※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

保育園の先生に嫌な先生がいて、スルーできずイライラしています。心の持ちようを教えてほしいです。

皆さんは保育園の先生で
この先生苦手だなぁ合わないなぁ…と
思う先生いますか?
私はいます
嫌味なのかな?と思う発言多発で本当に嫌いになりました
美人でいつもニコニコしてるけど
目の奥が笑ってなくて凄い怖いです
今日、久々に絡みがあり相変わらずで
うわぁ、、本当にこの人無理〜と思いました😂

もし、居る方は上手くスルー出来てますか?
イライラしない心の持ちようがあればお教え下さい。。。

コメント

ラリマー

いますいます!めちゃくちゃ分かります〜😂
口調は優しいんですけど、、
どこか冷たいんですよ💦
カバンの受け取り方とか…
お迎え行って、ほとんどの先生は見送りしてくださるんですが、すぐに背中向けられるんで、、忙しいのは分かるけどあれ😅…?みたいな、、
担任の先生はお母さんって感じで本当にほんわかした雰囲気の方で連絡ノートも細かく面白く様子を書いてくれるので好きなんですけど、、、

その先生にあたると、ゲーって…ドキドキしてきます😫
息子もほとんどの先生にニコニコするんですけど、その先生には笑わないです😅やっぱりなぁ…と思いました、、

  • みーちゃん

    みーちゃん

    本当わかります…💦
    子供の態度でもわかりますし
    連絡ノート等でもわかりますよね😅
    書き方とかで機嫌の良し悪しがわかる時もありました
    今日久しぶりにその先生が書いていて
    また嫌味書かれてたのもあり
    実際会ってからもだったので
    カッとなって投稿した次第でありました🤣
    コメントありがとうございます🥺✨

    • 4月25日
  • ラリマー

    ラリマー

    こないだも仏頂面で廊下歩いていて、うわぁ…機嫌の良し悪しも激しそうだな…とか、、、😱💦💦

    園児に嫌味とか…何で保育士を志したのか聞いてみたいですよね😡

    • 4月25日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    本当それです
    それが仕事だろ!何で保育士目指したんだよって
    今まで心の中で何度も思いました😂

    私も
    仕事終わって疲れて迎え行った時その先生が見えた瞬間
    ゲッッて思い更にドッと疲れます🥶笑

    • 4月25日
  • ラリマー

    ラリマー

    仕事から解放されて子供迎え✨ってウキウキしながら行くのに、ゲーって🥶ガッカリしちゃいますよね!

    保育補助の先生の方が余程愛嬌もありますし、帰り際に息子に駆け寄って声かけてくださったりしてくれるので好きです😡

    • 4月25日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ですよね!
    今日はどんな遊びしたかなぁ🥰とか考えながらお迎え行って
    苦手な先生が見えた瞬間、うわ…最悪や…🌚
    とドッッと疲れます😂

    保育補助だったり、
    うちだと若い先生の方が優しかったりと
    好きな先生もたくさん居るのに、
    40手前とかで保育士ベテラン先生だと
    癖が強い人も居て気が強いというか
    結構ハッキリズバズバ何でも言ってくるので苦手です…

    あんまり関わりたくないので
    送迎が出来るときは夫に行って貰っています…

    お帳面も、何て書いてあるんだろう…と
    楽しみではなく
    その先生のおかげで見るのが怖くなりました💧

    • 4月26日
  • ラリマー

    ラリマー

    コメント遅くなりました…
    今朝息子を預ける時、苦手な先生で、いつもニコニコご機嫌なのに案の定息子は笑わず…

    抱っこして部屋に連れていきましたが、私が居なくなった途端に乱暴に扱われていたら嫌だなぁ…とか不安になりながら仕事に来ました…

    本当、、苦手な先生だと預けるのも、不安になりますよね。

    • 4月27日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    いや、本当わかります。。
    居ないところで何かされてたらとかすごい考えます😣

