※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

妊娠中に出血があり、流産の可能性が高い状況で悩んでいます。まだ希望を持つべきか、諦めるべきか迷っています。同じ経験をされた方の成功例について知りたいです。

現在6wです。
生理予定日の1週間前に着床出血なのか茶オリがでて
もしかしたら妊娠したかもと思っていて、
生理予定日になって生理が来ず
早いと分かっていましたが次の日に妊娠検査薬をした所
くっきり陽性反応がでて旦那と喜んでいました。

次の日に、産婦人科へいき尿検査で同じく陽性反応、
ただ内診ではまだ胎嚢の確認が出来ないため
もしかすると子宮外妊娠の可能性もあるから
また1週間後に来てくださいとの事でした。

そしてまた1週間後に診察に行き
胎嚢を確認でき、5w4dで4.2mmでした。
心音がまだ確認できないから来週また来てねと言われ
その時は胎嚢が確認できて安心して
気にならなかったのですが
エコー写真を見れば見るほど小さくない?と
不安になってきて検索しまくりました。
排卵日がズレていて赤ちゃんの大きさと週数が合わなかった
とゆってる方が居たので少し安心していた矢先、
その日の夜に茶オリ。
1人目の時も超初期に茶おりが出た事があり
朝まで様子を見たのですが
起きてトイレに行くとパンツに多めの出血の後があり
病院に電話してすぐ来てくださいとの事で病院に行きました。
内診してもらい胎嚢は確認できたけど
やっぱり小さめだったこともあり
流産の可能性が高いと言われました。
出血を抑える薬を出してもらい、
そして1週間後にまた赤ちゃんの成長を見るけど
もしその間に塊の様なものが出たら
病院に来てくださいと言われました。
診察からお会計を待ってる間涙が止まらずに居た私の所に
看護師さんが来て、
大きいナプキンを用意しておいてください
流産の場合立ってられないくらいの腹痛が来るかもしれない
流産の可能性が高いから心の準備をゆっくりしておいてねと
言われました。

2人目が出来て夫婦で喜んでいたので
涙が止まりません。

そしてそれから4日間出血は止まりません。
止めたいのに止まってくれないです。
毎回トイレにいくのが怖いです。

塊は出てないので、まだ希望を持っていいのでしょうか。
やっぱり、諦めて心の準備をした方がいいのでしょうか。
まだお腹の中に居るのに諦めたくないです。

そんな中でも元気に出産した方居ますか?



コメント

マン

私は1人目の時に胎嚢らしいものが見えて妊娠反応も出るのに、心肺確認されるだろう週数まで出血もなく、お腹で頑張ろうとしてくれていました。
数日後に出血があり、止まらず2日間は大量の出血でひどい生理痛くらいでした。
トイレで塊が出たときは拾って声かけました。出血が落ち着いてきて病院にいくとお腹の中が綺麗になっていました。
まだ科学流産で流産のうちには入らない時期とはいうけど、やっぱり何日か泣きました。
どんなママも希望を持つものだと思います。
その命のこと大切に考えている証拠ですよね。
私はその後、1ヶ月あけて子供を妊娠しました。
この子に会わせてくれたんだと思ってます。

流れてしまった方のコメントですみません>_<

  • r

    r

    辛い体験を話してくださってありがとうございます。
    息子がお兄ちゃんになるのかとか
    早いけど男の子かな女の子かなとか考えたり
    まだ初期だけどすごい楽しみで。
    まだ頑張ってくれてるからママが諦めちゃダメですよね。
    お腹は生理痛より酷くないですが
    出血は結構多めです。
    塊は見ればすぐ分かりますかね?
    もし出てきたらちゃんと見届けたいのですが
    気づかないうちに出てきたらどうしようかと思ったりして。

