※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

おっぱいに痛みとしこりがあり、乳腺炎か心配。右胸だけ飲まない赤ちゃん。乳口炎かも。病院へ行くべきか、小児科で診てもらえるか不安。

これって乳腺炎でしょうか?

今日子供を抱っこしたら、急におっぱいに痛みを感じて、触ってみると右胸の内側(心臓側)にいびつなしこりがありました。

今まで両胸パンパンに張ることはあっても、このように一部だけしこりが出来ることはなかったので少し心配になりました(>_<)

乳腺炎かなと思い、温めてみたり、そこを揉みながら授乳させてみたりしたのですが、何故か右だけあまり飲んでくれません。左は普通に飲みました。普段混合なのですが、そのあとミルクもしっかり飲んだので、赤ちゃんの食欲に異常はないはずです。右だけ美味しくなかったのでしょうか?母乳が詰まってるから出が悪いのでしょうか?

搾乳器が無いので、少し自分で搾ってみたりしましたが、よくわかりません、、(--;)

あと、乳首の先っぽに、ちっちゃい白い点みたいなものがあるのですが、乳口炎ってやつですかね?(>_<)

どちらにせよ、これは病院に行くべきですか?
あさって予防接種があるのですが、小児科ではみてもらえないですか?

質問ばかりですみません💦我慢できない痛みでは無いのですが、初めてだったので心配になりました、、

コメント

あーちゃん

乳腺炎になりかけてると思います。
乳腺が詰まっていて飲みが悪いのかと。

小児科では見てもらえないと思います。
乳腺外科、母乳外来か、助産院などお近くにないですか?
もしくは出産された産院など…。

放っておくと悪化してしまうのでなるべく早く行かれた方がいいと思います。
自分でやるよりプロに任せた方がすぐ治りますよ。

• mei

mei

悪化するんですね💦
    明日は日曜日だから、ひどくならなければ明後日にでも行った方が良さそうですね(>_<)

• 4月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

母乳外来なら日曜日でも夜でも見てくれるとこあると思います。
    もし今日痛みが増したら明日まで待たずに受診することをお勧めします!
    本当に、乳腺炎は辛いので…
    電話して事情を話せば見てもらえますよ!

• 4月26日
  • mei

mei

乳腺炎は怖いですね、、
    ありがとうございます!
    さがしてみます(;_;)

• 4月26日
はじめてのママリ

乳腺炎になったとき、母乳の味が変わったのか飲まなかったです!
熱が出る前に助産院に行かれることをオススメします😣!私は40度まで上がって、おっぱい破裂するんじゃないか…と死にかけました🤯

• mei

mei

そんなに熱が上がるのですね!💦

今は倦怠感も熱も無く、触ると痛い程度なのであまり深刻に考えてなかったのですが、早めに行った方が良さそうですね…😰

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっぱいを飲んでくれるならそれが1番の解決法なので…飲ませつつ様子見でもいいかと思いますが、飲んでくれないなら、おっぱい痛かったり、急に寒気がして熱出ます😣💦
    白い点は母乳が詰まってるんだと思います!私の友人は旦那さんに吸ってもらって白い点消えたと言う人いました🤣

• 4月26日
  • mei

mei

やっぱり詰まってるんですね(>_<)💦

月曜日までに熱が出なければいいのですが…

たしかに言葉が通じて、いやでも吸ってくれる点ではいいですけど、衛生面で考えるとなんか嫌ですね😂wwwww

• 4月26日
はじめてのママリ

友人は結構毎回繰り返していて、熱出るよりはマシ!と言ってましたw
が、私個人的には嫌ですww
悪化しないといいですね😭💦逆の乳で授乳しちゃうと悪化しちゃう(母乳作られる)のでとにかく根気強くしこりがある方をくわえさせてみて下さい🤣

• mei

mei

あ、そうなんですか?!
    飲んでくれないのに無理やり飲ますのも大変ですね😭

最悪私も旦那に頼んでみようかな、、(笑)(笑)
    熱出てからでは遅いですもんね💦

ありがとうございます!
    どうにかして頑張って子供に飲んでもらいます😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣いて嫌がるなら無理に飲ませるのは可哀想ですが…出来るだけしこりできてる方を飲んでもらった方がいいです🙄💧最悪旦那さんに!(笑)
    悪化しない事を祈ってます!頑張ってください🙋‍♀️

• 4月26日
ママリ

状況似ててコメントです😌
同じような感じで、私も夜から右にしこりできました😭
そして今までぐびぐび飲んでくれてた右からあまり飲んでくれなくなりました😭
あと、乳首の先っぽに白い点も左にあってそれは白斑といわれ、放っておくと乳口炎になると言われました💦
授乳させるしかないようです。。
今母乳外来通ってて、左みてもらってましたが、右もみもらおうと思います💦

乳腺炎でしたら発熱や痛みや赤みがでるので、今それより前かとは思いますが、早めに母乳外来とか、助産院とかにみてもらって相談された方がいいと思います!
小児科の先生は母乳のことわからないです😞💦

私はとりあえず明日までは市販の葛根湯とか母乳詰まらないハーブティー飲んだり、授乳がんばるで私は乗り越えようと思います!!
あいさんもお大事にしてください😣✨

• mei

mei

ええ!すごい同じ状況!!
    という事は私はまだ軽症な方なのですね(>_<)
    ほんと、軽いうちに見てもらった方がいいかもですね😰

ちなみに、助産院と、自分が産んだ産婦人科どちらがいいと思いますか?

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

軽いうちのがいいかなと思います!
    しかも白斑あると乳腺炎にも繋がる場合あるので😣💦
    白斑は時間たつと乳輪激痛です😭

私は産んだ産婦人科の母乳外来でみてもらってます🐱
    あいさんのところは母乳外来ありますか?
    産んだ病院だと顔見知りな助産師さんいたので安心感ありましたし、万が一乳腺炎あったらそのまま先生に抗生剤も出してもらえるかなーなんて思ってです🐱
    でも通いやすさで選んでもいいかなとは思いますよー✨

私は今回の母乳外来終了したら、助産院もいろいろ相談できそうなので今後検討しようかななんて思ったりもしてます😌

• 4月26日
  • mei

mei

なるほどですね(>_<)!

母乳外来は無いのですが、たしかに通い慣れてるので行きやすさはあります!

今日少し飲んでくれたから、痛みはだいぶ無くなりました!
    ただ吸われる時乳首が激痛です、、

• 4月26日