※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののん
ココロ・悩み

育児疲れで気持ちに余裕がなく、気遣いも下手くそで自己嫌悪。改善したいけど、どうすればいいか悩んでいます。

5歳と、生後3ヶ月の2人の子育てをしています。
育児疲れかな。何だか気持ちに余裕がなくて、いっぱいいっぱいで…
もう少し思いやりを持って人と接したい。
気遣いも下手くそで自己嫌悪に陥る日々。
反省の毎日で心が折れそうです。
そんな自分を改善したいけど、どうしたらいいのかな(´╥ω╥`)

コメント

やま㌧♡ママ

そう思てるってことは、のんちゃんさんはスゴ〜く優しい方なんですね(^_^)
毎日一生懸命子育てしてたららそういう時もありますよ(>_<)
そんな時は、自分を責めたり、頑張ろうとせずに、とりあえず甘えれる人に甘えれてみましょう♡
そうやって心の充電したら自然と人にも優しくなれますよ(人´口`)

kyoko

のんちゃんさん、少しは落ち着かれているでしょうか?
疲れたときは誰でも気持ちがマイナス思考になりますから、そういうときもありますよ~。
気遣いが下手でそんな自分を改善したいと思われる気持ちを持っておられることが素敵だと思います。自分が思っているほど周りは氣にしていなかったりしますから。できないときは無理せずできるときにやればいいのですよ。
身体の健康のほうが大事です。なのでご自身をおせめにならないでください。
子育ては本当に大変な大仕事なんですから気遣ってもらうぐらいで丁度良いのでは?甘えちゃいませんか?
余裕ができたときに気遣いができれば十分ですよ。私もできません(笑)
できたできないより、心がけをもち続けることのほうが素敵ではないでしょうか。美味しいものでも食べてみてください♪

ののん

やま㌧♡ママさん♪
ありがとうございます♡
優しい、なんてそんなことないです。実際、人に優しい言葉もかけてあげられてないのです( •́ㅿ•̀ )
先日、お通夜&お葬式のため帰省したのですが、下の子の3時間置きの授乳とか、式でグズったりして大変で疲れてしまい、周りの人に助けてもらいました。
とても感謝しています。
気遣いのできる人を見て、自分もこうなりたいと思う反面、自己嫌悪を感じてしまっています…

ののん

kyokoさん♪
心優しい返答ありがとうございます。
何だか自分を認めてもらえてる気がして随分気分が楽になりました。
今は子育てで大変な毎日で、周りの人に助けてもらっていますが、子育てが落ち着いて心に余裕が持てたとき、恩返ししたいと思っています。
今は、疲れたりして切羽詰まったときイライラしてしまいがちですが、そんな気持ちを抑えていくように心掛けています。
周りの人にイライラが伝わらないように☆
大変なのはみんな一緒ですね。

kyoko

のんちゃんさん、どういたしまして~(  ̄▽ ̄)少しでも気分が楽になってよかったです♪
イライラは、美味しいもの不足です(笑)たまには自分にご褒美してあげてくださいね♪(私はいつもですが(笑))
子供優先になりがちですが、イライラしたらアロマとかもどうでしょう?ラベンダーは気持ちが落ち着きますよ(о´∀`о)
気持ちは押さえると後から心が反発してしまうので、そんな自分もいるよな~(  ̄▽ ̄)と認めてあげてください。全然恥ずかしくないですから。意外と心が楽になりますよ♪

あと泣ける映画とか効果あります~\(^o^)/