※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしざわ
お金・保険

旦那に内緒で200万のリボ払いがあり、早く払いたいが言えず悩んでいます。もう旦那さんに言うべきでしょうか。

一歳半の子供がいます。

200万のリボ払いがあります。
2、3年前からの分があります。
旦那には言えていません。
言うのが恐いです。どうしたらいいかわかりません。
ですが、このことを考えるだけで動悸が止まりません。
早く払ってしまいたいです。
月々リボ払いだけで約9万飛びます。
ただ、言って変わるかどうかはわかりません。

もう旦那さんに言うべきでしょうか

コメント

ママリ

どういう理由でできた借金ですか?

はじめてままり。

支払いとかでできちゃったんですか?💦

娘のママ

返すあてがなく、ご自身で返せないなら話すべきだとおもいます。
もしくは親に頼るとか。

deleted user

主さま名義のリボ払いで首が回らないなら債務整理してしまっては?
少しは楽になるかと。

はじめてのママリ🔰

200万で9万払っているなら2年半くらいで払いきれるから大丈夫ではないですか?
ご自身の預貯金から払わず、ご主人の給与から払っているなら言うべきですね😅

  • よしざわ

    よしざわ


    旦那と私の給料は私が管理しています!なので、2人のお金ですかね!

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でしたらお話された方がいいと思います💦夫婦別財布で、奥様の給与から全て支払っている、などであれば特段影響はないと思いますが、財布を一緒にされて管理を任されているなら信頼関係にも影響することですから、早めに相談された方がいいと思います。

    1.2万の話ではないですが、返せない額ではないですし、ボーナスなどを充てたら一年あればなんとかなるかもしれません😊
    ちゃんと反省してお話されたら、叱られるとは思いますが、協力してくれると思いますよ✨

    • 4月26日
みい

話して旦那さんがどう言ってくるかはわかりませんが、よしざわさんの心が軽くなるならば話してもいいのでは👀⁉️

コロナで休みとはいえ、現に今はよしざわさん自身の収入で返済してるんですよね⁉️

話をしてこれからも自分で払っていくつもりでいること、けど黙っているのは辛いし、いけないと思って、、、的な事を伝えてみては👀⁉️

私自身結婚前の借金ありますが、結婚と同時に打ち明け現在も支払いしてます😣
がやはり黙っているよりは気持ち的に楽です‼️

  • よしざわ

    よしざわ


    今は少し休んでますので、
    旦那の給料から支払いしてます。もう働きだすので、私と旦那の給料から支払いになると思います💧

    自分の責任なんですが、モヤモヤしますよね

    • 4月26日
deleted user

あと月に9万をあとどのくらいで完済するのか、で考え変わりますかね🤔
年内に終わるとかならそのまま支払いしちゃいますが、数年かかるようなら利息分が高いと思うので旦那さんにいうかも。
ただ、言うなら多少の覚悟も必要かと思うのでまずはお金借りるとかは別として、こよ状況を親に相談するかなと思います。

  • よしざわ

    よしざわ


    支払いは来年とかには終わらしたいと思っています!
    親にいうべきですよぬ!

    • 4月26日
り

大丈夫ですか?一人で抱えこむには額が少し大きいですね(´・ ・`)
まず、親御さんに相談してみて少しでも額を減らしたいところ…
けどこのまま9万ずつ返済で2年位には落ち着きそうですね。ただお金はどこからでてるのでしょうか??
旦那様であれば気持ち的にも苦しいと思いますし相談してみた方がいいかもしれません(ˊᵕˋ)

  • よしざわ

    よしざわ

    ありがとうございます😭
    毎晩毎晩お金の確認して、病んで終わってます。これも自分の責任なので仕方ないです。
    今は旦那です!

    • 4月26日
jasmine

私旦那に秘密の借金が70万ありますよ。専業主婦なので旦那の給料から毎月2万返済してます。

deleted user

逆に旦那さんから言われたらどうしますか?私なら勝手にそんな借金あって自分の給料から支払われてたとわかったら離婚です。
2人のお金と言ってますが、コロナで休んでるならよしざわさんの収入じゃないですよね?
月々9万なら遅かれ早かれ貯金額が少ないしバレると思います。バレるよりは先に謝って言った方がいいです。

deleted user

200万という事はこれから利子増え続けるので最終的にはもう少し払いますよね😞?
それを知った旦那さんはどうなりそうですか😭?
私だったら親に頼るかも知れません…ストレスが~は旦那さんには言い訳以外に聞こえず、イラつかせる可能性もあるかと💦

