※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REAO
子育て・グッズ

保育園に通う子どもたちが楽しそうで安心していたが、最近泣かれるようになり、家での時間が楽しくないのか悩んでいる女性の相談です。

3歳の娘と1歳の息子を4月から保育園に預けています。2人とも始めは泣きましたが、今では慣れて楽しく過ごしているようです。

特に3歳の娘は、友達もできて、保育園での話をたくさんしてくれて、私も嬉しく思っていたのですが、最近お迎えに行くと泣き出すようになりました。
理由は保育園が楽しすぎてまだ遊びたい、家に帰りたくないからです。

我が家は主人が飲食業のため、土日祝は必ず仕事。仕事は朝8時から24時を過ぎることがほとんどです。週1の休み以外は、私と子どもたちの3人で過ごしています。
私も4月から仕事を始めたので、朝バタバタと支度をし、保育園に送り、仕事をし、迎えに行って夕飯の支度、お風呂、寝かし付けと、子どもたちとゆっくり遊ぶという時間がほとんどありません。

だから娘は家にいても楽しくないのでしょうか。
保育園のほうが友達も先生もいて楽しいんだろうなと、少し寂しくなりました。

同じようにお迎えに行って泣かれた経験のある方はいらっしゃいますか?
これからも続くのかと思うと、悲しくなります…

コメント

関西のみゆママ

大丈夫ですよ♪
子供なりに生活の変化に馴染むように頑張ってるだけです。来年の4月にまわりで泣いてる子を見たら「行きたくない」なんて真似してきたりしたりもします。

送り出したとき泣いてくれるこの方が親子の繋がりが強かったりするそうです。園の先生に言われ、振り返らず送り出してくださいと言われたことを実行するのにとても心が痛んでたことが懐かしく感じます。

休みの時にママとだけでも公園へ出掛けたりしてみては?友達にも会えるかも♪

園は園。家は家。そのうち慣れます♪

• REAO

REAO

回答ありがとうございます!

保育園に行き始めた頃、朝泣いていたのが懐かしいです。

休みの日はなるべく遊ぶ時間をと思い、児童センターなどに連れて行ったりもしていますが、下の子が歩き出したばかりで目が離せなくて…
    娘に我慢させている部分もたくさんあると思います。

平日はなかなか難しいですが、子どもたちとの時間を大切にしないといけませんね。

• 6月7日