※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

父から引越しの手伝いを頼まれたが、コロナが心配で行きたくない。行くべきか悩んでいます。

北海道住みです。
父は最近すごい感染者が増えたところに住んでいます。
来月引越しをするから片付けを手伝いに来いと言われたんですが、行くべきだと思いますか??
私はコロナが怖いしまだ娘も小さいから行きたくないと断ったんですが、コロナなんて大丈夫だから!って怒られてしまいました。
行くべきなんでしょうか。。

コメント

ママリ

行くべきだとは思いません!
手伝いしてコロナにかかっても、お父さん責任取りようが無いですし。

• まみ

まみ

そうですよね。。。また近いうちに連絡するからと言われてしまって😂😂

• 4月25日
こっこ

人様のお父様にこんなのいう立場でもないのですが、お金援助してもらっているからといって、感染のリスクがあるところにくるように命令はできるものではありませんよ。これからもお金の援助受ける予定なのですか?それなのであれば断ると援助してもらえなくなるかも、、という不安があってあさみさんも無理矢理断れずにいるのかもしれませんが😥
さすがに命のリスクが伴う問題ですからね、お姉さんが文句を言うのも御門違いです。
もうどうしても断れないと言うのであれば、直前に親子揃って高熱出した、って嘘はつけませんか?それでも来いって言いそうな気がしますが💦
コロナ感染の危険からお子さんを守りたいのであれば、縁を切る覚悟で断るしかない気がします😱

• まみ

まみ

シングルでまだ仕事が見つかっていないのでお金援助してもらってる状況です。
    父はコロナに危機感あまりないのかマスクもしないし平気で出歩いてる人なので尚更行きたくないし、娘は免疫力もまだあまりない状態だから何かあったらと思うと涙が出てきます。
    最終手段はそれでいこうかとおもいます!ただ姉が少し変わってる人なので色々と発狂されそうですが(笑)

• 4月26日

コロナなんて大丈夫だから!という人のところになんてそもそも行きたくないです🤣
そんなに自信あるならお金かけてでもお手伝いさんや引っ越しセンターの人呼んだら?と思いますね🤔
せめて緊急事態宣言が解除されるまでは、悩む余地すらなく行かない一択です。

• まみ

まみ

そこなんですよね!危機感が無さすぎて…マスクもしないような親なので考えられないことばかりです。。
    きちんと断った方がいいですよね😂

• 4月25日

退会ユーザー

そうですね🤔
    罹患したときに重症になって亡くなりやすいのは、あさみさんではなくお父様かお子様ですよ。

• 4月25日
  • まみ

まみ

そうですよね!父はタバコも吸うのでコロナにかかったら重症になる確率も高くなると思いますしマスクもしないような親なので余計に娘と今は会わせたくないです。。迎えに行くと言われたんですがそういう問題では無いですよね。。

• 4月25日
ぷーぷしー

小さいお子さんがいらっしゃるので、私なら行かないです。
行って掛かるとは限らないですが、逆を言えば掛からない保証がないからです。

もし、あさみさんが感染してしまったらお子さんも感染してしまう可能性がありますよね…
お父様に感染した時のリスクをお話しして説得すべきかなと…🤔

• まみ

まみ

そうですよね!!!私もそれを思って断ったんですが、怒らせてしまって。1度決めたら考えを曲げない父なのでどう説得しようかと。。姉も父と同じ考えなので家族に味方がいません😭

• 4月25日
  • ぷーぷしー

ぷーぷしー

私なら怒ってきたらキレて文句言います笑
    お前らはうちの子を殺したいのか!とか言っちゃう気がします😅

• 4月25日

今北海道、落ち着くどころかじわじわ感染者増えてますよね😅
緊急事態宣言が現時点で5月6日まで。延長する可能性も全然あります。
それまでにおさまってるとは思えないので行かない方が良いかと思います💦
コロナ大丈夫じゃないから!と、怒り返しても良いくらいです。笑

• まみ

まみ

そうなんですよね。みんな危機感が薄れているのか毎日毎日増えていく一方です。
    何度も何度も大丈夫じゃないから行きたくないと言ったんですが、怒らせてしまって最後には迎えに行くと言われてしまいました。😭

• 4月25日
とむ

人様のお父様に失礼しますが、自分の楽しか考えてないような印象を持ちました😵
4ヶ月のお子さんも心配ですがあさみさんがコロナにかかってしまったらお子さんから離れなければならないっていうのに!
私なら断固拒否です。

• まみ

まみ

娘が感染した事を考えるだけでも胸が痛いのに、なってからでは遅いですよね。1度決めたら考えを曲げない父なのでどう断ったらいいか考えています。

• 4月25日
きつね

最近感染者増えた地域ありますね💦
コロナが蔓延してなかった時だとしても、まだ4カ月のお子さんいるのに引っ越しを手伝わさせるなんて😖
たやすく接触感染するので全然大丈夫じゃないです!

