※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ♪
家事・料理

。サバの調理について。料理初心者です。サバの調理について教えてくだ…

☆サバの調理について☆
料理初心者です。サバの調理について教えてください……サバの味噌煮が食べたいと言われ、サバの切身を買ってきたのですが、このまま煮込んで良いのでしょうか……?骨の所に血がたまっていたり羽がついていたりで見た目のグロさに心が折れそうです(T^T)魚料理は鮭やタラなどしか扱った事がなく、全くわかりません……レシピは検索済みです!写真添付しますので、このまま使って大丈夫なのか、何か手を施してから煮込んだ方がいいのか教えてください。
よろしくお願いします(´・_・`)

コメント

ぷぎ

流水で洗って下さい、臭みに敏感ならお湯を回し掛けてから煮て下さい。

うちは、臭みの元となるサバの血合いやぬめりを洗い落としてます☆
ボウルなどにサバを入れて、90℃くらいの熱湯をサバにかけ、箸でひと混ぜして水にさらします。
そこで汚れや血合いをきれいに洗い流せば、下処理の完成です(^ ^)

ミスト

そのまま臭み消しの処理だけして、調理に使うので大丈夫ですよー!

エリ♪

ぷぎさん☆
お湯をかければ臭みが和らぐんですねー!助かりました!ありがとうございます!

ぷぎ

煮るときは生姜を入れて下さいね。

エリ♪

真さん☆
ありがとうございます!子供のためにも魚料理に慣れなきゃですね(;д;)ありがとうございました!

エリ♪

wakaba ⋆*さん☆
血合いってゆうんですね!さっそくやってみますー!ありがとうございました☆

エリ♪

ぷぎさん☆
やってみます\(^∀^)/♡

皮目に×の切れ目を入れて
炊いたら味もよく染みますよ♪
梅干しを2個ほど一緒に入れて
炊くと煮崩れ防止などに
なりますよ☆

エリ♪

china.さん☆
×の切れ目!!よくごはんやさんで見ますね!梅干しで煮崩れ防止ができるんですねー!今日は梅干しないので、次回また挑戦してみます!
ありがとうございました♪

なったんママ

このサバは、二枚下ろしなので今度煮付けにするなら三枚におろしてる奴を買うと骨が付いてなくて、血合いも付いてないから便利ですよ。
料理頑張って下さい👍

エリ♪

なったんママさん☆
そうなんですねー!良いこと聞きました!今日は二枚おろしか丸ごとかしか売ってなかったので、次は3枚におろしてもらってから買います!
ありがとうございました♡