    私も昨日
    苦手な先生が見えて
    うぇ🤢ってなりました
    もう見たくもなくて😣

    本当そういう先生とは当たり障りなく、
    関わっていきたいですよね😭

    • 4月28日
晴日ママ

長男の担任が合いません!
持ち上がりでないことを祈ってます笑笑

  • みーちゃん

    みーちゃん

    担任は嫌ですね凹
    私はクラスが上がり、担任では無くなったのですが
    久しぶりに絡みがあり
    最悪でした…
    どうか持ち上がりでありませんように、、、

    • 4月25日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    隣のクラスの次男の担任が2人ともとてもいい人で
    片方は去年の長男の担任なので
    その人に色々言います笑笑
    担任にゆってもそうでしたっけ?など
    はい?って言うような回答が来るので😂
    あとは補助の先生に言います笑笑

    • 4月25日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    先生に先生の事愚痴れるって事ですか????🥺

    • 4月25日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    愚痴というか
    長男についてのお願い事と言うか心配事というかです💦

    • 4月25日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    あ、なるほど!🥺
    お願い事や、心配事等ですね✨
    言いやすい先生、言いづらい先生
    居ますよね

    • 4月25日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    あの先生大丈夫ですかって次男の担任に言ったことありますが😂
    これ完璧愚痴ですね😂😂
    長男の担任50代のおばちゃんで
    昨年まではパートだったみたいで
    担任持つのも何十年かぶりにだとか💦
    幸い長男は嫌がらないので良かったです😅

    • 4月25日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    それなんですよね!
    子供に何かあったらって
    考えてしまうので
    こちらは下手下手に出ています。。
    子供が嫌がってないのが本当救いですよね‼︎✨
    偏見かもですが50代となると、
    ベテランの領域に入るので
    色々と癖が強そうでもありますよね…
    良い先生とそうでない先生に分かれそうな😅

    • 4月25日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    去年の途中から働き出したみたいで
    独身趣味はアニメと保護猫7匹の世話らしく
    ママ友はみんな変わってる先生と言います😂
    次男の担任にも
    それはちゃんと引き継ぎしたしノートにも書いてるでしょ!って言われてるし
    補助の先生にも怒られてし
    ホントにもっとしっかりしてくれって感じです😂
    あと一人
    嫌な先生います
    その先生は目は笑ってないですが今のところ関わりほぼないので無害です😂
    長男の担任の方が最強過ぎます😇

    • 4月25日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    あ、パートでずっと保育士されてた訳じゃなくて
    去年あたりから働き出されたんですね😂
    独身アニメ猫…
    おっと…
    それは、難ありでしょうね…
    最強なのが伝わりますよ…笑

    嫌いな先生、合わない先生ってやっぱり居ますよね!
    晴日ママさんが嫌いな先生に今後どうか当たりませんように、、、!

    • 4月25日
deleted user

います❗️います❗️
延長保育で混合保育の時に、クラス担任以外の先生と接する事があるんですが、口調は優しいのに目は笑ってません💦

遊びに夢中の子供を突然背後から抱き、「早く帰れ」と言わんばかりに私に突き出してきます😓

あと他にも園児がいるのに、うちの娘にだけ口調が厳しい先生とかもいらっしゃいます。

正直目に余る時があるので、今後も繰り返されるようならクラス担任に相談しようかなと思っているところです💦

  • みーちゃん

    みーちゃん


    凄くわかります…💦
    早く帰って欲しい早く迎えに来て欲しい等、
    そういうのって口に出さなくとも滲み出るもので
    こちらにも伝わりますよね。
    嫌な気分になりますね!