伊黒さん🙈

うちの旦那がリボ 借金で200万ありました😅
正直離婚考えれるレベルですが、義母にも協力してもらって毎月こつこつ返してます。
2人のお金ってって言ってますが、結婚してない時は自分の責任ですし、旦那さんには払う義務はありません。
実際私の貯金崩して返したときもすごく気分が悪かったです。
大袈裟ですが、離婚覚悟で話すか、自分の親に頼って返すかです。

deleted user

これだけの借金を抱え、内緒で御主人の稼ぎから払っているなんて…💦
我が家ならば離婚問題ですね‼️

やるべき事は御主人に話し、ちゃんと頭を下げて一緒に払って貰えないかお願いするべきです。

200万ならば、任意整理をお勧めします。
利息がつかなくなるだけでも返済しやすくなりますよ。

mayuuuu

自分で働けるなら毎月パーとして多めに返済すればいいと思います!
たしょうのりぼならわかりますが200万はちょっと無理ですね。
わたし10万でも四苦八苦しますよ。
限界ならご主人に話せばきっと分かってくれますよ😄

はじめてのママリ🔰

キツいですね😓
だってその返済がなければ、貯蓄できるわけですもんね。。。
信頼して家計を任せているわけですから、それがもし自分だったら引くと思います。。。

旦那さまに話をするのも筋かと思いますが、信用をなくす恐れがあるので、
まずは親に貸してもらえないか相談します。
そして、働いて自分の稼ぎから返して行くべきだと思います。
誰かに話を共有するだけでも、心が軽くなると思うので頼れるならご両親にまず相談した方がいいと思いますよ。
旦那さまに言うのはそれからでもいいと思います。

みママ

お恥ずかしい話ですが、私も昔リボ払いで多額の支払いを抱えていたことがありました。
その頃はまだ結婚もしておらず、子供もいなかったので自分で返せると思ってましたが、上手くいかず、、。
よしざわさんと同じ様に毎日お金の事ばかり考えて気分が落ちていました。

最終的に結婚する前に夫に正直に話し、助けてもらいました。

お子様もいるのなら、早めに話されて返済した方がいいと思います。
今の支払い、きついですよね、、、。
旦那さんにお話しするのが難しいのであれば、ご両親に相談してみるのもいいと思います。

はじめてのママリ

ご主人は家計の管理には関与されてないということですよね?貯金額の話はあまりされないですか?例えばマイホームの話が出たり車買い替えの話と(例えばですが)大きな出費の話が出れば、必ず貯金額の話になると思います。そのときに月9万円の支出の積み重ねは、いくらなんでも誤魔化せないと思います。
今まですでにいくら支払い済みなのでしょうか?

主さんの今後の収入はわかりませんが9万円はかなり大きいです。
親に借金して、それを返済して行くことが個人的にはベストかと思います。(債務整理などは無知なので、すみません)

きなこ

マイホームの購入はお済みですか?
もしこれからで、ご主人名義のみではなく、ご夫婦で連帯債務やペアローン組む事になった場合に必ずバレますよ。
奥様も働かれている場合、住宅ローン控除の恩恵を最大限受ける為にご夫婦名義で住宅ローンを組むご家庭も今は多いと思いますが、そうなった場合必ず奥様の信用情報の審査も入りますから、まず住宅ローン通らないでしょう。
そうなった場合、何故通らないか理由を確認する為に信用情報を照会する流れになったら…借金必ずバレますからね。
その流れでバレて、ご主人が離婚だと仰ればお子さん渡して離婚しなければならなくなる可能性もゼロではないのでは?
そこ天秤にかけたら、ご自分から話して誠意を示すべきかと。

ちー

現時点で、その9万の返済があとどのくらい続くのか?終わりの目安は調べましたか?
200万の借金に対する返済の期間が分かりませんが……
2~3年前から返済していて、それがあと2年とか続くようなら、私なら旦那に打ち明けるか、自分で必死に仕事探して自力返済するか……にします。
よしざわさんの旦那様の収入に対して、その返済が何割を占めてるか分かりませんが、月々約10万となると、かなりの出費です。。。
カートローンよりはマシとは言え、リボ払いの利息もバカになりませんし、その返済分を預貯金に回せたら他のこと出来ます‼️
ただ、この状況下ですから、すぐに仕事を始めるられるとも限らないですし。
旦那様にどうしても言いづらいとかなら、私なら自力返済か親に相談しますが、言えそうなら旦那様に打ち明けると思います。

私は結婚するとき、旦那から『何かの保証人になったり、借金だけは絶対にしないで‼️』と言われました。
なので、結婚後の借金はありませんが、子供に英語を始めようと、ワールドディズニーを始めた時に、教材支払いで約40万掛かり、ポイント欲しさにカード払いしましたが、リボだと利息だけ高くて延々支払いが続くと思い、あえて分割にして、旦那には相談できなかったので、親に相談し、半額だけ協力して貰いました😅😅