※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
子育て・グッズ

寝返りをするようになってから寝かしつけが難しく、泣き続ける悩みです。寝返りをしても泣き、仰向けに戻しても同じ状況。添い乳は避けたいが、どうしたら良いか分からず困惑中。

寝返りをするようになってから寝付きが悪くなりました💦ネントレをして1人で寝れるようになったと思ったのも束の間、寝返りをしてすぐ泣き始めます。また仰向けに直しても泣きながらすぐ寝返り😥
昨夜は仰向けに直さずそのまま様子を見てましたが、1時間泣き続けやっと寝ました…。
お昼寝の時間なので寝室に連れて行きましたが、2時間近く泣き続けました(ネントレのルールに従って10分置きに子供のところへ行っています)💧仰向けにしてもすぐ寝返りするし、そのままうつ伏せにしてても疲れ果てるまで激しく泣き続けるしどうしたらいいかわかりません。
ネントレをしてやっと1人で寝れるようになったのでなるべく添い乳などはしたくありません💦
寝返りから仰向けにはまだ戻れません。この時期はこんなもんなんでしょうか?

コメント

mama

うちも寝返りして全然
寝ないので寝返り防止してます😅

おっきいペットボトルに
水入れてタオル巻いて
両脇の下においてます!(笑)

  • ぐでたま

    ぐでたま

    ペットボトル気になってました!2Lペットボトルで大丈夫でしょうか💦
    やってみます😊

    • 4月25日
  • mama

    mama

    大丈夫です \(^^)/

    息子もそれでいけてたん
    ですけど、最近は上に移動して
    なにもないとこで寝返りしてます(笑)

    もう寝返り返りもできるので
    大丈夫なんでしょうけど
    なんとなく心配で
    一応おいてます。(笑)

    • 4月25日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    お昼寝の時間になったのでやってみました!ペットボトルとペットボトルの間の狭いスペースでうまく寝返りしちゃいました💦笑
    動けるようになるともう対策できませんね😅
    窒息怖いですよね…

    • 4月25日
  • mama

    mama

    うちもそれなりました!(笑)
    こんな隙間でできるん!?
    ってびっくりしますよね(笑)
    結構キチキチに置いてます😂

    たまにペットボトルに
    抱きついて寝てます😅

    • 4月25日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    赤ちゃんすごいですね!びっくりしました笑
    抱きついてるなんて可愛いですね😊

    • 4月25日
まりも

寝返りしたてはほんと寝返りして起きますよねー😓😓

慣れるまでうちも寝返り防止でタオルはさんでました!!!

  • ぐでたま

    ぐでたま

    泣くのに何でやるのかなと不思議です😅
    タオル乗り越えちゃいませんか?硬い枕置いてたんですが乗り越えちゃいます💦

    • 4月25日
ちゃん

過去の投稿にコメントすみません💦
うちの子も今同じような状況で、ネントレをしてセルフねんねできるようになったのですがペットボトルをすり抜けて寝返りするようになってしまい、遊ぶか泣くかになってしまいました💦
スライムさんのお子さんはその後どうなりましたか??
何か対策などしましたか??
もしよろしければ参考にさせていただきたいです🥺!

  • ぐでたま

    ぐでたま

    遅くなってしまってすみません💦その後ですがまず寝返りしても直すことは諦めました😂ペットボトルもどかして窒息の原因になるようなぬいぐるみや布団などの柔らかいものをどかして自由にさせましたよ☺️
    ベビーモニターを使ってるので遊び始めてもそのまま放置してまた寝るのをカメラ越しに見守ってました!

    • 11月20日
  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます😭!!
    そうなんですね✨
    またセルフねんねできるようになりましたか〜?
    うつ伏せ寝ってできましたか??

    • 11月20日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    今も継続してセルフねんねしてくれますよ😄寝返りして起きてしまってもそのままにして寝るまで見守ってました!
    うつ伏せ寝は好きみたいで未だにほとんどうつ伏せ寝です💤

    • 11月20日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね〜🥺✨希望が持てます!!
    うつ伏せ寝で朝まで寝ますか??
    寝返り返りがうちまだできないのでうつ伏せで寝るとそのままになってしまうのですがスライムさんのお子さんはどうでしたか?💦
    あと、スライムさんのお子さんはベビーベッドで寝てましたか〜?

