※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなちゃん
妊活

基礎体温を測る際、4時間寝てから測るのが正確です。2時に一度起きても、6:30に測るのは問題ありません。生理が不規則な場合、基礎体温を測ることは有効です。

基礎体温のことなのですが、
4時間寝て測ると正確なのは
知っているのですが、
11時に寝て2時頃トイレで起きて、
すぐ寝て6:30ごろに測っています。
4時間寝ているのできちんと
測れているとカウントして良いでしょうか?
生理が来ないので、また基礎体温測り始めました

コメント

Huis

私はトイレに起きた日は体温変わっちゃうので測れていないとしてました💦

  • どなちゃん

    どなちゃん

    返信ありがとうございます。
    そうですよね…
    最近寝て2時間後には
    トイレで目が覚めてしまって
    なかなか測れないんです😥
    生理がきてないので測りたいんですけど、
    2時間後の体温じゃわからないし
    どうしようと言った感じです💧

    • 4月26日
  • Huis

    Huis

    困りますよね💦もしかしたら体温変わりにくい人もいるのかもしれないので、そのまま記録はしておいていいと思います😊ちゃんとした起床時間のも測って比べるといいですね!

    • 4月26日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    24日が生理予定日で
    22に調べた時に陰性
    だったのと、避妊して
    仲良ししていたので
    可能性は低いかと思うのですが
    予定日が過ぎても体温が高い?
    (2度起きたときの体温ですが…)
    ので可能性もあるのかと

    • 4月26日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    12・1月に妊娠が分かる前の
    体温です
    結構ガタガタな方なので
    今回右上がり?(5日目なのでわかりませんが)に
    なっているので高温期に入るのかなと
    思ったり…
    これだけじゃわからないですよね💧

    • 4月26日
  • Huis

    Huis

    確かに今月は綺麗に上がっている感じですよね😊ただ、上がる前の体温測っていないなら排卵が遅れていた可能性もありますね🤔

    • 4月26日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    確かにそうですよね💧
    透明の伸びオリが昨日と
    1週間前にも、汚い話ですが
    💩踏ん張った後と
    普通にトイレした時に
    出たので2週間も頻度は少ないとは
    いえ、おりもの出ますか?!

    もう少し測り続けてみて、
    生理もこなかったら再検査して
    みようと思います。

    • 4月26日
  • Huis

    Huis

    私はおりものは排卵日付近が1番増えて生理前は少なくなりますが、体調によって関係ないときにも出たりします😣

    • 4月26日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    普段から、おりものが出ない
    方なので、たまに透明おりものが出ると
    排卵の時かなと分かるのですが、なさすぎてわかんないです💧

    妊娠してて欲しい気持ちと、
    この時期なので心配なのと…
    可能性は低いですが
    気長に待ってみようと思います。
    返信ありがとうございました😊

    • 4月26日
おまめ

私はトイレに起きたときの体温をグラフに反映される方に記録して、メモのところに二度寝したあとの体温を記録してました!

  • どなちゃん

    どなちゃん

    返信ありがとうございます。
    体温が高いときに、いつも夜中に
    目が覚めてしまうことが多くて…

    トイレに起きた時の体温は
    1時間であろうが3時間であろうとも
    反映される方に載せてますか?

    • 4月26日
  • おまめ

    おまめ

    私もトイレで起きることがよくあるので寝る前は2回くらいトイレ行きます🤣
    三時間くらいなら反映される方に記録してましたが、一時間とかで起き上がってしまったときは空欄にしてました😭💦
    トイレじゃなくて、ただ目が覚めただけならスマホとか見ずにもう一度すぐ寝て起きたら体温測ってましたよ*\( ^o^ )/*

    • 4月26日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    2回くらい行くんですけとね💧
    習慣みたいに起きちゃいます😥

    1時間半とかで起きてしまうことが
    しばしば…
    そのときは36.80や37.00くらいなの
    ですが
    2度寝したときは低くなってることが
    多いんですが今はわりと高めの時が
    多くてどうなのだろうって感じで
    何回検査薬しても陰性な気がして。

    • 4月26日
  • おまめ

    おまめ

    下にお返事しちゃいました💦ごめんなさい🙇

    • 4月26日
おまめ

あらら💦毎晩ですか(´・ω・ `)?
私も今回は夜中に起きてしまったときも朝と夜とでそれほど体温の開きはなかったです🤔生理予定日までまだ日数あるんですか?

  • どなちゃん

    どなちゃん

    ほぼ毎日ですね最近😥

    昨日が生理予定日でした。
    13日前に渇いた茶色血が
    少量でたんですけど、
    多分中間出血だろうなと思ってます。

    • 4月26日
  • おまめ

    おまめ

    途中で起きちゃうのも辛いですよね😭💦
    その後出血は止まりましたか?

    • 4月27日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    今日は1時と3時に起きて
    最悪でした…ね
    12・13・14と少量の出血が
    あったのみです

    • 4月27日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    まだ生理がこないのです…
    遅れているだけなのか
    たまにストレス?とかで2・3週間
    遅れることはあるんですけど
    稀になんですよね

    • 4月27日
  • おまめ

    おまめ

    睡眠不足は体調に顕著に出ますよね😵💦私も眠くて眠くて辛かったです😵
    検査薬やるにも少し早いですもんね(´・ω・ `)フライングに抵抗がないならモヤモヤしてるよりやってみちゃったほうが精神的にもいい気もしますが…待つしかないこの期間は長く感じますよね〜。

    • 4月27日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    基礎体温あと1週間測ってみて
    2週間高めだったら、
    妊娠の可能性があるってことですかね?!
    5/8までにこなかったら
    調べてみようかなと思います

    • 4月27日
  • おまめ

    おまめ

    そうですね!妊娠の可能性高いと思います😊💕
    赤ちゃん来てますように❤

    • 4月27日