※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎ
子育て・グッズ

里帰り中でコロナで帰れず、2ヶ月の赤ちゃんがいる。田舎にいるが自宅は感染者多め。旦那は在宅勤務。皆さんならどうしますか?

実家に里帰りをしていてコロナで中々自宅に戻れない方いますか?
もうすぐ生後2ヶ月の子供がいます。
コロナが怖くて中々帰れずにいます。

いまは感染者の少なめな田舎にいるのですが、
自宅は神奈川なのでまあまあ感染者はいます。
旦那は東京勤務で電車通勤ですが今は在宅勤務です。
みなさんならどうしますか?

コメント

さーさん

もう少しおさまるまで実家にいます😥
まだ小さいのでもしなったときが、、、

わたしは逆で、コロナで里帰り諦めました😥

  • やぎ

    やぎ

    ありがとうございます。
    なった時のことを考えたら怖いですよね。。
    いつになったら収まるんだろう😢
    里帰りできないのも辛いですね🥺
    ほんと、コロナが憎いです。

    • 4月25日
  • さーさん

    さーさん

    もしなった場合、お子さんと離れ離れっと聞くのでわたしには無理で、、、
    小さいのに点滴させてしまうのとか😥
    あと小さい赤ちゃんがなった場合ちゃんと、完治するのか。っていうのがなかなかニュースで教えてもらえないからわからないので😥
    なので一応様子みます。
    いまは全国的に緊急事態宣言が出てますので落ち着いてからかなーっと💦

    • 4月25日
  • やぎ

    やぎ

    ほんとですね。離れ離れなんて辛すぎです😭😭😭
    赤ちゃんの症状などの情報少なくて余計に不安です。
    大人で軽症でも苦しいのに赤ちゃんに苦しい思いなんてさせたくないですね。
    たしかに緊急事態宣言でてて、移動も出来にくいですね。落ち着いたら様子見つつ帰ることにします!ありがとうございます☺️

    • 4月25日
  • さーさん

    さーさん

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんです。
    うち上の子としたの子でも離れ離れ辛すぎです、、、
    情報もないので尚更なったとき怖くて💦
    なので、もうすこし様子みた方がいいなーっと😥
    旦那さんにも会いたいと思うし、自宅に帰りたいかと思うのですが何かあったらほんと後悔すると思うので😥

    • 4月25日
deleted user

私なら帰りますね。
旦那も新生児に色々慣れてもらわないといけませんし。
仕事も在宅なら行かなくてもすみますね😄

  • やぎ

    やぎ

    ありがとうございます。
    いつかは帰らなきゃいけないですよね。
    旦那にも赤ちゃんに慣れてほしいです。書き忘れてたんですが、たまに東京に出る事もあるみたいで心配です。。

    • 4月25日
チェリー

私なら自宅戻ります。
うちの場合は旦那の育児スタート遅れたらただでさえほとんどやらないのがほんとにやらなくなりそうなので😅

  • やぎ

    やぎ

    ありがとうございます。
    旦那には助けてもらいたいですもんね!

    • 4月25日
コンコン

全く同じです😣
来週帝王切開で産む予定ですが、1か月検診後6月には戻る予定ではありますが
この感じだと戻るのも不安です😥😥
私も感染者の少ない地方に居て、戻る場所は神奈川県です。
旦那にも里帰りしてから会えないので上の子も寂しがってますが、旦那もコロナを心配してしばらく帰ってこない方がいいって言ってます😥

  • やぎ

    やぎ

    ありがとうございます。
    同じですね!
    私の旦那も、コロナを心配して子供の命優先で帰ってこない方がいいって言います。
    1人で暇だし寂しそうですが、、
    出産いよいよなんですね!来週頑張って下さい☺️

    • 4月25日
れもん

私なら自宅に帰りません😢
夫には申し訳ないですが、、、
コロナが落ち着くまで様子を見ます😣

  • やぎ

    やぎ

    ありがとうございます。
    命に代わるものはないですもんね😢
    コロナはやく落ち着いてほしいです🙏

    • 4月25日
すずこ

私も同じ状況です。
今は地方の実家にいて、自宅は東京なので、帰るには覚悟がいります…
旦那さん寂しがっていませんか?
うちは退院後旦那と1回しか会えていないのに、息子はもうすぐ3カ月で、一番成長著しい時期を見せてあげられないのが切ないです。。
せめて初めての寝返りは一緒に喜びあいたい!
5月末には帰りたいと思っていますが、誰に聞いてもまだ早いって言われてしまって…帰る時期悩みますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主さんでは無いのに、コメント失礼致しますm(*_ _)m
    私も全く同じ状態です。
    2月に産まれた娘に旦那は一回しか会えず、もうそろそろ3ヶ月になる娘。。
    旦那も寂しがっていてビデオ通話で見せれるのが精一杯な状態です。
    帰る時期悩みますよね。
    私も地方の実家に居るのですが、自宅はちょっとコロナの感染者さんが多い地域なので、子供にも移したくないし、でも早く帰りたいし...。
    5月下旬に私も帰るつもりでしたが、どうなることやら......(T_T)
    帰れない気しかしません...。

    • 4月26日
  • すずこ

    すずこ

    全く同じですね(T_T)
    家族が増えたはずなのに、旦那は家で一人でかわいそうです。
    どのくらい沈静化したら帰っていいものか。。
    自宅のある地域は3.4カ月検診を中止しているらしく、地元で受けてから帰るか、それも悩んでます。
    受けないのも不安だけど、受けに行くのも怖いなぁ…

    • 4月26日
  • やぎ

    やぎ


    お2人とも同じ状況ですね
    旦那は子供に会いたがってますが、いのちの方が大事なので我慢して頑張ってます😭
    1人でかわいそうですが。。
    成長を一緒に見届けられないのが寂しいですよね。もう2ヶ月にもなるのにこのかわいい時期を一緒に味わえないのが残念です。ビデオ通話で精一杯ですよね。。
    早く帰りたいけど不安。というのが葛藤しています。もし帰って何かあったら、と思うと中々帰れずにいます😭
    コロナが落ち着くのは当分先のことだと思うので、いつかは帰らなきゃいけないですよね。そこの判断が中々分からずグダグダしています。
    ワクチンが開発してから?
    自粛要請がなくなってから?
    もう考えれば考えるほどわかりません😢
    私も周りにはまだしばらくいた方がいい!と言われるので余計に帰らない方がいいか。となっています。

    • 4月30日
めー

わたしまさしくそうです。
現在2ヶ月の息子がいます。
里帰り出産をし4月頭には自宅の東京に戻る予定でしたが、コロナの影響で戻れずにいます。
旦那とも退院してから一度しか会えていません(TT)
あっという間に日々成長している息子の姿を見せてあげれずとても悲しい思いをしています。
コロナが落ち着いたらと考えてはいますが何年もかかりる可能性だってあります。
今のところは東京に戻る予定はありません。

  • やぎ

    やぎ

    どんどん成長していく子供、、
    会わせてあげられないのが辛いですよね。そして旦那は1人で自粛。寂しいと思います。早く帰ってあげたいけど不安です。
    東京は多いので心配ですね。
    コロナが収まるまでも長そうですし、どのタイミングで戻ろうか皆さんやっぱり悩みますよね。
    そんな中、ニュースでは観光地に遊びに行ったりパチンコしたりと、普通に過ごしている人たちに呆れます。

    • 4月30日