    • 11月21日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    せっかくセルフねんね出来るようになったのであれば、なるべく入眠方法は変えない方がいいと思います☺️
    その頃は夜中何回か起きてたんですが、起きるまではそのままうつ伏せ寝でしたよ😪
    うちは布団敷いて寝てます💤

    • 11月21日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうですよね🥺変えない方がいいですよね!
    遊び始めてどれくらいで寝付きました😭?
    昨日様子見てたら1時間遊んで5分で起きちゃいました😩
    敷布団だと脱走しちゃわなかったですか〜?
    今ミニベビーベッドなんですけど狭そうで布団にしようか迷ってて💦

    • 11月21日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    個人差は勿論あると思うんですが、ネントレして1人で寝る力がついてると夜泣きをすることも少ないようです☺️うちはそのおかげか夜泣きはしません(たまーに夜中泣いて起きる事もありますが、数分経つとまた寝ます💤)💡

    7ヶ月の頃は夜中起きるとなかなか寝ませんでした💦遊び始めちゃって1,2時間は寝なかったです、長いと3時間の時も(笑)
    やっと寝たと思っても5分で起きちゃうとママつらいですよね😭
    脱走しまくりです!🤣寝返り返りができるようになると布団がないとこでやって頭を打つので、部屋中に余ってる布団やブランケット敷き詰めました(笑)

    • 11月21日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうですよね!うちも今のところ夜泣きしても自分で寝てくれます😊(今のところ笑)

    そうなんですね💦
    その間は見守るだけですか〜?
    その分お昼寝で寝たりしましたか??1日の睡眠時間が短くならないか心配で💦
    脱走したら戻してますか🤔??
    あと敷布団は大人のですか??
    すみません質問攻めで😢💦

    • 11月21日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    このまま継続頑張ってください✨

    私はよく寝たふりしてましたが動けるようになると上に乗っかってきてました(笑)しんどい時は私は別の部屋行ってましたよー!1人の方が寝れるのか、私が部屋を出たらすぐ寝ることもありました☺️
    夜寝なくてお昼寝が特別長くなるってことはなかったです💦その頃の1日の睡眠時間は10時間ちょいだったので今より少ないですね〜今は14時間位寝てます😄

    脱走してもブランケットなどを敷き詰めてるのでそのままにしてました!敷布団は赤ちゃん用と大人用が敷いてあります🛏
    全然大丈夫ですよー!何でも聞いてください😄

    • 11月21日
  • ちゃん

    ちゃん

    お昼寝とかは見えないところで寝るまで見守るって感じでした〜??
    そうなんですね😭
    うちも車で1〜2時間寝かせてるんですがこのままだと10時間くらいになりそうです😔
    今14時間も寝てくれるんですね〜!羨ましい!!

    そうなんですね!!動いて赤ちゃん用のところで寝てくれますか?🤔

    優しい😭✨ほんとにありがとうございます🥺

    • 11月21日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    そうですね!お昼寝も寝室へ連れて行ってお休みの声掛けをしたら私は退室してました!ベビーモニターで確認してましたよ☺️
    まだねんねが上手に出来ない時期なのでしょうがないかなって思います💡睡眠時間も大事なんですが、一日のリズムを整えて継続することが大事だと思います✨
    今は朝まで夜通し寝てくれるのと、お昼寝もちゃんとしてくれるので睡眠時間も安定してきましたよ😍

    動きまわるので色んなとこで寝てました!私の足元だったり頭の方だったり(笑)
    なのでどこで寝ても大丈夫なようにしておきましたよ🌟

    ねんねに関しては本当悩みますよね💦私がわかる範囲であればお答えいたします😄

    • 11月21日
  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます☺️
    そうなんですね!!
    お昼寝は寝返りであそぶようになったら何分くらいで寝るようになりました??😭
    たしかにそうですよね😓今までスケジュール良く行けてたのでなんだか焦ってしまって🥺
    お昼寝の時間は、前起きた時間から何時間後とかで寝かせてましたか?それとも9時、12時など時間決めてましたか〜🥺?

    すごいです〜!!早くそうなりたいです😂💓

    なるほど!大人用の敷布団でもうつ伏せ寝平気ですかね〜😣?

