※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
住まい

騒音トラブルについてです。長くなります💦集合住宅の2階に住んでいるの…

騒音トラブルについてです。長くなります💦
集合住宅の2階に住んでいるのですが、下の階の人(一人暮らしで多分年金暮らしのおじさん)から引越し当日から嫌味っぽく足音響くから気をつけてと何回も言われてました。
言われたこと↓↓↓
・前の人が出ていってから半年も経ってないのに早いね(そんなの知るかよ)
・ドンドン聞こえる(子供のずり這いやハイハイの音)
・建物が古くて響くからもっと気をつけろ(気をつけてる)
・夜の7時8時はご飯食べてテレビ見てる時間だからもっと気を使え(お風呂に入れたりご飯作ったりなので無理)
・リビングにしてる部屋ではなく違う部屋でハイハイさせろ(キッチンから目が届かないし、寝室にしているので無理)
※リビングにしている部屋は下の人と同じで、寝室にしている部屋は下の人は使ってないそう

これを引っ越してきて最初の1週間で3回くらいに分けて言われました。3回で同じことを何回も言ってきたこともあります。
子供のハイハイなどは成長過程なので仕方ないということは分かってもらうために毎回言ってます。
ちなみに防音マット、ジョイントマットは畳の上に全面に敷いています。
最近しばらく来ないな〜と思ってたらこの前ピンポーンって来て

・午前中足音が聞こえたんだけどあなたじゃないの?(子供のせいにするのは諦めたらしい)
・ほんとに静かに歩いてる?もっと気を使え(これ以上気をつけようがない)
・ミシミシ音が響いて気になる(それリビングじゃなくてキッチンの床)
こんな感じでした。
真夜中に大きな音を立ててるのなら言われるのは分かります。
年金暮らしなので昼間も家にいるし、活動を主にしている時間帯まで文句言われたら、昼間も気を使うようになりかなりストレスです。
ちなみにキッチンの床は引っ越した時から少し体重が乗るだけでギシギシ言う感じのかなり劣化した床でした💦
市役所からは、入居前に全部点検してあると言われたのでこれ以上なにかしてくれることはないみたいです。
間取り的にリビングとキッチンが隣同士にあるので、100%ミシミシ音はキッチンなのに、そのジジイはリビングに常にいるのでどうしてもリビングから聞こえるように思ってるみたいです。父が建築関係の仕事なのですが、まず、畳ならミシミシなることは無いと言われました。
こういう建物は違う部屋で音が鳴っても下にいる人は真上から鳴ってるように聞こえるから仕方ないとのことでした。
市役所に言っても直して貰えず、下のじじいには常に文句言われ、どうすればいいのでしょうか💦💦

コメント

あーか

引っ越すくらいしかもうできることないですよね…
上に住むってリスクありますし、下が厄介そうなので、管理会社や市役所がどうこうしたところで言われ続けるかなと。。
響き具合に関しては事前に自分たちで確認したりしなきゃなので、市役所や大家さんが建物に関してどうにかしてくれることは無いと思います(T ^ T)

• 🍓

🍓

市営住宅なので、元々破損していたり故障しているとこは役所に連絡して直してもらいます!
    自分たちが傷つけたとか、壊した!とかだと自己責任で直さなきゃいけないのですが😢
    入居前に全員に築年数が古いのも全部説明してるはずなので多少の生活音は仕方ないかと思いますよね、、💦
    しかも昼間なのに、、、

• 4月26日
  • あーか

あーか

破損などを直してくれるのは市営住宅限らずだいたい大家さんとか管理してる所がやってくれますよ💡
    響具合とか、劣化してるものの壊れてない、使える部分は直してくれないくれないってことです💦
    入居した時点で、響きやすさ、床などの劣化具合って了承したとみなされてしまうところが多いかなと思います。。

市営だと元々が古いですもんね(/Д`;
    きっとおじいさん何言っても、どんな対策しても色々言ってきそうですよね。。
    これからお子さんも歩き出すだろうし…

• 4月26日
バマリ🔰

役場が関係しているとし市町村管理の住宅ですよね?

失礼だったらすみません。

市町村の建物で築年数がかなりたってるならどこのお宅でもなってるはずなので嫌なら自分が戸建ての築年数古い賃貸に住めるなら住めばぁ~。
でもおそらく年金暮らしの人は賃貸で死なれる確率が高くなるし、家賃回収が不安で今居るところで我慢して暮らすしかない人かと思います。

暮らせるだけありがたいのですがそんなんだから、つまらない音まで気にしだしてしまうほど孤独なんだ!!

集合住宅で子供が上下どちらかに住まわれたらそんなものです。

でも先にいた方だと口答えしずらいですね。

• 🍓

🍓

そうです!市営住宅です!
    違う部屋でやれというのも普通は言えませんよね(笑)
    多分子供や家族も居ないんだろうし、本当に一人で毎日暇なんだな〜可哀想に。と思ってます(笑)
    できれば1階が良かったのですが、私が応募する時に募集していたのが1番下でも2階だったのでここにしたら、、一階の人がこんなに面倒くさくて最悪です😭😭

• 4月26日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

せっかく入居出来たのに忍耐力が無いご近所さんですよね。

出来るだけの努力はしますけど、向こうが耳慣れしてもらうしか無いところもあるのが集合住宅かとぉ。
    相手が諦めまで平謝りしてみてにらめっこみたいな勝負みたいな感じですよね。

そのうち買うであろうマイホーム資金をためるにも今の住まいに居る方が経済環境良いですもんね。

小言じいさんって家庭内であだ名ついちゃうくらいですね。(^^;

• 4月26日
まるまる

ずり這い時期でこれなら、歩き出した時走り出した時の半年後くらいやばくないですか?😂
発狂して毎日来そう…ストレス半端なさそうです。

はじめてのママリ

ご主人、もしくはお父様からそのおじいさんへ言ってもらうのはどうでしょうか?男性が言うだけで態度変わる人もいます。
こちらはできるだけの対策はしてますし、市役所からもこれ以上できることはないと言われてます、と。