※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

離乳食後に赤い発疹が出た。アレルギーかも。食べ物による反応か、フルーツ系がNGか。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

食物アレルギーについてです。

今日の夕方に離乳食をあげていたのですが、

ミルクパン粥にきな粉を混ぜたもの
人参、玉ねぎ、ほうれん草を混ぜたもの
さつまいも
いちごヨーグルト(ヨーグルトはダノンビオ)

全部完食しました。
先程お風呂に入るときに体を見たら赤い発疹が出ていました。蕁麻疹とはまた違う感じでしたが虫刺されみたいなものも背中にありました。本人はとても元気です。

今日あげたものは前にも一度あげたことがあり、その時はなんともなかったのですが、今日は何がいけなかったのでしょうか?小麦はそうめんでクリアしており何度もあげています。

前にオレンジを食べた時もこんな感じで病院に行ったのですが、アレルギー検査はせずオレンジは2ヶ月あげないでねと言われ薬をもらって終わりました。

今日もその薬をつけて今はもう寝ているのですが、やはりフルーツ系がいけないのでしょうか?バナナとリンゴは大丈夫なのですが、、、

ヨーグルトは前にブルガリアをあげたところ発疹が出たのでダノンビオに戻しました。

とても長くなりましたが、どなたか同じ様になった方などがいましたら回答お願い致します😭

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな感じの発疹か写真があればコメントしやすいかもしれませんね🤔

• R

R

少し分かりにくいかもしれませんがこんな感じです😭も

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子です。
    プツプツとむしさされみたいのってこんな感じですかー?💦
    お風呂前です!

• 4月25日
  • R

R

背中はこんな感じでした😭
    私はお風呂の後に気付きましたが、、😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの皮膚はデリケートなので暑かったりすると汗疹とか、お風呂上がりだと結構赤みやプツプツ出てきますので、皮膚の乾燥じゃないかなぁ、、、、。と🤔

• 4月25日
  • R

R

今日口の周りにもポツポツ発疹出てきたんですけどそれはよだれかぶれかなぁと思ってます😭ただ暑くて出てきただけならいいのですが、離乳食もあげてるので気になってしまって😭量を調節しつつ様子見てみますね😭

• 4月25日
すくすくママ

ヨーグルトのブルガリアで発疹が出たとのことですが、その時は病院に行きましたか?
あげた量がわからないのでなんとも言えませんが、ヨーグルトのメーカーではなく摂取量でキャパオーバーの可能性もあるのかな?と思いました。
(ミルクパンがゆのミルク+ヨーグルトだと乳成分が多くて反応した的な?)

うちの長男が乳と卵にアレルギーがあるのですが、乳アレルギー発覚した経緯が
ヨーグルト食べてOKだと思ってて量を増やしていったら吐くようになってしまい、それが続いたので病院で話したら検査→数値が出た
って感じだったので…

• R

R

ブルガリアの時もちょうど検診だったので病院行きました!特に何も言われず薬塗ってねくらいでした😣

今日は少し乳成分が多かったかもしれないですね😣気をつけてこれからあげてみます😭ありがとうございます😭

• 4月25日
  • すくすくママ

すくすくママ

その時もお薬塗ってねだったんだすね💦
    暖かくなってきたので汗の影響って可能性もありますが…しばらくは乳製品あげる時に量を計ったりして気にして、増やした時に症状が出るか確認してた方が安心かもですね🙂

• 4月26日
  • R

R

そうしてみます😭ありがとうございました🙏

• 4月26日
saya

前回あげた時より量が増えたものとかありませんか?
うちの子は卵ですが、ボーロ1日1粒から始めて、3日目に3粒にしたら蕁麻疹→検査してアレルギーでした。
少量では気づかなかったり食べ合わせの可能性もありますね。

• R

R

いつもだいたい同じ量あげてるんですけどもしかしたら玉ねぎも多かったかも知らないです😭アレルギー怖いですね😭

• 4月25日