※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

妊娠30週で呼吸法の動画が必要です。病院で提供されず、他の病院での情報も知りたい。不安なので教えてください。

呼吸法の動画

現在妊娠30週になりました。
私の産科では母親学級がなくなり、病院で呼吸法などの動画をあげると言っていたのに
ダメになってしまったそうです。

助産師外来も曜日が合わず
もう少し先になりそうで、、

病院独自でもあげている病院などは ありませんか?  
病院ごとに呼吸法違うかもしれませんが、、、

知識も何もない状態が不安で全然呼吸法を練習していないので、動画でもあれば教えてください。!!!
コロナで同じような妊婦さんもたくさんいると思います。。。。

ちなみにソフロロジー分娩は当院はしてないそうです。

コメント

回答ずれますが呼吸法は意味ないと思います😂
そのときになれば看護士さんが指示してくれますしわたしは出産のとき呼吸関係ないからねと言われました!

YSK

母親学級は一回も受けなかったです
呼吸法などは出産YouTube
みてたり色々検索してました(笑)
いざ出産のとき微弱陣痛が長く
疲れきってたのですが
呼吸の仕方を
促してくれてなんとなくで
やりつつ産まれましたよー☺

• みき

みき

何と検索してましたか?
    色々あってどれを見れば良いのか、、

ソフロロジー呼吸法と出てきましたが、ソフロロジー分娩しなければやっても意味ないのでしょうか、

• 4月26日
ひーこ1011

大丈夫ですよー!
私が産んだとこは呼吸法の練習なども一切なかったです。
その時になれば助産師さんがリードしてくれるし、勝手にいきみたくなって何も考えなくてもできます!!
案ずるより産むが易し!
何とかなる!とドーンと構えててください👍

lilymom(23)

呼吸法とか動画みて出産でしたが、もう全く出来なかったです笑
助産師さんが横で、フーとか言ってくれるのを頑張って真似するので必死でした😅💭

リラックスを心掛ける方がいいのかな…と思います💭

そして私は全く練習してませんでした🤣

♡miffy♡

両親学級でも、資料見ただけで練習なんてしませんでしたよー😂😂
分泌時に、助産師さんが、今のタイミングでいきんでーとか、吐いてーとかその都度ゆってくれるので大丈夫です❣️

まいきー

回答じゃないですが😅

私も同じこと不安に思ってました!
コロナのせいで教室なども全部中止で、知識もないし、このままで大丈夫かなぁって😭

で昨日、助産師外来があって助産師さんがダーっと急に呼吸法の話をしてきたのですが、何言ってるのかさっぱり…?状態でした😂笑
テキストを見て(私はテキストなかったです😂)助産師さんが一人でふぅ〜とか見せてくれたのですが💦💦

とりあえず昨日言ってたのは、まず1分くらいの感覚を自分なりに感じて、体の力を抜く練習をすると良いそうです👌楽な体勢とか力の抜き方を自分なりに知っておくと良いよ!と✨いきまなくて良いタイミングで体に力が入ってると、お産が上手く進まないそうです!

でも、他の先輩ママさんの話聞いたら少し気が楽になりました💕考え過ぎなくても何とかなりますかね😊
私も一応病院のテキストとか見て、何となく勉強はしようと思います!

• みき

みき

同じ方いて嬉しいです。また知識などあれば教えてください💕一緒に乗り越えましょう!

• 4月26日
みぃ

こんばんは😊
私 7月出産予定ですが、
母親学級が病院や市の健康センターでも、6月まで中止になってて💦その後も、いつ開催されるが、双方から、わからないって言われましたが。
今、facebookでzoom使って、オンラインセミナーで、母親学級やってるところありますよ。赤ちゃんの沐浴の仕方など…。
私も、申し込みしました☺️
Facebookで、チェックしてみたら、いかがでしょうか?