※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

断乳方法とおっぱいケアについて質問です。母乳過多で昼間授乳を減らしたらおっぱいが張りました。昼間に少し抜いても大丈夫でしょうか?最終的に完全断乳時のケアも知りたいです。

断乳のやり方、その後のおっぱいケアについて質問です😖
特に母乳過多気味の方に聞きたいのですが、今まで完母で1歳過ぎたのでそろそろ断乳したいと思い、昼間と寝る前の2回の授乳に減らしていました。2回授乳すればあまりおっぱいも張らないのですが昨日から夜寝る前の1回のみにしたら昼間パンッパンになってしまい乳腺炎などにならないか不安で…😱
この場合昼間に少し厚抜きしても大丈夫ですかね…??
また最終的に夜寝る前も辞めて完全に断乳!ってなった時のおっぱいケアを教えて欲しいです!!元々母乳過多気味で乳腺炎にも2回程なっていて…本当は母乳外来に行きたいのですがコロナで休業してしまって行く事ができません😭
母乳の出良いけど自分で断乳しました!って方など是非教えて頂きたいです😢

コメント

みょうが

五本レーザー所有者でした
一歳2ヶ月で断乳決意し
まずは昼寝断乳1週間してから
夜断乳突入しました
右乳をよく飲んでいたのが破裂しそうなくらいパンパンでしたがお風呂入るとピーーーっと出てしまったのでそれが厚抜きになりました🤣
3日で卒乳できましたが
私は1ヶ月母乳ちらちら出ましたが我慢我慢我慢でした😂

• みょうが

みょうが

すごい熱持って痛かったときは厚抜きしたかなぁ、冷やしたり痛い方で寝れなかったりしましたが楽が待ってますよ!ファイトです

• 4月25日
  • らん

らん

回答ありがとうございます😊
    そうだったんですね😭
    私も右乳だけめっちゃ張るんですww
    ちなみに厚抜きって乳首周りは触っちゃダメなんでしたっけ??
    私も頑張ってみます!!🥺

• 4月25日
ママリ

3日間は我慢して、全部搾乳。
その後1週間後、2週間後、1ヶ月後に全部搾乳と聞き1人目の時にやったみました。

おとといから2人目も断乳決行中〜

すでに腕が上がらないくらい痛いので冷やしながら様子見て、無理そうならおにぎりを握るみたいに厚抜きして少し絞っています😖💦

夜は寝返りも打てないくらい痛いです…

乳腺炎や高熱とか怖いですよね😖💦

• らん

らん

細かくやり方ありがとうございます!!!めちゃくちゃわかりやすい🥺
    特にコロナ騒動で高熱出すと病院も受け付けてくれないんじゃないかと心配で…。。
    お互い頑張りましょうね😭

• 4月25日
かこ

私も昨日から断乳しています。
昨晩から胸がパンパンに張り、痛みと闘っています。
娘は抱っこ!と泣いても、胸が痛くてなかなか抱っこできず、、、。
授乳中に何度も乳腺炎になったので、乳腺炎が怖くてたまらないので、数時間に一回圧抜き程度(30秒くらい)に搾乳しています。

もう5日目?6日目?なので、落ち着いて来られましたか?

• らん

らん

本当乳腺炎怖いですよね😭
    私も毎日ビビってます😱

私はいきなり断乳する勇気がどうしても出なくて。。笑
    とりあえず今昼間断乳を1週間くらい続けて今はあんまり張らなくなってきたので週末くらいから本格断乳しようと思ってます!!!
    お互い頑張りましょう🥺

• 4月30日
  • かこ

かこ

そうなんですよねー。
    断乳決めて、決行してから、夜間断乳や昼間断乳ということがあるのを知りました😅
    もう断乳の一歩を踏み出してしまったので、後に戻れず…とにかく、今は胸の痛みに耐えるのみですーーー。
    娘が泣いて泣いても、変な抱っこの仕方しかできず、、、腕の中で暴れる娘の手足が胸を直撃したりで悶絶してます💦💦💦

• 4月30日