※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで悩み、長期間鬱病か悩む。精神科は怖くて行けない。周りの楽しそうな様子に嫉妬。産後うつか不安。

子供の成長を心配しすぎて、検索魔になったり夜寝れなくなったり、吐き気偏頭痛、嫌な方向へどんどん考えてしまって涙が出るって、鬱ですか?育児ノイローゼなんでしょうか?💦
子供がおかしいのかなから、最近自分がおかしいのかもと思ってきてます。
生んで2年近くたつのに、まだ産後うつなんでしょうか?
生んでからは一度産後うつになってたと思います。
なんで自分だけ鬱の期間がこんなにも長いんでしょうか。
相談してももっと大変な人はいると聞く耳を持ってもらえず、辛い、しんどいなんてだんだん言えなくなり自分で溜め込んでしまう一方です。
回りの子育てしてる人に対してもなんで楽しそうなんだろと僻んでしまいます。
精神科などは怖くて行けてません

コメント

ありんこ

子育て中のママさん専用の相談ダイヤルとかないですかね?
身近な人に聞いても
「私はこうだった」とか持論語られてうんざりしますよね。私も義理の母には散々いろいろ聞かされましたが参考になった話などひとつもないです😅

難しいかもしれませんがあまり周りのママ、赤ちゃんと比べないように。

わっちゃん

私も時々鬱なのかな…と思う時があります。子どもの様子(体調や成長)で、心配なことがあると考えすぎて、眠れなくなったり、体調を崩してしまいます。そしてイライラして。私も産んだあと完全に産後うつになっていたなと今振り返ると思いますが、今もちょっとしたことで、気持ちが落ち込みます。ただ誰にも理解されないと思いなかなか話せません。主人に言っても心配しすぎだよ、くらいで…

つらいですよね。

はまぐり

厳しい言葉になるかもしれませんが精神科に行ってください!
パニック障害8年、鬱年、そして3人目出産後産後鬱になりパニック障害が重度になり鬱もまた併発してしまい通院してます。
お子さんの子育てを普通にしたいという気持ちがあるのでしたら精神科に頼ってください!
私は1人で抱えて妊娠中上の子を見ながら再発してるのがわかっていながら医者に行かず倒れました。
精神疾患は薬に頼らなくても治るものもありますが、どうにもならないものもあります。
お医者さんを頼ってください!

まま

私の場合は精神科へ電話してもすぐに予約が取れず何ヶ月も待たなければならなくて、心療内科へ行きました!
相談し出したら自分でもびっくりするくらい涙が出てきて、話せて凄くスッキリしました。症状は自律神経失調症でした。
本当に勇気を出して行って良かったと思います😊

今でも通院していますが
嘘のように吐き気や胃痛、冷や汗、パニック、不眠、心配症が治りましたよ☺️

それだけお子さんの事を大切に思っていらっしゃるならまずは自分の健康が1番ですよ💕

あんぱん

ドラッグストアにてクラシエの漢方薬を買って飲んでました。
今は妊娠中なので飲んでいませんが、飲む・飲まないでは私の場合、気分が全然違いました。
手軽に購入できるそういうものに頼ってもいいかも😃🎌

ふじこ

何か困ったときに周りのママさんの経験を参考にするのはいいと思いますが、比べる必要は無いと思いますよ😊
ママもお子さんも、みんな違いますから。
自治体の保健師さんに電話で今の状況や気持ちをお話ししてみてはいかがでしょうか😊