    • 4月25日
  • マン

    マン

    普通の生理のような感じで終わりました><
    塊はトイレで出るのがわかったので念のため拾いました。

    息子さん、優しいいいお兄ちゃんになりそうですね。
    息子さんがお兄ちゃんになれる日を願っています。
    身体ご自愛くださいね。

    • 4月25日
  • r

    r

    優しいコメント
    ありがとうございます。
    結果が出るまで頑張ります。

    • 4月25日
メメ

私は流産したばかりなのですが、この時期はもう仕方ないのだとお医者さんからも言われました。
トイレに行くのが怖い、本当に分かります。
私は出血が始まっても胎嚢確認出来ました。
ただ、自己計算の週数とサイズは合ってなかったです。
そしてどんどん出血が増えて…って感じです。
でも、一人目の時も週数の割に胎嚢は小さかったので、必ずしもそうだとは限りませんよ☺️
私は一人目の時も出血がある方でした。
出血は例え多くても順調に進めば必ず減っていくそうなので、今はまだ、信じても良いかもしれません。
無事に継続できますように🙏

  • r

    r

    話してくださってありがとうございます。
    横になってても血が出てるのが分かって怖くて。

    1人目のお子さんの時も小さかったんですね!
    まだ分からないうちは希望を持って
    この子の力を信じようと思います。

    • 4月25日
  • メメ

    メメ

    実は私も流産確定と診断されたのが昨日の話なので、もうその不安が本当に本当に手に取るように分かります…。
    私も沢山沢山検索したりして調べましたけど、例え塊が出てしまっても大丈夫だったなんて話も結構ありましたよ☺️
    出来れば腰回りはあたためながらゆっくりしてください❤️

    • 4月25日
  • r

    r

    ほんとに最近の事だったんですね。
    辛い中コメントくださり
    ありがとうございます。
    旦那に頼りながら
    ゆっくり過ごそうと思います。

    • 4月25日
ママリ

わたしの知り合いの話なのですが
生理かと思うくらいの量が1週間続いてたって言ってました。
それでもいまは無事に出産終えて元気な赤ちゃん育ててます!
子宮の近くになんか腫瘍かなんかの影があるけど。。と言われたし流産の可能性があると言われても
ずっと横になっていたら
出血がいつの間にか止まってたと言ってました。
わたしも昨日今日で薄い血がついていたり悪阻中なのでいまは横になっています。
この時期の流産は病院に行っても何も治療ができないし
何もしなくても育つ子は育つ
流れちゃう子は流れちゃうと聞きました。
お母さんが悪いとかではなく赤ちゃん自身の問題だと言われているらしいです。
お体気をつけてください

  • r

    r

    コメントありがとうございます。
    お知り合いの
    出血があっても無事に産まれたエピソード聞けて
    結果が出るまで頑張ろうと思いました。

    あんこさんもお身体大事に
    悪阻もしんどいと思いますが
    無理せず過ごされてください😌

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

一番上が茶オリが続いており、7週か8週で大量出血。
先月で生理のような出血でした。
エコーすると素人の私でもわかるくらい、子宮も歪んでおりお医者さん曰く「子宮が赤ちゃんを押し出そうとしている」とのことでした。
生存率は50%50%と言われました。
入院しましたが、初期ということもあり、ただただ安静。のみでした。
結果から言うと切迫流産と切迫早産を繰り返して、どうにか生産期で生まれましたよ!
個人的には「50%50%って言われたときに半分もあるならいけんじゃね?」って思って子供を信じて前向きに入院できた「メンタル」が勝ったのかと思います。(後で周りにはもう絶対ダメだと思った。と言われました)

その次の子は茶オリや出血なかったんですが、12週で心停止してしまいました。
なので、あまり過程は関係ないのかなーっと思いました!

長々となりましたが、今もあなたのお腹に頑張ってしがみついてるのであれば、可能性はゼロではない限り赤ちゃん信じて頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先月ではなくて「鮮血」です💦

    • 4月25日
  • r

    r

    コメントありがとうございます。
    大量出血でも出産したという話を聞けて心強いです。
    先が見えないけど
    お腹の中に今居るこの子を
    信じてあげようと思います。

    そして辛い話までしていただき
    ありがとうございました。

    • 4月25日
ちー

私も初期の胎嚢が確認できた頃に茶おりからの出血がありました!

