※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
家族・旦那

旦那との関係について。はかせてください…アドバイスなどありましたら是…

旦那との関係について。はかせてください…
アドバイスなどありましたら是非お願いします😭

出産してから半年位、育児に追われ、ホルモンの関係もあるのか、旦那に少し当たってしまうこともありました。
その頃から旦那は不機嫌な日が多くなり、私は仕事で疲れてるのかな?と思いましたが、気になるとなぜ不機嫌なのか?聞いていましたが、別に…と言われるだけでした。
昨年末、私が実家に1ヶ月ほど帰省した時、旦那もお正月に顔を出してくれましたが、すごく不機嫌で、私の母ともあまり喋らず、すごく気を使いました。

今年になり、実家から自宅へ戻ってからもそれは続き、ある日、夜の営みを強引にされ(産後も体調が良い日は普通にしていましたが、この時本当に扱い?が酷かったです…今でも思い出すと……)行為中は本当に悲しくて涙が出てきました。その後すぐに、旦那がずっと不機嫌だった理由を話されました。産後、掃除も行き届かず、ご飯もテキトーになってると。働いてもいないのに、もうこのままだと一緒に暮らせないと思っていると言われました。正直、え?そんな理由?とその時は思ってしまいました。しかも自分の欲を満たした後?にそんな話…

次の日から旦那の実家が自宅から近いので一まず旦那はそちらへ。1週間ほど別居。しかし、1週間後、実家の人と喧嘩したと言って帰ってきました。(義母が旦那に少し注意したようで、それが気に入らなかったみたいです。)それが2月くらいのことです。
私は実家が遠くて帰れないので電話で母に相談。冷静になれない私にもう少し頑張れと言われ、別居中は掃除を隅々までして、帰ってきてからは、感謝の気持ちを持ち、まずは旦那に誤り、旦那に話しかけたり三食しっかり作るようにしています。

ただ、男女のそういう営み?は私が悪かったとはいえ、ひどい扱いを受けてからは怖くてできません…寝室も今別です。
会話も、わたしから話しかけますが、あまり続きません。ただ一緒に生活している。という感じです。もしかしたらこんなご家庭が多いかもしれませんが、地方にお嫁に来ていて、友達もいなく、旦那が帰ってくるまでに部屋が汚れていないか、ドキドキしたり、帰ってからも怒られないかドキドキしたり、、食事もしっかり作っていますが、何も言われることなく食べ、、、娘に対してはいまご飯を手づかみで食べられるようになったので、汚れたり上手くいかないと、舌打ちしたりします。娘も旦那の顔色を伺っているようにも思えます…(そんな時はちゃんと食べようね〜と明るく声をかけていますが…)旦那が機嫌のいい時は娘と遊んでくれたりします。でもこんな生活ってどうなんだろう?とクヨクヨ考えてしまいます。
正直離れたい…けど勇気がありません。。とりあえず現状維持でいくべきなのでしょうか…もう心配かけたくないし、誰にも相談できません。前向きに感謝の気持ちをもってって思うけど、折れそうな時もあります。自分勝手かもしれませんが。

義母義父に相談したこともありますが、夫婦ってそんなもの?いつか分かってくれると言われます。

まとまりのない長い文章失礼しました。

コメント

🍀

え、掃除も行き届いてないし、食事も適当になってるって、産後の話ですよね??当たり前じゃなくないですか?普通に産後早々、おうちピカピカして、旦那によくみてもらえるようにしっかりご飯作ってなんてしてたら、倒れますよ。モラハラ気質ですね、、我慢してビビりながら旦那さんの世話するより別居が離婚考えます。

• アリス

アリス

コメントありがとうございます。
    はい、産後の話と言われてます😭!
    そうですね、モラハラ、、本当そんな感じあるかも……😰もう少し生活してみて、続くなら別居か離婚考えますね😭😭😭少し力抜いて生活してみようかと思います🥺

• 4月25日
りんご

下手に出たらダメだと思います。
夫婦は常に対等です。掃除が気に入らないなら、自分でさせれば良いしアリスさんが言うこと聞いて家政婦みたいにする必要ないですよ。

我が家は特別な理由ないですが、最初から寝室は別です。笑

• アリス

アリス

コメントありがとうございます!
    りんごさんも別室で寝ているんですね?正直、そうなってから少し寂しさを感じますが、それ以上に安心してます…😭やっぱりこんな感じじゃよくないですよね…

• 4月25日
  • りんご

りんご

個々に寝室があって、結婚したときから別々に寝てます。
    たまに一緒の日もありますが、別々の方が楽です。
    産後は、私と子どもは同じ部屋になったので寂しさもないですよ。

