※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
妊娠・出産

33週6日の健診で頸管が短くなり、切迫早産の可能性が出ています。現在は自宅安静で張り止めを服用中。来週の検診結果次第で入院の可能性があります。自宅で過ごしたいが、病院での交渉も視野に入れています。

切迫早産と言われました😭
昨日33週6日の健診で内診してもらったところ、頸管が19.5ミリになっていてビックリしました💦💦
23週あたりで一度33ミリほどになりましたが、25週には38ミリになってそこからは病院でも何も言われず、頸管を測ったりしていませんでした😵お腹の張りもたまに張るけど、頻繁ではないし、少ししたら治るし…っていう感じで過ごしてました💦張り止めは気になる時だけ頓服で飲むくらい。

そして昨日は里帰り先での健診で、内診をしてまさかの20ミリ以下😣すぐ入院とはならず張り止めを1日3回〜4回飲んで自宅安静し、来週また受診です!
助産師さんに後で聞いたら、来週も変わらないかさらに短くなっていたら入院かなぁ?と😭先生は何も言ってなかったです💦

今日から34週、、来週の健診日には34週6日。時期的に今からでも入院ってあるのでしょうか?💦💦
今は実家でありがたいことに母に何もかもやってもらえる環境なので、できれば自宅で頑張りたいです😥
もし来週伸びてなかった場合、病院で自宅安静の交渉の余地はありますかね、、?😂

コメント

37w0dまでは点滴が出来るので
入院になる可能性はあります
自宅安静の交渉は自己責任で
出来ると思いますが
何かあっても病院は責任を取ってくれません

• まいきー

まいきー

コメントありがとうございます!
    37週までは2週間あるので入院もありますよね😓入院の可能性大だと思ってその準備もして行きますが、来週の状態で先生にも聞いてみようと思います!

ちなみに、入院して37週を過ぎたらその時の状況でまた一旦退院になることもあるんですか?🙂何も分からず…💦

• 4月26日

退会ユーザー

病院によって退院の基準は違いますが
    最大で37wまで入院なので
    何も起こらずなら退院できます
    私の場合ですが
    28wで切迫早産で入院になり
    37wの朝に点滴を外し
    その日の夕方に破水しそのまま
    出産でした

• 4月26日
  • まいきー

まいきー

長い期間、入院を経験されたんですね😣

なるほど!詳しくありがとうございます🙂無事に37週を迎えられるように、今はひたすら安静に過ごします✨

• 4月26日
かかちゃん

先生の考え方と病院の方針次第かと思います☺️

36w0dで推定体重2500g以上あれば産んでいいよーっていうところもありますし、37w0dまでは入院して絶対安静!というところもありますし、35wなら自宅安静でもいいよーというところもあります

37w0dで退院する方もいますし、母体の状態(頚管長が短い、子宮口が開いてきてるなど)によって出産まで入院になる方もいます😣
病院によって違います💦

私は37w0dに退院したかったのですが、病院と先生の方針で36w0dで退院になり、次の日出産でした😭

36w1dの早産児を産んだ私からアドバイスするとしたら、37w0dまで入院した方が産まれてからが楽です😅
早産児は色々と大変でした…

• まいきー

まいきー

今のところ赤ちゃんは大きめで2,250gほどみたいです👶

病院によって基準は違いますよね!昨日は色々な話が一気に出てきて、混乱してしっかり聞けないこともあり…😅
    入院も覚悟して準備はしておこうと思います💦

頸管は19.5ミリでしたが、子宮口のことは何も言われませんでした🤔
    でも、やっぱり37週までは絶対お腹にいてもらいたいですね😓
    数日の差が大きいんですね😭ぱたぱたトリィさんは赤ちゃん何gで出産されたんですか?🙂

• 4月26日
  • かかちゃん

かかちゃん

子宮で過ごす1日は、保育器で過ごす3日と同じだそうです😊
    36wで産まれた子と37wで産まれた子、お外の世界では3週間分の違いが出てくると説明されました😅

うちも大きい赤ちゃんで、3000g弱で出産しました✨保育器に入る事もなく翌日から母子同室でしたが、多分早産が理由で黄疸が強く、一緒に退院は出来ませんでした😣

• 4月27日
  • まいきー

まいきー

そんなに違うんですか😥一日でも長くお腹で育てたいです!

早産でも、赤ちゃん立派に育ってくれていたんですね👶✨
    なるほど、黄疸ですか💦産まれてから分かることも色々ありますもんね😣
    色々教えていただいて、ありがとうございます❣️

• 4月27日
ぷーたん

1人目の時、30週で切迫早産と言われ自宅安静していて35週5日目に今までにないほどの張りとお腹の痛み感じて病院行ったら1週間入院しました😢なので臨月入るまでは入院は有り得るかと思います😭

• まいきー

まいきー

そうですよね〜😵正産期が近くても、危ない状態なら1週間でも入院になりますよね💦覚悟して来週行ってきます!

その後は一度退院されましたか?🙂いつ頃出産になりました?
    色々聞いちゃってすみません😅

• 4月26日
  • ぷーたん

ぷーたん

はい😞💦まさかの入院でえっ?ってなりました😣そうですね😥🌀入院にならないといいですね😭❤️

36週5日で退院して出産は39週5日でした😂💕
    大丈夫です😊切迫早産だった割には全然産まれなかったです🤣

• 4月26日
  • まいきー

まいきー

退院後、予定日近くまで大丈夫だったんですねー!🤗すごい✨退院したとき頸管とかは短かったですか?
    本当に人それぞれですね!どうなることやら…😭

• 4月26日
  • ぷーたん

ぷーたん

予定日近くまで産まれなかったです☺️退院した時の子宮頸管の長さがわかんないです😖母子手帳にも書いてなくて😰臨月入ったから退院していいよーって感じで退院になりました😊張り返し来て産まれるかもって言われましたが全然でした🤣
    そうですね😱ほんとにどうなるかわかんないですよね😫💦

• 4月26日
  • まいきー

まいきー

そうなんですね!ありがとうございます😊
    とりあえず来週までの1週間、入院にならないことを願って寝たきり生活頑張ります!✨

• 4月26日
  • ぷーたん

ぷーたん

はい😊そうですね☺️私も今切迫早産で安静中です😢お互い入院にならないといいですね😭💕

• 4月26日
  • まいきー

まいきー

今も切迫で安静中だったんですか!😵週数も性別も同じですね👶💕
    お互い安静に過ごしましょうね✨

• 4月26日
  • ぷーたん

ぷーたん

今も切迫早産で安静中です😭今回の方が早く27週からなんです😣
    週数も性別も一緒ですね👍💓お互い頑張りましょう😚✌️

• 4月26日
ji-ko

32wから子宮頚管17ミリで入院してます。うちの産院は36wから産めるので36wなって赤ちゃんの体重2500グラムくらいになったら退院できると言われています😃

病院の判断によりますがあとちょっとなので家で絶対安静できるなら交渉してもいいと思います!

• まいきー

まいきー

36週から産めるんですね!
    私の所は37週前の出産だと無理だそうで、大学病院に搬送になるそうです😵それだけは絶対に避けたい…💦💦
    来週の状況で先生にも聞いてみます!
    ji-koさんもあと少しですね✨

• 4月26日