※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについての工夫について相談しています。夜の授乳後、眠くなるタイミングで寝室に行くか、明るいリビングで寝かせるか悩んでいます。お風呂後に早く眠くなると寝室での寝かしつけが早すぎるか心配しています。授乳後に寝かせたいけど、空腹で途中で起きることもあるので工夫を教えてほしいです。

寝かしつけ

前回の授乳より2〜3時間空けるようにして、17〜18時の間にお風呂に入れて、授乳(水分補給とご飯)
授乳後機嫌がよいのでその間に大人のご飯。
大人がご飯食べ終わる頃に眠くなるので、リビングで寝かせる(テレビ、電気ついてる)
次の授乳が2〜3時間後なので、19〜20時頃に寝室へ行き授乳しながら寝かしつけ。

みなさん、お風呂後の授乳でそのまま寝室へ行く方が多いので、お風呂から夜の寝かしつけまでに時間が空いてリビングなど明るい部屋で寝かせている方いますかね?

旦那が外仕事なので、ご飯前にお風呂に入りたいということで、お風呂の時間をずらすことはできません😥

ご飯後に眠くなった時点で寝室へ連れて行ってもよいのですが、お腹は空いていないしお風呂が早かったら18時ごろには眠くなってしまい寝室で寝かせるには早すぎなのかなー?とか思ってます😣
しかも、授乳せずに寝るとぐっすり寝る前にお腹が空いて途中で起きてしまうので、なるべくは授乳してから寝かせたいです😓

みなさん、工夫されていますか?

コメント

こりん

私もお風呂後ご飯で、寝る時はお風呂後リビングで寝せてます!
前の授乳から2時間くらいしか経ってなくても寝る前に授乳して寝せるようにしてます👶🏻
21前後にベッドに寝せるようにしてます!
20時のときもあれば22時近くのときもあります😂

• さま

さま

うちもなるべく授乳させたいのですが、お腹が空いてないときは眠気が勝ってしまい、ギャン泣きのため、全然おっぱいをくわえてもくれないんです…😭💦

• 4月25日
華

うちは新生児のころからそうですが、お風呂の時間が16時台〜17時、大人と上の子の夕食が18時頃なので、お風呂後は授乳してそのまま寝たりしなければ、夕食までは居間、みんなが夕食を食べる時はダイニングに一緒にいましたよ😄
夕食後また居間にいて、次の授乳の時間になったら寝室に連れて行くか、上の子が踏むので(今は大丈夫ですが)、居間に隣接した寝室のベビーベッドに寝転がしてました。居間と寝室の間は襖で、そこはあけていたので、居間の明かりは寝室に入ってます。
なんかよくわからない文章になっちゃってすみません💧

• さま

さま

コメントありがとうございます😊

• 4月25日
Himetan❤️

息子は6~7ヶ月くらいまではそんなかんじてとかリビングでTV付けて明るいまま寝かせてました。
21:00すぎに授乳してから寝室もしくは寝室で寝室してました。
娘は9ヶ月くらいまでそんな感じでいたら早くても21:30くらいにならないと寝なくなってしまいました💦
今はまだいいと思いますが、6ヶ月頃からは生活リズムをちゃんと整えた方がいいので寝かせる時はリビングではなく寝室にする様にしたらいいですよ☺️
でも6ヶ月くらいになるとその時間(18:00〜19:00頃)は大体起きてますよ。
一応リビングの証明を少し暗くしたりTVの音量は下げたり、光がなるべく当たらない位置に寝かせてましたよ!

• さま

さま

なるほど。少しずつ寝室へ連れて行くようにしてみようと思います😊

• 4月25日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは朝寝・お昼寝・夕寝はリビングで夜だけ寝室と分けて昼夜の区別を付けてます☺️

• 4月25日
まり

寝る時は何時でも寝室に連れてってました🤔
アパートで襖で仕切られてるだけなので😭

• さま

さま

そうなのですね🤔
    朝、昼も関係なくですか?

