※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
妊娠・出産

35週の初妊婦です。赤ちゃんの健康や障害への不安があります。先生からは特に問題なし。成長にバラつきがあるので不安です。初めての妊娠でこの不安は普通でしょうか?

現在35週の初妊婦です。産休にも入りゆっくりさせていただいており、早くかわいい我が子に会いたいなぁと思って日々過ごしております(*・ω・)

しかし楽しみな反面、もし生まれた子がダウン症など何か障害を持って生まれてしまったらどうしよう…という不安にも襲われてます。(気分を害される方がいらっしゃったらすみません。)
妊娠中は自分が経過は至って順調で、トラブルなくここまで来ました。
特に先生から何か言われたわけでもないのですが、前回の検診では赤ちゃんが小さめで、発育曲線の下限より少し下だったのですが、先生も小さめだけどまぁいっか、あくまで推定大樹だからねと言われました。
最近の検診では大きく成長しており在胎週数の平均値でした。
成長にバラつきがあったりするので出産への不安もあるのか漠然と障害があったらどうしようという不安に毎日駆られてます。
初めての妊娠、出産だとこのようなものなのでしょうか それとも私が考え過ぎなのでしょうか?
上手くこの漠然とした不安に対応できるようなアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

考えるとどんどん不安が膨らむし、今何かできるわけではないので無意味だと思ったので、考えないようにしました!
生まれてくる赤ちゃんを楽しみに待ちましょう♡
まだ何も分からないんですから、考えるのは生まれてからで十分だと思います(^^)

• はむぽこ

はむぽこ

マメゾウさん♡

確かに考えると考えるだけ不安が膨らむばかりですし、ここまで成長してくれて今何かできることはないかと思ってもできるわけじゃないですもんね‼︎
    無事に産まれてくることを楽しみに日々過ごしたいと思います♪
    ありがとうございました(´∪`*)

• 6月8日
じゅんちゃんままん

私も初めての子供の時に同じ様に不安になりましたが、
電話で母に相談したら

『案ずるより産むが易し!よ』

と言われましたよ。
なるほどこーゆー時の為のコトワザだったかと納得しました。笑
始まる前はアレコレ心配するけど、産んでみたら何の心配もいらなかったと思うハズです!

かわいいベビー服でも見て楽しい想像してみて下さい(*^o^*)

• はむぽこ

はむぽこ

じゅんちゃんままんさん♡

案ずるより産むが易し‼︎‼︎
    このことわざがある事をすっかり忘れてました( ゚д゚)!こういう時に使うものですね‼︎
    考えてばっかりでもどうにもなりませんもんね(・ω・)

本当色々心配してしまいますが、楽しみな事をたくさん考えてリラックスして過ごすようにしたいと思います♪

• 6月8日
★アンパンマン★

みんな同じ事思いながら日々生活していると思います。
私も同じ不安を抱えてました。
けど、もうここまできたら我が子の誕生を楽しみ待つことにしています。
毎日、そんな不安を抱えて過ごしていたら精神的にやられちゃいますf^_^;

• はむぽこ

はむぽこ

♡OSMakko♡さん♡

やはり皆さん同じような不安を抱いたりしますよね。私だけが考え過ぎなのだと思ってましたけど、同じように不安に思われてる方もいらっしゃって安心しました(^^)
    本当もうここまできたら無事に産まれてくれることだけを願うばかりですよね‼︎
    不安ばかりだと赤ちゃんにも良くないでしょうし、リラックスして過ごしたいと思います♪

• 6月8日
  • ★アンパンマン★

★アンパンマン★

あと1ヶ月…お互いいいお産しましょうね(^.^)

• 6月8日
  • はむぽこ

はむぽこ

♡OSMakko♡さん♡

本当あと1ヶ月‼︎お互いいいお産できるよう頑張りましょうね♪(*Ü*)ありがとうございます♡

• 6月8日
( ´тωт` )

全く同じ不安を抱えています。
あたしの場合検診にいろいろ引っかかり(切迫や妊娠糖尿病など)大丈夫なのか?と不安ですが、今考えても赤ちゃんに不安という影響を与えてしまったら安心してでてきてくれないと思い今は数ヶ月先のことを考えてます😊❤
ここに一緒に行きたいなーとか
こんな服着せたいなーとか(//∇//)

