※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後3日目で肛門に違和感があります。助産師に相談したが、肛門を鍛えるしかないと言われました。違和感が辛くて困っています。数日後に改善するでしょうか?同じ経験をした方いますか?

産後3日目です。
普通分娩で、会陰切開をして出産しました。
股の違和感はだんだん慣れてきたのですが、肛門にとても違和感を感じます。
うんちをずっと踏ん張ってるみたいな違和感があります。
そして、おならも勝手に出てきます。
お恥ずかしい話、今日はうんちを止めることができず、トイレ寸前で少し出てしまいました。

助産師さんに相談したら肛門が緩んでるから、鍛えるしかないと言われました。
しかし、肛門に力なんて入りません。
違和感が辛くて泣けてきます。
この違和感はまた数日たったら無くなったりするのでしょうか?
同じような経験をした方いますか?

コメント

ミニー

私も何回漏らしたか・・・笑
パンツも何枚か捨てました!笑
切開した部分の痛みが落ち着くと力が入るようになりました💡
とりあえず、退院して悪露が落ち着いてもナプキンを後ろ目につけてました´д`;

deleted user

一ヶ月したら落ち着くと思います😄
オナラは、産後数ヶ月無意識にぷうぷうでてました笑 止めれないんですよね笑

さ

私は産後何日間かオナラと一緒におしっこ出てました😭😭😭
うんちは出ませんでしたが、痔がすごくなってます😢

あーの

今日抜糸して退院しました!
私も始め尿意も感じず、おしっこも10分ほど粘ってやっとって感じでした
おならは勝手に出ました笑

でも少しずつ体が感を取り戻していくって感じで今では完璧ではないですが戻りつつあります( ˊᵕˋ )♡

はじめてのママリ

同じくでした!ずっとお尻に違和感
あるなーと思っていたらまさかのいぼ痔😭
(汚い話ですみません。。)
産後座るのも歩くのも痛くて痔が
1番つらかったです(´・ω・`)

ゆうこ🔰

私も出産直後、力が入らなくてオナラが勝手に出てました。笑
大部屋だったのでかなり恥ずかしかったけど、次の日には治っていたので次第に良くなると思います!
私の場合、痔も大変なことになって梅干しサイズのが飛び出していましたよ。軟膏ぬってトイレの度になんとか戻していました。笑

ちゅーる

私も産後入院している時、
おしりの穴が飛び出てるんじゃないか!?
痔になったのでは!?
と、不安になりましたが今では違和感無くなりました👌
私は10日くらいかかりました☺️

まろん

私も産後すぐはおならが止められず、歩く度にプップッと出てました🚶‍♀️💨笑
便意もいつもギリセーフで便座に座ると同時💨

寝転んだ状態で膝を立て、腰を浮かすような体操をお勧めされて無理のない程度に産後してました😊