※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在娘は2歳4ヶ月です。同じくらいのお子さんをお持ちの方、トイトレやってますか?現在どんな状況か教えてください!

現在娘は2歳4ヶ月です。
同じくらいのお子さんをお持ちの方、トイトレやってますか?
現在どんな状況か教えてください!

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

2週間前からトイトレを始めました。自粛中で引きこもっているので日中は常にパンツで過ごさせています。
なかなかトイレを教えてくれないので、何度もトイレに誘い座られています。タイミングが合えばトイレで出ますし、合わなければお漏らしします。
漏らしたらパンツとズボンを替えて…。こんな感じで2週間が過ぎました😢
夜寝る時と散歩に行く時はオムツにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構進めておられますね!私なんかまだ腰が重くて全然で💦参考になります!⭐️ パンツというのはトレパン?とかじゃないんですかね?どんなたいぷのものをお使いですか? トイレ誘って嫌がられたりってないですか? 娘はおむつしたまま補助便座乗るのは嫌がらないんですが、おむつ脱いで座ろっか?とかってなるとイヤー!って言って走ってっちゃったりします😭

• 4月25日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

うちの子はトイレに抵抗がないので座ってくれますよ!
    ただ、遊んでいるときやDVDを見ている時はいやがります😭
    パンツは3層のトレーニングパンツですと普通のパンツです!トレーニングパンツをメインに使っていますが、足りなくなったら普通のパンツです(´ω`)
    トイトレは焦る必要はないと思います!うちの場合は9月から幼稚園で幼稚園がオムツ禁止の厳しい園なのでコロナ自粛がチャンスだと思い始めました!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね。親としてもリミットがあると焦りますよね😭 確かにコロナによる自粛はいい転機かもしれませんね!⭐️ 3層のトレーニングパンツってやつなんですね!それだと漏れ難かったりするんでしょうか? 暖かい時期がチャンスと言うし、3歳までには…と思うのでそろそろ本格始動したいところではあるんですが😹 お子さんって、トレパンにおしっこ出たら気持ち悪いですよね? その時ってどんな声かけされますか?「あー、おしっこ出ちゃったね、気持ち悪いね、次からはおしっこ出る前におトイレ行ってみようかー?」とかでいんでしょうか?😭わからなすぎます🌀

• 4月25日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

3層のやつだとポタポタ漏れたりはしませんが、ズボンはびちゃびちゃですね。
    普通のパンツだとポタポタしたたるくらい漏れます。
    うちの子はアンパンマンが大好きで、アンパンマンのパンツを履かせているのですが、漏れた時は「アンパンマンおパンツ顔が濡れて力が出ないね!次から濡れないようおトイレでちっちしてみようか!」とか声かけしています!
    うん!そうする!と答えてくれますが、まぁ漏らしますよね😂笑

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズボンビチャビチャ… 聞くだけで心折れそうです😭笑 6層からチャレンジしようかな…でもそれだとあんまり不快感かんじないなんて噂も… 迷いますね🌀 最後の一文、笑いました🤣 ですよね。。中々難しいですよね。今ネット見てみたらトレーニングパンツも可愛いの一杯ありますね!娘も同じくアンパンマン大好きなんで、アンパンマンや動物のとかで誘ってみようかなと思います😏ゴリラさん見習って頑張ってみます❣️

• 4月26日

うちはまだ全然はやいかなという感じなので
本当にすこーししかやっていません🤏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、少しというとはどんなことされてますか? 我が家も全然で(腰が重くて😅)娘がトイレに行きたがったタイミングでしーし!というので、そしたら連れてくって感じでこちらからは全然誘ってないです😂そろそろ…と思い立ち、こちらで質問してみました💦

• 4月25日

退会ユーザー

保育園に一緒に行って保育していますが、その職場の子ども用のトイレに座らせるくらいで、家ではやってないです。
    うんちは小さい時から、しているところを見られたくないので(私もそうだったみたいですが)隠れてするのでしばらく無理ですし
    保育園のトイレもちょっと嫌そうにしていたので、もう少ししたらはじめようかなという感じです。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私も同じようにもし勧めててトイレを嫌みたいに感じ出したら(今もたまにある)、一旦中止して期間開けてみようかと思います。トイレ=嫌な場所、行きたくない場所みたいになるのが一番困りますもんね😭 あまり焦りすぎず、ゆるく気長に頑張ってみます❣️