割とトイレにぽたぽた垂れるくらい出てたし生理痛のような腹痛もちょこちょこあったし1週間以上続いてたと思います!

塊まで出てたので私も不安でママリで質問したところ、赤ちゃんが出てきたのではないかという意見が多く半分諦めていましたが、結局それは赤ちゃんではなくて、出血で流れることもなく2か月前に無事に娘を出産しました😊

胎嚢の時点で小さくて出産予定日も排卵日で計算したのからズレたし、何なら妊娠中ずっと小さかったけど何事もなく元気です🌟

なのでrさんも赤ちゃんの生命力を信じてあげてください!どうか、元気に育ってママとパパに会えますように。🍀

  • r

    r

    ご出産おめでとうございます☺️
    胎嚢が小さくても、出血しても
    出産したというお話が聞けて心強いです。
    赤ちゃんと一緒に乗り越えたのですね。
    私も結果が出るまでこの子と頑張ろうと思います。

    コメントありがとうございました。

    • 4月25日
たに

こんにちは!
長くなります。

私は5年ほど前に旦那じゃない人で流産を経験しました。
流産は繰り返すとかネットで見て、
今回の妊娠も流産するのではないかと、
不安でいっぱいでした。
妊娠初期は、出血もあり
腹痛もあって、仕事の休憩で病院行ったり、電話で相談したりと不安でしたが、
旦那と看護婦さんに、
お母さんのストレスや不安も赤ちゃんには、よくないと、
私の場合初めての妊娠が、
赤ちゃんの力がなかったのと
私のストレスが凄かったことで流れてしまいました。
居なくなってしまった悲しみもそうですが、
周りの期待も流れた時に辛くて、2ヶ月近く何もできず、
仕事にも行けませんでした。
旦那にも言ってて、
親と旦那は、流れても大丈夫と、期待を出さずにいてくれて、流れるとか旦那に冗談で言われたしすると、
この子は、絶対産まれてくる!とか不安では、なく対抗心?みたいなのができて
不安も薄れて、
出血も立てないくらいの腹痛がなかったら大丈夫って言われて、病院にも予約以外で行かなくなりました。
出血もそのうち治りました。

旦那の言葉は、普通の人から聞くと不謹慎ですが、
私は、ストレスを溜めやすく、マイナス思考になりがちで、無理と言われるとそんなことないし、できるもんってなる私の性格を知っての言葉だと思います。

初期に出血あったけど、
2月に1ヶ月早く帝王切開で
男の子を産みました。

今は、プラスに考えて、
もしもの準備をしておくぐらいに思った方がいいですよ!
もしもがきても、その子がお腹にいたことには、変わりは、ないので今は、不安やと思いますが、不安不安ってなってたらその子とママの時間はなくなってしまうので、
お腹を撫でてあげたり、
話しかけたりしてあげてください!
私は、3ヶ月で流産で
つわりがひどく、
2ヶ月後に流産かもと言われて、3ヶ月後流産、手術ってなったのであの子に何もしてあげられませんでした。
ちなみに私は、流産の説明をされた時に、塊が出てきたらそれが赤ちゃんです。
ちゃんとキャッチしてあげてください。時々トイレに行った時に出てて流してしまう人がいるみたいです。
と、長くなってしまいました。

  • r

    r

    辛いお話と、
    それを乗り越えての出産エピソード
    お聞かせいただきありがとうございます。
    そして、
    出産おめでとうございます☺️

    今はお腹の子に話しかけてあげて
    この時間を大切にしようと思います。
    来てくれたことに意味がありますよね。
    乗り越えて会いたいので
    今は信じてみようと思います。

    • 4月25日