• 4月25日
  • まり

まり

関係なくです!
    でも夜寝る時は以外は襖開けっ放しでリビングとつなげてます!

• 4月25日
はじめてのママリ

うちは18時お風呂
19時昼寝30分~1時間
22時寝室に移動して最後の授乳
22時15分~翌朝8時まで一度も起きないです!
2ヶ月からこのパターンが定着してます🐣

• さま

さま

一度も起きないなんて、すごいですね!😭
    夜が早いからか、20時頃に寝た場合は夜中1時頃に確実に一度起きます💦その後は2時間ずつで目を覚ますんです…😭

• 4月25日
まー

わたしもお風呂が18時頃、寝かしつけは20時頃です!

お風呂後18時半とか19時とかに寝ちゃう時もあります😅30分くらいしか寝ないのでそのままリビングで寝かしてます。
寝る前の授乳も時間がたってなくても欲しがるのであげてます😀♪

離乳食が進めばまたリズムも変わってくるかな?という感じです♪

• さま

さま

なるべく授乳させたいのですが最近は眠くなるとギャン泣きで、おっぱいをくわえてもくれないんです…😭💦
    何回かチャレンジしてみてダメなら、授乳せずに寝かせてしまい、すぐに目を覚まします😥

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

19~20時からのあとは、夜はけっこう寝るんですか??
まだ2ヶ月だと授乳回数も多いですよね😊
私ももっと低月齢のときは、暗めにしたリビングに寝かせておいて、21時ころに寝室に運んでました。

私は完ミなのですが、
18~19時のお風呂のあと、ミルク飲んだら寝る(だいたい即寝)というリズムになってるいので、飲んだら、寝室に寝かせてます。(朝まで起きない)

19~20時の授乳ですんなりと寝てくれるなら、全然いいと思います😊
月齢があがってきたら、授乳間隔がもっとあいてきますし、風呂→授乳→睡眠の生活リズムで、暗い寝室の方が、私はいいのでないかと思います☺️
お風呂もワンオペはされないのですね??

• さま

さま

だいたい、寝た最初は4〜5時間は寝てくれて、そのあとは細切れで1〜2時間おきに起きます😭
    やはり、寝室に寝かせないなら、リビングも暗めにするべきですよね😣
    お風呂は旦那に入れてもらってます。
    少しずつ生活リズムをつけさせていきたいと思います

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、お父さんお母さんが一番楽な方法で寝かしつけていった方がよいと思います😊

• 4月25日
へも

あと2日で生後3ヶ月になります😊最近ようやくリズムが整ってきました⭐︎

18:30 お風呂
19:30 部屋暗くして授乳
(キッチンの電気は点いてる)
20:00 寝かしつけ開始
20:00〜21:00でネンネ
次の授乳は起きた時

最近はこんな感じです!
1LDKなので、ネンネの時はテレビの音も聞こえますしキッチンの光も入ってます。

夫がこの時間帯に家に居るときもこんな感じで、その時はご飯は変わりばんこで食べてます!寝かしつけうまく行ってれば一緒に食べます😊⭐︎1〜2週間前から朝起きる時間・お風呂の時間・部屋暗くしてねんねの時間を毎日だいたい同じ時間にするようにしてます🙆‍♀️夜中1回授乳がありますが、うまくいけば4〜5時間まとまって寝てくれるようになりました!

• さま

さま

お風呂から上がった後は授乳されないのですか?🤔

• 4月25日
  • へも

へも

18:30からお風呂入れて、上がるのが19:00前でスキンケアやら脱いだ服だけ片付けしてから授乳してますよ😊⭐︎1日の授乳回数が6〜8回になるようにしてます!そのかわり夜は昼間よりおっぱいをしっかりめに飲ませてます!ギャン泣きで1時間泣きっぱなしとか、起きたりした時は飲ませてますよ⭐︎

• 4月25日