• 4月26日
あかねたん

2歳半の娘がいます。トイトレをはじめて、尿は教えませんが、便は教えてくれてトイレでします。最初は、起床時にトイレに座ってみることからはじめてみました。アンパンマンが好きで、アンパンマンの音が鳴る便座で座ってくれています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!ウンチもうトイレでできるんですね👍✨ 娘もアンパンマン好きですー!なぜか周りの子でアンパンマンはまってるのって女の子ばかりです😄 起床時にトイレに誘ってみてって言うやり方、ネットとかでも見かけます。私もそこから始めてみようかなぁ。。今は普通のオムツでされてますか?

• 4月25日
  • あかねたん

あかねたん

今は普通のオムツでしています。
    自粛中で引きこもっているので、6層のアンパンマンのトレーニングパンツをはいてみたら、お尻を指さしてチッチと教えてくれたらもうびしょびしょに濡れていました。はじめてのことでびっくりしたのかそれからそれを履くのをイヤと話していたので一旦保留にして普通のオムツです笑

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、トレパンで最初トライして現在はトレパンお休みして普通のオムツでされてるんですね。私も真似してみようかな☺️ きっと娘の性格からすると長期戦が予想されるので、ゆるく始めるにしてもそろそろしなきゃなと思っていたのでとりあえず始めてみます!うちももし、イヤってなった時はちゃんと娘のペースに合わせて立ち止まったりしながらやっていきたいと思います❣️ありがとうございました。

• 4月26日
flower

トレパンを履かせて2回お漏らししましたがそれからチッチ出ると教えてくれるようになりました☺️
…がその後トイレに連れて行くとトイレで出すことを怖がります😱😱
出るよとは言えるけどトイレやおまるにすることが怖いみたいで…
お風呂の時も出るってゆうのでここでしていいよっていっても我慢します😢
なので一旦やめて、娘のしたいタイミングを待つことにしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー難しいですね💦 オムツでするのが当たり前だったからない場合だと違和感感じるんですかね? ちなみにトレパンって基本おしっこしちゃったら漏れちゃうものなんでしょうか? おむつほどは吸収しないんですかね?初心者すぎて無知ですいません😭  

• 4月25日
  • flower

flower

本当難しいです😭😭
    恐怖心を持たせたらいけないなぁとも思って少し間開けて夏くらいからまた頑張ります(笑)
    3層のトレパンだと床までびしゃびしゃに漏れます💦
    6層だとズボンまで濡れますがギリギリな感じですかね☺️‼︎
    うちの子は6層だとそんな気持ち悪くないみたいで3層にしてみると濡れた気持ち悪さを訴えて来ました😂

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3層床までビシャビシャ…やばいですね。私、たぶん無理です。笑 と、とりあえず6層からのトライになりそうです😂 皆さん色々悪戦苦闘されたり試行錯誤されているみたいで、私もそろそろ本腰入れて頑張らなきゃなと思います。でももし娘がイヤ!ってなったときは無理強いせずにちゃんと立ち止まれるようにします☺️ ボチボチで頑張ってみます❣️

• 4月26日
らすかる

トイレに座れたらシール1枚、トイレでチッチ出たらシール2枚ってやってます。
大人がトイレに行くと行きたがることが多いのでトイレ行こ!って誘って行かせています。
自分でトイレ行きたいっていうときはだいたい出たあとなんですが、座ってオマタ拭く練習兼ねて連れて行ってます。
………めんどくさいって思ってしまいますが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、めんどくさいですよね、ぶっっちゃけソレですよね。笑🤣
    私もどうにもこうにも腰が重くて… でも皆さん言われるように、このコロナでの外出自粛を転機と考え一念発起したいと思います。今までそろそろ春だな…と思いつつ逃げ続けて来ましたが、春が終わる前に私もちゃんとスタートしたいと思います。皆さんが頑張られてるのみてやる気もらいました。ほんと面倒くさいですが(また言うか😂)頑張ります✊

• 4月26日