※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

最近、授乳が夜だけになり、食欲も増してきたので卒乳を考えています。断乳方法やGWに挑戦する予定です。

みなさんいつ卒乳、断乳しましたか??
最近ご飯もすごくたべてくれてるし、授乳は夜寝る時と夜中だけです。
そろそろ授乳なくしてもいいかなと思っているのですがまだ早いですかね🤔?
また断乳した方どのようにしてしましたか?
GWで仕事も連休になるのでGWに断乳に挑戦してみようかなとも考えています🤔

コメント

一歳のお誕生日から1週間後に卒乳しました!

• あおい

あおい

自然と飲まなくなったかんじですか😳?

• 4月25日

退会ユーザー

元々お誕生日の1ヶ月前頃から寝る前の1回だけだったので、飲む前にスーッと寝てしまってそれで終わりでした😄
    それ以降はおっぱいには見向きもしなかったです😂
    断乳うまくいくといいですね✨

• 4月25日
  • あおい

あおい

自然と卒乳できるのが一番いいんですけどね😥
    でも牛乳飲まなくなってしまうのも寂しいですね😭
    ありがとうございます!
    気合いいれてがんばってみます💪

• 4月25日

長女は9ヶ月、次女は11ヶ月で卒乳しました☺️✨

• あおい

あおい

けっこう早めですね😳
    すんなりやめられましたか??
    できるなら早めに断乳してそろそろお酒も飲みたいです🤣

• 4月25日

退会ユーザー

長女はおっぱいを手で払うようになったのでやめました😂
    次女はあげないでみたら欲しがらなかったのでそのままフェードアウトです🙆‍♀️✨
    授乳無くなると確かに寂しいですが、楽になりますよー💓

• 4月25日
  • あおい

あおい

やっぱり楽になりますか😊
    夜中起きて授乳しないとなかなか寝なさそうでそうなると心折れそうな気もしますがちょっとがんばってみます✨

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちは2.3日にに1回吸うか吸わないかなんですが、もうお乳もほぼ出てないですし、授乳というよりスキンシップ目的らしく、頻繁じゃないからこそ
やめ時が分からずいます😂

「授乳」って感じの吸い方は
10カ月か11カ月くらいからしなくなりました😳

ちゃんとご飯食べて水分とれてるのであれば、早いとかはないと思います☺️

なかなか難しいですよね😭

• あおい

あおい

最近ごはんを食べ過ぎちゃうかなってくらい食べてくれるので大丈夫そうですね😊
    断乳したいって気持ちもありますけどもう授乳することはないのかと思うと少し寂しくはなりますね😢

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山食べてくれるなら安心ですね☺️
    分かります😢
    もう息子も何となく、もう吸うもんじゃないんだろうなーとは思ってる感じなんですけど、私の心の準備ができずで、、😂

うちの子はずっーーーっとかなりの頻回だったのを少しずつ回数を減らしていきました🙆‍♀️
    未だに気を許すと、事あるごとに吸わせろ!!と言われるのである程度は制御はしてます😂

あおいさんの場合、今すぐ断乳したい!って感じではないのなら、寝る前と夜中だけならどっちかから無くしてみるといいかもしれませんね☺️

• 4月25日
  • あおい

あおい

いままで食べることにあまり興味がなさそうだったのに保育園に行くようになってから驚くくらいごはん食べるようになりました😊

そうですね✨
    とりあえず夜中なしにしてみようかと思います!
    そうすると朝まで寝てくれるようになるんですかね🤔?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園パワー凄いですよね😂
    私も保育士をしていて、働きかけとか園児と特に変えてはないのですが
    保育園に通うようになってから一気に成長しました😳💓

うちの子は夜間断乳するまで
    5回以上は起きてきていましたが
    断乳してから、すぐにでは無かったですが一回も起きなくなりましたよ☺️

• 4月25日
  • あおい

あおい

起きなくなると嬉しいですね😊
    寝てくれるまではやっぱり夜中起きても抱っこで寝かしつけるってかんじですか?

• 4月25日
Yu-mama

うちは、1歳7カ月で断乳しました!
私がしんどくなりご飯も食べてるので決行しました。!
日中も夜も授乳回数減ることなく断乳しました。添い乳もしてました。

• あおい

あおい

すんなりできましたか??
    やっぱりしばらくはギャン泣きされたりしますか??

• 4月25日
  • Yu-mama

Yu-mama

すんなりではなかったです💦
    ですが、とにかく3日間頑張ればいいと言われたので1日の朝を最後にそこからスタートさせ、日中は誤魔化しながら過ごし夜は、泣き疲れ、2日目が1番しんどく抱っこすることはもちろんできないので余計に泣きました。
    旦那に全てを任せ私はおっぱいの痛みに耐えてました。3日目の朝、絞ってそのまま桶谷式マッサージを受けに行きました!
    そこから2週間は、夜泣きしたりギャン泣きが続きました。

• 4月25日
  • あおい

あおい

2週間もながいですね😓
    心折れそうです😭
    ママだとおっぱいくれるってわかるからパパが寝かしつけすると寝てくれたりするってのも聞いたことありますが旦那は絶対協力してくれないんで心を鬼にしてがんばらないと😭

• 4月25日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちの場合、授乳回数が減ってないので余計に泣いたんだと思います💦
    回数が減ってればそこまで泣かないと思います。
    乳首には絆創膏貼って2週間過ごしました。さらに服をめくれないようにワンピース着たりして対策しました。お風呂が1番危険でした。可能なら旦那さんに任せたほうがいいと思います。

• 4月25日
  • あおい

あおい

絆創膏よく聞きますが効果あるんですね😊
    旦那は朝早く夜も遅い仕事なのでワンオペでお風呂も入れてくれたことないので私がなんとかがんばるしか無さそうです😭

• 4月25日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    お休みの日も難しいですか?

• 4月25日