※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じまぞの
子育て・グッズ

男の子が離乳食を食べず、丸呑みできない悩み。嚥下力がついたが、モグモグできず心配。他の子と比べて遅れていることが気になる。

もうすぐ10か月になる男の子がいます。
5か月半ばから離乳食を始めて、しばらくは食べてくれてたのですが、急に全く食べなくなり、そんな時期が1か月ほど経った頃、また急に食べてくれるようになりました。
でも、、、
全くモグモグできないんです😭
全て丸呑み💦
スプーンを口に入れてから1秒も経たないうちに、ごっくん。口の中は空っぽです😱
なので、ちょっと粒とかがひっかかると、オェーっと吐いてしまう事が続き、8か月くらいの時に、初期の初期のポタージュ状にしてあげてました💦
それならオェーとはなりませんでしたが、ずっとポタージュ状なわけにもいかず、今は初期と中期の間くらいの形態にしてますが、嚥下力はついたのか少々粒があっても丸呑みできるようになったみたいです😅
嚥下力より咀嚼力がついてほしいけど、このままずっとモグモグできないと、離乳食も全然進まないので心配です💦
丸呑みではありますが、量的には160gくらいは食べてくれます。でも、水分多めなのであんまり身にはなってないかも😅
一緒にモグモグしてる姿を見せたり、ちょっと大きめの方が逆にモグモグするかな?と思って試したりしましたが、それすらも丸呑みしようとするので、窒息しかけて怖くてそれ以来出来てません😱
でも、ハイハインとかのお菓子は上手に噛んでモグモグできるんです。
謎です、、、
どうやったらモグモグしてくれるようになるでしょうか😭
同じくらいの月齢の子は、もう手掴み食べとかもしてるのに、いまだにベチャベチャの物しか食べられないので、手掴みどころではありません💦
比べるわけではないですけど、ほんとに心配です😭

コメント

息子も同じ感じでしたよー!
お菓子は食べれるのにご飯は全然でした…

わざと少し固形にしたらそれだけ出したり残したりしてました😂
毎回同じようなものをずっと出して、気づいたら食べれる様になってました!(人参、サツマイモスティックなど)

本格的に手掴みさせたのは1歳なる直前でした!スプーンの方が使いたかったみたいで、すぐスプーン食べになりました🙆‍♀️

• じまぞの

じまぞの

そうなんですね!
    スティック系のものも試しめみたら、由床に捨てられておわりました😂
    一度バナナとかいちごとかは食べれるかなと思ったんですが、丸呑みで引っかかってとてつもなく吐きました😱
    歯は6本生えてるのに1本も使ってくれません😂

• 4月25日

退会ユーザー

最初そうでした!
    スティック系も、慣れるまでは5ミリ、1センチ角くらいに切ってました😂
    噛む真似しても噛んでくれないですよね😭果物系も同じく小さーくしてました!

• 4月25日

退会ユーザー

食パンが手掴み食べさせやすかったので、それも小さくしてお皿に出してました!

• 4月25日
  • じまぞの

じまぞの

5ミリくらいに切ったやつを手掴みしてたんですか⁉️
    食パンも握り潰されて終わりました😂
    続ける事が大事なんですかねー😅

• 4月25日

退会ユーザー

摘んだり握りしめて食べてました😂
    めげずに続けて慣れてもらうのが一番だと思います!
    食べなくてもいいや的にしていたら、食べれる様になってたので、期待しないで待つのがいいかなと!

• 4月25日
  • じまぞの

じまぞの

なるほど🤔‼️
    今食べてるやつがそれくらいのみじん切りなんで、それを一回手掴みさせてみようかな🤔
    ちなみにコップもストローも全然ダメ🙅‍♀️ですけど、それも継続ですかねー😅

• 4月25日

退会ユーザー

ぜひぜひ!
    それも継続ですね😂
    コップは息子もまだちゃんとはうまく飲めないです!ストローはコンビのラクマグ使ったらできる様になりました!
    あとは暖かくなってきたら思う存分やらせようかと!笑

• 4月25日
  • じまぞの

じまぞの

そうですよね!
    今日コップを久しぶりにやってみたら、なんとなく飲めました😅
    飲めたらひくぐらいに褒めちぎりました🤣
    わたしもあったかくなったら、好きなようにさせてみます‼️😊

• 4月26日