※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
子育て・グッズ

娘が左利きかどうか悩んでいます。お箸の練習をする際、左利き用のものを買うべきか迷っています。両利きの可能性も考慮しています。

右でも左でもスプーンやフォークを使えますが娘のいろんな動作を見ているとやはり左利きかな…と思います。今後お箸の練習をさせる時は左利きのものを買ったほうがいいですかね?両利きの可能性も考えるとどうしたらよいかと悩み中です💦

コメント

おおよそ4歳までに利き手は決まると言われているので親御さんの方で判断して良いかと思います😊
私の身内には左利きが7人いますそのうち5人が両利きです!主人が両利きですが長女は完全に左利きです。主人は両方使えるようにしておけば良かった、と後悔しています🙄私は本人がやり易ければ何でも~派ですが🙄笑

• ちょこみんと

ちょこみんと

コメントありがとうございます❗️4歳までに決まるのですね、両利き便利ですよね^_^ もうちょっと様子みてから箸の練習を始めることにしました^_^

• 4月27日

うちの下の1歳の子が同じ状況で迷ってました!
上の2歳の子は右利きでエジソン の箸があり、それで様子見ようとしてた時に、1歳の子が壊してしまったので😅

それで西松屋に行ったら、右にも左にも対応できるやつを見つけて買ってみて今やってみてます!まだ初めて数日なのでなんとも言えませんがw

あとエジソンのやつみたいに指を一つずつ入れるとこが無いので難しいかもしれませんが、一応これで様子見してみようと思ってます。

• ちょこみんと

ちょこみんと

コメントありがとうございます❗️西松屋に便利な箸が売ってるんですね✨もう少ししたら購入して様子みてみようと思います^_^

• 4月27日