• 4月25日
はりねずみ

旦那さんおかしい。
掃除が適当でご飯も作ってない?だから???自分でやれば???
子ども産んで育ててる時にそんな暇あるわけないでしょ。

父親の自覚あるんでしょうか。

質問者さんは何も悪くないです。
下手に出て遠慮して頑張りすぎですよ。
私なら今頃離婚届持って市役所の前ですね。

娘さんもママの気持ちが不安定だったら雰囲気で感じとりますよ。旦那さんのイライラも。

正直、家を出られることを強くお勧めします。

• アリス

アリス

わたしも初めて理由聞いた時はそう思って言い返したりもしていました…が、旦那はプレッシャーのかかる仕事をしてるのに家でも安らげなくて…と😰なんかそれを聞いて色々諦めてしまい、自分が悪いと思うようになりました😭そうですね、娘に影響が出てしまうのが1番最悪なので、別居、離婚を考えてみます😭

• 4月25日
  • はりねずみ

はりねずみ

プレッシャーのかかる仕事が何かわかりませんが、そんなの言い訳になりません。
    仕事を錦の御旗にされたらたまりません。

ちなみに私自身(企業勤めなのでプレッシャーのかかる仕事ではないかもしれませんが)フルタイム正社員で男性と同じように仕事をしてきましたが、育児は本気で大変ですし家事は全て手抜きです。
    「お弁当・・・買ってきて・・私の分も・・・」と何回夫に言ったか数えきれません。

育休2年とっていますが未だに手抜きですし、なんなら子どもが自己主張するようになった現在のほうが新生児の頃よりしんどいです。

アリスさんは娘さんのことやっているだけで十分ですよ。

• 4月25日
  • アリス

アリス

普通に会社員です…営業みたいなことはしてます…実際プレッシャーのかかる仕事と言われました(笑)

はりねずみさん、フルで働かれているんですね…!やはり手抜きになることありますよね?!
    うちはまだ自己主張そこまでないのでこれからそうなるんですね?そうなったときにこの状況、厳しすぎます😂ひとまず無理なく娘第一で生活できるか?そこを第一に考えて生活してみようかと思いました!それでも怯えて生活となるようなら考えようかと…

• 4月25日
  • はりねずみ

はりねずみ

手抜きになることがある、ではなく「毎日手抜き」です。
    家事は私の仕事ではないです。育児が仕事なので、家事は「時間があって体力が有り余っていればやる」カテゴリーです。

我が家はまだ2歳ですがここから先がもっと壮絶になると聞くので、体力は温存しておくべきです😃

自分の家で相手の顔色伺って生活するのは耐えられません。
    怒られないかドキドキするんですよね。動悸がするなんてストレスで精神的にやられているんですよ。ブラック企業の威圧的な上司みたい。鬱になる前にそこから逃げましょう。

• 4月25日
  • アリス

アリス

分かりやすくありがとうございます!本当に本当にその通りだと思いました…!
    ブラック企業の威圧的な上司😂!!まさにその通りですね…自分の中だけでクヨクヨ考えていたので、この場で投稿してよかったです😭

• 4月25日
チム

アリスさん、そんなにビクビクしながら生活してたらストレス溜まる一方だしいつか爆発しちゃいますよ💦
そんな理由で長い間不機嫌でいるのも子供に気を使わせてるのもひどすぎます💦
早めに離れた方がいいと思います。

• アリス

アリス

正直ビクビクです……😭別居、離婚を考えたいと思うけど、同時に勇気も出なくて😭😭やはり早めに離れた方がいいですよね…

• 4月25日
ハチ子

今、こんな時期ですから家にいるのもお互いに辛いと思います。コロナを理由にして実家にお子さんと帰省したくなりますよね。

妻は家政婦ではないし、育児していたら完璧になんで行きません。
どうせ他人なんだから、他人と生活していくなら自分が完璧でもないくせに他人にそれを強要するのはどうかな?と思います。
他人同士だからこそお互いを大事にして生活して行かなくてはいけないのに。色々強要されて限界なら実家に行けるか実家の家族が健康なら今のうちに避難しましょう!

• アリス

アリス

ほんとに…逆に実家近辺の方がコロナでいま大変なので、もう少しここで様子見て、落ち着いた頃に行くのもありかな?と思いました😭🙏
    家政婦ではないですよね…お互いを大事にしないとと義母にも言われましたが、旦那は分かっていなさそうです😰わたしのことももう好きじゃない?みたいなことも言ってました…よく分からないけど、好きじゃなくても暮らせるみたいです😨🧐

• 4月25日
  • ハチ子

ハチ子

それはただのわがままですよね。
    性欲食欲睡眠欲満たされてるのはどうしてか気付けないんですね。
    離れましょう。

• 4月25日
  • アリス

アリス

性欲については協力できていませんが…😂無理して協力しなくていいですよね……
    離れることを考えたいと思います…

• 4月25日