• はむぽこ

はむぽこ

あいのみゆきさん♡

同じ不安を抱えてる方がいらっしゃって安心しました(´∀`)私だけが考え過ぎてるのだと思ってました…
    検診で色々引っかかると更に不安になりますよね(ノ_<。)
    不安を確かに感じてたら安心して赤ちゃんも出てきてくれないかもしれないですから、私も楽しみな事を考えるようにしたいと思います‼︎

• 6月8日
ひろみん

あたしも、すっごく心配になり、いろいろ調べたりしました。調べてもいいこと書いてなくて泣いて過ごしたときもありましたが先生に何か指摘されたりしていないのだったら問題ないのだと思います!
今は、エコーが進化してるし!
小さくても大丈夫(*σ´ェ`)σ!
無事に産まれるように祈ってます!
あたしも、初めての出産でダウン症とか考えたけど検診で先生に質問したらエコーでわかる範囲ならとじっくりエコーしてくれました!不安なことがあれば先生に相談すると教えてくれますよ‼

• はむぽこ

はむぽこ

ひろみんさん♡

そうなんですよね‼︎私も色々調べたりしたんですが、調べれば調べるほどいい事書いてなかったりで不安が増すばかりですよね…
    何も先生から指摘されてないから大丈夫だと思いますし、何かあったとして先生も言わずにスルーしてるのも問題ですもんね(^д^;)
    不安なことはちっぽけな事でも先生に相談するのが一番ですよね♪
    私も無事に赤ちゃんが産まれるよう祈ってます(*´ω`*)

• 6月8日
二児のママ☆

私も、1週間前に初めての出産を経験しました。10ヶ月ずっともし赤ちゃんに何かあったらって考え過ぎるぐらい不安になっていました。
ダウンちゃんの特徴何回も調べたり…旦那さんにも考えすぎだってと言われるほど…その時は旦那さんにもムカつきました。私の不安 全然わかってない!みたいな。
私の赤ちゃんは中期からずっと頭が大きくウエストが小さいと言われ続けてました。臨月入り
先生に頭大きいの大丈夫ですかね?と聞くと…何を心配してるの?今、ママに出来ることないよ!それよりストレスとかためないようにすることを考えて!と言われました。
出産して…確かに頭は大きい子ですが個性かなと思うと可愛いですよ!
入院中色んな赤ちゃんを見ました・ママからの話を聞きました。産まれて2日目に赤ちゃんの心臓に穴があると知らされたママ、未熟児で産まれてしまった子、口の力が弱くて母乳がうまく吸えない子、など…でもみんな必死に生きようとして可愛かったです。
はむぽこさんに今出来ることは…たくさん栄養を取って赤ちゃんを大きくすることだと思います!
あともう少しで赤ちゃんに会えますね(^3^)/

• はむぽこ

はむぽこ

しんちゃん大好き☆さん♡

ご出産おめでとうございます(*´ω`*)
    本当色々考えてしまって、私もネットでダウン症などの特徴とか調べて、調べては不安になってました。旦那に言ったら真剣に取り扱かってもらえず、怒りをぶつけたりもしました。
    でももう、ここまで来たら私にできることは何もなくて、赤ちゃんのためにしっかり栄養とって、安産で産めるよう体操したりすることですもんね‼︎
    産む前から不安ばっかりだと良くないですし、赤ちゃんは必死に生きるために産まれてくるんですもんね(^^)
    かわいい我が子を抱ける日を楽しみにリラックスして過ごしたいと思います♪

• 6月8日
m310

同じく35wです♡
お気持ち分かります😭😭
私も初期からそーゆう不安な気持ちに時々苦しめられてきました(^^;;

でも先生にも元気だよ〜順調だよ〜と言われ、その言葉を信じ、旦那とお腹に話しかけながら今の妊婦期、旦那との2人の時間を大切にしています\(◡̈)/♥︎

• はむぽこ

はむぽこ

m310さん♡

同じ時期の出産になるんですね♡
    安定期のときはそんなに不安に思ったりなかったんですが、初期や予定日が近づくにつれて不安が増してきて、ネットで調べては更に不安になる毎日です(~_~;)
    先生にも特に何も言われてないですし、ここで相談させていただいて皆さんからの暖かいコメントで心が救われました(*´ω`*)
    今さらどうこうできないですし、リラックスして残りの妊婦ライフを楽しみながら過ごそうと思います♪

• 6月8日