※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a*o
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べをしないことに悩んでいます。食べさせる方向で進めているが、心配しています。気長に待つべきか、手づかみを優先させても大丈夫か悩んでいます。

手づかみ食べについて、質問させてください🍚
11ヶ月になったばかりのこどもがいます。
これまで、離乳食は食べるものが少なかったり嫌がったり量食べなかったり時間かかったり散々悩んできましたが
やっと、色々なものを食べられるようになってきました💦
まだまだ時間はかかったり量も同じ月齢の子よりは少なめで気分によってまちまちですが…以前に比べたら全然食べてくれます😭

それは良かったのですが、料理本を見たりインスタの同じ月齢の人を見ると、みーーんな、手づかみ食べに!!!
メニューも、たーくさん!そしてよく食べてる😂

でも、うちの子全然しなくて💦
少し前までは、お好み焼き、ホットケーキはきまぐれで何口か手で取って食べることもありましたが数回しか続かず。おやつのボーロとおせんべいは自分で食べます。そう、食べられるんです😂
が、もう最近では食事は「食べさせてもらうもの」と思っているようでまったく椅子から手を離しません😂
おそらく、食事も、食べさせられてる、仕方なく食べてることも多くあまり「食欲」も感じられないんです…。

一生このままってことは、ないとは思うのですが、もうすぐ1歳ですし少し不安で…

以前の食べなくて苦労してる時よりは、食べてくれるだけでうれしいので、まずは量や色々なものを食べられることを優先させてしまってます。(一応、手づかみメニューも用意してはいますが…結局時間かかっても食べないので食べさせてます)

このまま、気長に待って大丈夫でしょうか??
いまは、食べられることを優先させてても大丈夫ですか?
みんな気がつくと手づかみからスプーンフォークの時期になってそうな感じです😂

コメント

ママリン

全然いいと思いますよ!食べさせると食べてくれるようになったなら、無理に手づかみ食べさせなくても大丈夫です😊
そのうちするかもしれないし、せずにスプーンに移行するかもしれないし!
お菓子手づかみで食べられてるなら大丈夫じゃないですかね☺️

• a*o

a*o

ありがとうございます!!!
    とても、お言葉に励まされて救われました〜😭
    気長に…待っていいんですよね。ありがとうございます!

• 4月26日
ままり

インスタは基本的に良い部分しか投稿しませんから、見て比べない方がいいですよ!
私もインスタやってますが、離乳食の進みは遅いので離乳食についての投稿はしません笑
だから載せてないだけで食べない子もいっぱいいますよー
それに前より食べるようになったなら娘さんにとっては大きな成長ではないですか?!😊

• a*o

a*o

ありがとうございます!!
    インスタ…そうですよね😂😂
    参考にするあまり、一喜一憂してしまいました😂
    成長と言ってくださりとてもうれしいです😭✨
    娘自身の成長に、目を向けていきます!

• 4月26日