※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんちゃん
その他の疑問

6月中旬に友達の結婚式があるのですが、いまだにまだキャンセルの案内が…

6月中旬に友達の結婚式があるのですが、
いまだにまだキャンセルの案内がきません…
専門学校でけっこう仲良かった子なので本当は
行きたいの山々なんですが、私は結婚して県外に
引っ越して来たので出席するとなると飛行機や新幹線など
交通機関を乗り継いで使うことになります。

なので、このままキャンセルがなければ
欠席しようと思ってます。
LINEで参列お願いできる?とLINEきてその時は
コロナなんてなかったので参列することを伝えました。
4月に招待状送るねと言われてからまだ
届いてません。

この場合、欠席するとなるとお祝儀はいらないと
思うのですが、みなさんなら何か物送りますか???
送るとしたら、どんなもの、いくらくらいの金額のものを
送りますか?

ちなみに私は家族で海外挙式したので
その子からお祝儀などはもらっていません!

コメント

むこうも、まだ悩んでいるのかもしれないですね。

コロナがどうなるか分からないし、もしかしたらという思いがあるのかもしれないですよね。キャンセルとなるとお金がかかる事もありますし……

自分が海外挙式をして、ご祝儀をもらっていなくても、呼ばれたら本来はあげるものかなぁと思うので、実際私は仲の良かった子に呼ばれた結婚式に悪阻と産後で行けなかった時は3万円を後日ランチした時に渡したのと、もう一人の子はそれ相当のプレゼントをしました。

でも必ずではないので、他に呼ばれている仲のいい子と相談して、何かをあげるのか、いくらぐらいのものを上げるかなど、あわせるのもいいとおもいます☺️

ツー

LINEでのみの確認で、招待状も来てないなら、お祝いを1万ほど送る程度で良いかなと思います😊

み

招待状はまだですが、参列の旨を伝えてるのであれば3万かなーと思います💦

キャンセルではなく
延期 という選択肢もあるので
今は悩んでるのかも🤭

欠席でも一度行くという意思を
出してるので
1万円くらいの物をプレゼント🎁
した方が今後の付き合いは
うまく行くとおもいます。

はじめてのママリ

招待状がまだということは、ご友人も結婚式の開催を悩んでおられるところなのかな?とおもいました!
私だったら、結婚式が延期なら何も贈らず、中止なら1万くらいのプレゼント、開催で欠席ならプレゼントと当日に祝電 にすると思います!ご祝儀は、親友とかめっちゃ仲良しだったらあげます!

もらって嬉しかったものは、一人暮らしでは持っていない大人数用の卓上電気鍋、ホームベーカリーです!

ままり

6月中旬なので、まだ様子見なのかもしれませんね。まだ2ヶ月あるし、1ヶ月様子見て決めるとか、、、
ただ、もうキャンセルされるならこちらから連絡した方がいいと思います。
万が一、ギリギリで欠席になると、お返し、料理がもしかしたら無駄になるかもだし、、、そうなるとそれこそこちらの都合になってしまうのでご祝儀は普通に払う事になってしまいます。

なので一旦は欠席の連絡して、6月まで様子見てみたらどうでしょう?落ち着いてからやるかもだし、、、
私ならとりあえず欠席連絡入れて様子見かな、、、