    口調が厳しい先生もいらっしゃるんですね!
    なんでうちだけ?って思いますよね!
    上の子の時、そういう事をする先生が居て
    悩んでる方居ました凹

    先生達も色々と大変なんでしょうけど、こちらに伝わらない様にしてほしいものですよね😡

    • 4月25日
deleted user

年中にあがり、新任の先生になったのですが、まだ1ヶ月くらいてすが、あっ、なんか合わないと思い始めました。
経験がないのはわかりますが、やはり性格はでますよね。
年少の先生は、いろいろと聞きやすかったのですが、今の担任の先生は聞きづらいかんじがします。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    本当色んな先生がいらっしゃいますよね。。。‼︎
    私も合わないと1ヶ月くらいで思い始めました
    1年付き合いましたが、その先生だけはどうしても無理で
    担任では無くなったものの追い討ちをかけるかの様に今日で更に無理になりました
    くみっぺさんも次、年長さんの時はどうか良い先生に当たります様に

    • 4月25日
ねむりねこ

いますよ〜
昨年度の娘の担任保育士さんが苦手です。
職歴は長そうなんですけど言い方が下手というか対応があいません…。
一昨年ちょっと「え⁉」と思うことがあり軽くクレームというかお願いを園へ伝えましたが担任になった時に「うわ〜この人だったなあ」と思いました(笑)
私は前のことがあったのでそれなりの対応で過ごしてましたが、入園してすぐのママさんはその方から子供さんのことでチクチク言われてて悩まれてましたね(^_^;)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    対応が合わない
    わかります…💧!!
    私もその先生と会話のリズム?が合わなくて

    私も、園にお願いしたいのですが、
    子供に被害が行ったらどうしようと考えてしまい
    踏み出せずにいます、、、

    私も、その先生の機嫌を損ねず、当たり障りなく
    過ごして行きたいと思います

    コメントありがとうございます🥺

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

私自身が保育士してますが、働いてる立場からしても「えっ…」と思うような先生います😨
目の奥が笑ってないの、すごくよくわかります。笑

ただ、こっちの意向とは違うように保護者に受け取られることもよくあり、それが原因でトラブルになってしまった先生も何人か見ています。
配慮しているからこそ、そういう行動をしていたのに、保護者には嫌な思いをさせてしまっていたりとか💦
保育士側からしても、保護者一人一人に合った対応や話し方、話すスピード、を心得るのは難しく感じるところです。

あと保護者に「合わない。苦手。」と思われているのも保育士側からわかりますし、お互いにギスギスしたまま生活するのも辛いと思うので、他の先生に相談するのもありだと思いますよ☺️✨

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます🥺
    そうなんですね!
    保護者側としては
    子供をいつも見てもらい、申し訳ないと思いつつ預けているので
    先生の一言が余計に気になるのかもしれませんね💦
    受け取る側も、あまり悪い様に考えない事も大切なのかもしれないですね

    他の先生に話すと、もし話しが広まったら…それが知れ渡りもし子供に何かあったら、と思い
    なかなか踏み出せずにおります凹

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申し訳ないなんて考えないでいいと思いますよ!!
    さすがに偉そうにされるとビックリしちゃいますが、申し訳ないなんて思わなくていいです😭
    でも、余計な一言いう先生いますもんね…笑
    一度気になったら余計気になっちゃいますしね💦
    そんなに深い意味はないこともあると思いますよ!

    「絶対に誰にも言わないで」と言ったら内緒にしてくれるかもしれないですが、大抵のことは園全体で共有され、改善するために話し合いとかがあると思います🤔
    私の勤めている園では、クレームってほどではなくても毎月会議の場で、今後の対策や関わり方について話し合っています!
    先生同士が共有することはあると思いますが、それで子どもへの関わりが変わることはないですよ☺️

    • 4月26日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですか😢
    はじめてのママリさんの様に
    優しく理解のある先生ばかりなら良いのですが…
    内緒でお願いしたとしても
    やはり共有されるんだろうなとは思います😣悪い方に考えてしまい
    先生達をどうも信じれずに居ます。
    でもいつか、言える様な機会があれば言いたいと思います!
    保育士さん側の貴重な意見をありがとうございます🥺

    • 4月26日