※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

3学年差のお子さんを育てているママさん、3学年差の良い点悪い点について教えてください。

3学年差のお子さんを育てている先輩ママさん、教えてください🙏

2学年差でふたりめ出産を希望していたため、昨年の秋頃からふたりめ妊活を始めました。
年明けすぐに陽性が出たものの初期流産してしまい、一度生理を見送り、その後まだ授かれていません💦
私は生理周期が長めなので、チャンスはギリギリあと2周期かなと思っています。。。
本当は2学年差で授かりたいけれど、こればかりはタイミング…😭💔3学年差での出産の可能性が出てきました。

3学年差のお子さんを育てているママさん、3学年差の良い点悪い点などあれば教えてください❗️
よろしくお願いします🥺

コメント

うに

上の子がだいぶ自分のことをできるし、
手伝ってくれるようになりますよ!

  • newmoon

    newmoon

    それは期待しちゃいますね🥺💕

    • 4月26日
兄弟のかあちゃん

3学年差です!
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが
同時に来ててほんとに
心折れそうになる時ありますが
やはり3歳で物分りもできてくるので
下の子のお世話(ミルク、あやす等)は
自ら進んでやってくれます❣️

  • newmoon

    newmoon

    3歳すぎてもイヤイヤなんですね😭💦
    既にかなりイヤイヤ期なんですが先は長いですね💦
    でも機嫌がいい時はお世話してくれると助かりますね💕

    • 4月26日
あお

ある程度自分のことができるようになっていたので、つわり時期は食事の用意だけはして1人で食べてくれたので助かりました!
1人遊びもできるし、動画なども集中してみてくれるので、つわりで辛い時期は3学年差でよかったぁ〜と心から思いました!
年子、2学年差はきっと私には耐えられなかったなと思います💦

  • newmoon

    newmoon

    悪阻の時期キツいですもんね😭💔
    娘の時悪阻しんどすぎたのでそれが一番怖いです💦

    • 4月26日
まみ

上の子が、こちらの言ってる事理解出来ているので、多少言う事聞いてくれる(そうじゃない時もありますが)
うちは性別が異なりますが、3歳差だと、保育園の制服がズボンとスカートは買いますが、あとは使い回しできます😂同性なら、1度買えば良いだけだから、ラッキーです🤞

  • newmoon

    newmoon

    確かに言葉の理解はかなり進んでそうです🥺
    手伝ってくれたら助かりますね❗️
    制服の使い回しは頭になかったので眼から鱗です💕

    • 4月26日
deleted user

次男と三男が3学年差です(^^)
ある程度自分のことが出来るようになってるので少し楽に感じます!
幼稚園が被らないので制服などのお下がりがそのまま使えます!2学年差だと被るので2人分用意しなきゃいけないので😅

悪い点は今のところないですがよく言うの入学が被るので
お金が一気にかかるぐらいですかね🤔
ただ個人的にいつ出るかだけでで金額は一緒なのでそんなに気にしてないです☺︎

  • newmoon

    newmoon

    やはり少し手が離れると楽になるんですね❗️
    幼稚園の制服のお下がり、いいですね💕結構高いですし😅
    入学時のお金は気にならないのですが、入学式被ったらどうしよう、いけなかったら可哀想だなぁと思っちゃいます😭💔

    • 4月26日