※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が湿疹で悩んでいます。保湿剤を試しても改善せず、皮膚科に行きたいが外出を避けています。顔にはワセリンを使用中。

【生後4ヶ月 保湿 湿疹】

生後4ヶ月の男の子を育児中です。

添付画像のように、湿疹(赤色・カサカサ)ができています。
画像の部分と腕・足にできています。腕と足は画像部分より酷くないです。

今まで色々な保湿剤を試してきました。
ジョンソンのベビーローション、アロベビーのミルキーローション、ママ&キッズのナチュラルマーククリーム…
現在はキュレルのクリーム(赤ちゃんにも使えるもの)を使用しています。

ですが、治りません。

むしろカサカサしていく一方のような気がします。
保湿剤を塗っていない背中はずっとキレイです。
塗らない方がよいのでしょうか?

ちなみに、顔には病院で処方してもらった白色ワセリンを使用しています。
(乳児湿疹が酷く、顔だけはワセリンをずっと使用しています。)

皮膚科に連れて行きたいですが、コロナ等の影響で外出したくないので今は連れて行けません…

コメント

ママリ🔰

湿疹には見えないです😖
これより悪化する前に皮膚科いった方がいいかと。

• ひなた

ひなた

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    乾燥からくるものなんですね
    予防接種で小児科へ行く予定があるので、とりあえずそこで相談してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月25日
みー

乾燥ですかね。。娘も乾燥肌でお腹が赤くなるので小児科でヒルドイドと一番軽いステロイド処方され、すぐに良くなりました!小児科でも処方してもらえると思います

• ひなた

ひなた

やはり乾燥ですよね…
    近々予防接種で小児科へ行くので、その際に相談しようと思います‼︎
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月25日
はちぼう

カサカサしてるなら湿疹ではなく乾燥では?皮膚科でよく処方されるヒルドイドを試してみて欲しいですが、病院行きたくないなら薬局でヒルドイド売っているので、いかがでしょうか。

• ひなた

ひなた

ヒルドイド聞いたことはあります!
    視野に入れさせていただきます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月25日