• まみ

まみ

そうですよね!!!!もうどこで感染するか分からなくなってきてるのに家族だから大丈夫とかないですよね😭😭😭怖いけど頑張って断ろうと思います。。。

• 4月25日

私の父も北海道なのですが、先日「温泉に行ってきた〜」と呑気な写真が送られてきました😅
危機感がないのか自分は大丈夫だと思うのかあの年代の人の特徴なのか、呆れてしまいました。
LINE上でしたが、妹と私にキツく言われて父は謝ってしばらく会わないと言っていました💧

家族で、父親だからこそ断りにくいのはとてもよく分かります😭
でも今はキチンと理由を言ってお断りした方がいいと思います。旦那さんも不安にさせてしまうし、お父さんにノー言えるのは実の子の娘さんだと思います。自分の家族を守る為に💦

• まみ

まみ

そうですよね。父とは離れたところに住んでて、お金の面で色々お世話になってるんですが、それでも今の時期は断るべきですよね……。姉にはその態度はないと言われてしまいました

• 4月25日

退会ユーザー

お姉さん、厳しいですね😅💦
    それはまた断りづらい立場なのですね😣

いつもの恩を今返さなくちゃならないのなら…
    お金が関わる事なのであくまで一案なのですが、行けない代わりに家事代行の人をお父さんの所に派遣するなど…
    それもまたお父さんやお姉さんからしたら受け入れ難い事かもしれませんが😭

いやぁー、分かってもらえないのがつらいですね😭
    お父さんのお願いも、何も今じゃなくても…と思うのですが…

• 4月25日

北海道で最近、一気に増えたところに住んでますが来ない方がいいですよ💧
感染経路わかってるから大丈夫だと言われてますがスーパーで感染者1人出ていて大丈夫なわけないよなって思ってます💦
大丈夫って思っていて外出する人がいるから拡大していたりするので行かない方がいいです。

• まみ

まみ

そうですよね。父とは離れたところに住んでてお金の面で色々助けて貰ってる部分があるんですけど、コロナが怖いし断るべきですよね。。

• 4月25日

断って揉めると面倒なので
承知したふりして前日に胃腸炎になった、熱が出たなどの体調不良を理由に行けなくなるのはどうですか🤔?
私の母も今日
ワークマン行きたい!行ってくる!子ども達連れてく?
って言い出して、何言っても無駄だと思ってシカトしました笑

• まみ

まみ

最終手段それですよね。。疑わられそうな気もしますが、今出歩くのは危険すぎるし。。父には金の面で色々たすけて貰っていて、姉に相談したらその態度はない調子に乗るなと言われてしまいました。。。

• 4月26日

退会ユーザー

うちも他の兄弟の倍以上お金出して貰ってるので、波風立てないようにしてます😞💦
    お金払えばいいわけじゃなんだけど、って思う事もあります😭
    お姉さんうちの姉にそっくりそう😂👎調子に乗るなって…何様だって思っちゃう笑

• 4月26日
  • まみ

まみ

姉とはほんとに性格が合わなくて(笑)
    妊娠の報告もした時仕事辞めるとか喜べないとか彼氏と別れる~とか意味わからないこと言ってた人なので😂😂姉は父と同じ市内にいるから姉が手伝いに行けばいいのになあって思います(笑)

• 4月26日

退会ユーザー

私も性格全然合わないです😂
    祖母が姪にランドセル買った事を3年経っても根に持ってたので、私なら買い直すけど?って言ったら、祖母の年金いくらか知ってる?よくそんな事言えるね。考えた方が良いよ。有り得ない。非常識。って返信来てシカトしました😂😂
    常にマウント取りたいんですよねきっと🤣

• 4月26日
  • まみ

まみ

私の姉も言いそうなセリフ😂😂よくSNSなどで見かけるマウント取り見たいですよね。。。😂
    姉の連絡シカトしてたら引越しの手伝いは姉が行ってくれることになりました!😂

• 4月27日

というか…コロナはもちろんのこと、生後4ヵ月でまだまだ大変な時期に手伝ってられるか!!!って、私なら行きません笑笑

• まみ

まみ

前回も手伝いに来てと言われてて、でも無理しないでもいいよと言われたから断ったんですが、今回は迎えに行くからと言われて電話切られてしまって。。。😅

• 4月26日
ぽぽ

そもそも、コロナが流行ってなくても
赤ちゃんがいるんだから手伝いなんて行かなくていいと思います!
自分の引っ越しは自分でやるのが普通かと。
手伝いって強要するものじゃないし。

• まみ

まみ

そうですよね😂😂まだ4ヶ月だしそもそも今大変な状況でよくそう言うこと言えるなって思ってしまいました。マスクもしないし手も洗わないような父なので余計に今は嫌です。。

• 4月26日
にぼし

自分の孫の安全を軽視するような人であれば、私なら実の親であろうとなんだろうと絶縁覚悟で断固断ります💦
娘さんを1番優先して守れる立場である親はあなたと旦那様だけです😢

• まみ

まみ

そうですよね!!!父にはお金の面で色々助けてもらってるのであれなんですが、今回はさすがに。。。姉にも相談したらその態度はない調子にのるなと言われてしまいどうしようかと思っています。

• 4月26日
はちこ

私なら行きません!
もし感染したら自分のこどもと離ればなれになるし、なにより、こどもにうつったら絶対後悔します。
お父様には、悪いけどいきません。

• まみ

まみ

責任取れないですよね。
    ただ父にはお金の面で色々助けて貰ってるので姉に相談したらその態度はない何様だと言われてしまって。。😂

• 4月26日
まみ

家族には色々言われてますが、父と同じ市内に住んでいる姉が引越しの手伝いを行ってくれるみたいです……。
皆様ありがとうございました。