    ありがとうございます😭すごくすごく助かります🥺

    • 11月21日
  • ちゃん

    ちゃん

    すみません下の投稿に返信できなかったので新しく投稿してしまいました😭💦

    • 11月21日
ぐでたま

お昼寝のときは起きたら寝る気配がなかったので特に寝かせるってことはしてなかったです☺️
動けるようになると楽しいみたいでなかなか寝てくれなくなるみたいです😄💡
お昼寝の時は起きてから○時間経ったら寝室へ行くっていうリズムでやってました!月齢に合わせた活動時間を目安にしてましたよ〜✨

当時は本当に寝れるようになるのかなーって不安だったんですが、ぐっすり寝てくれるようになりました😭
私が使ってるのが西川のAIRという硬めのマットレスに敷パッドのみなんで顔が埋もれるっていうことがないんですよね💡顔が埋もれてしまうくらい柔らかい場合は怖いですが💦

ちゃん

そうなんですね〜🥰
お昼寝で寝る前にうつ伏せになって遊んでしまった場合はどれくらいで寝ましたか〜🥺??
やっぱ何時間後って感じですよね!結構月齢ごとの時間にも幅があっていつも悩んじゃいます😭💦

そうなんですね、スライムさんとお子さんが頑張ったからですね🥺💓

なるほど!そうですよね😣大丈夫な気もしますが悩みます、、、

  • ぐでたま

    ぐでたま

    ありがとうございます!
    寝る前に遊んでしまった時は次の授乳まで寝なかったこともあります💦
    私は短い時間で試してみて、毎回入眠するまで時間がかかるようであれば少し時間を延ばしてます☺️

    まだ寝返り返りしないということであればベビーベッドでもよさそうですけどね💡

    • 11月21日
  • ちゃん

    ちゃん

    遅くなり申し訳ありません😣
    そうなんですね!!
    私も様子を見ながら調整してみようと思います🥺✨
    ちなみにセルフねんねしても30分で起きちゃうこととかありましたか😭??

    たしかに!寝返り返りできないのでまだしばらくベビーベッドで大丈夫そうですよね🥺

    • 11月24日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    お気になさらないでください☺️
    30分で起きちゃうことありますよ〜!今日もそうでした🤣

    ハイハイできるようなったり動き回るようになったらお布団でもいいかもしれませんね💡

    • 11月24日
  • ちゃん

    ちゃん

    やっぱありますか〜😭
    最近しょっちゅうで😓
    寝かしつけしないので起きたらそのままになってしまうのですがスライムさんのとこもそうですか〜🥺??
    遮光とかしっかりしてます〜??

    そうですよね!つかまり立ちとかしたら危なくなるのでそうなったらお布団にしようと思います🥰

    • 11月25日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    私も7ヶ月頃の時は短時間で起きてばっかりでした💦たまーに1時間以上寝てくれる程度で😅
    すみません、読解力がなくて申し訳ないのですが、そのままというのはどういうことでしょうか?💦
    遮光はカーテンしめるだけです☺️

    • 11月25日
  • ちゃん

    ちゃん

    やっぱそうなんですね〜😭💓
    その時ってそのまま起こしてましたか〜🥺??

    すみません💦私の言い方がわかりにくくて😭💦
    光が入らないようにカーテン以外にも何かしてましたか〜?
    よくネントレで調べると光が入らないように真っ暗にするとかあったのでどうされてるかな〜と思いまして🙇🏻‍♀️💦

    • 11月25日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    起きちゃった時はそのまま起こしてました😄

    いやいや💦私が理解力なくて💦すみません😭
    真っ暗にした方がいいって書いてありますよね💡遮光カーテンのみです☺️本当はカーテンから光も漏れないようにした方がいいみたいですが、そこまではやってません(笑)

    • 11月25日
  • ちゃん

    ちゃん

    やっぱそうですよね😭
    夕寝がなかなかなくならなくて😓いまだに1日4回寝る時もあります😓

    そうですよね😂うちもやろうやろうと思ってもなかなかめんどくさくて…😓

    • 11月26日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    うちもまだ夕寝しますよー!午後寝と夕寝が一緒になってる感じです☺️
    一回で寝る時間がバラバラだとスケジュールの組み方難しいですよね💦

    もう我が家はカーテンだけで行くつもりです🏠笑

    • 11月26日
ちゃん

そうなんですねー🥺✨
それでも夜しっかり寝てくれますか〜?✨
そうなんです😭スケジュールが毎日バラバラで😓

同じくです!ホワイトノイズとか使ってますか??

  • ぐでたま

    ぐでたま

    夜寝てくれますよー😄
    私もバラバラになってしまってましたが、夕寝は17時までに起こす・夜は20時寝室へ行くというのだけ時間を決めてました💦

    ホワイトノイズなどはうちの子には効果がなかったので何もしてません😂

    • 11月27日