※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

1歳前後のお布団サイズについて相談です。ベビーベッドから買い替えを考えています。ベビー布団のサイズや固さ、使い勝手についてアドバイスをお願いします。

1歳前後のお布団のサイズについて🙌
今使っているベビーベッド(60×90cm)がさすがに小さくなってきたので、買い替えを考えています。

通常サイズのベビー布団(70×120cm)はすぐに使えなくなりますかね?😥
長く使える&コスパで考えるとシングルサイズですが、部屋が狭くて敷いたままではクローゼットが開かなくなる&おむつ漏れやおねしょした時の洗濯を考えると、出来るだけ小さい方がいいな〜と思ってます。
キッズサイズ、ジュニアサイズは中途半端な気もするし、商品自体が少なくて…。
あと、フローリングに直敷きなのですが、まだしばらくは敷布団は固めの方が良いのでしょうか?

母子同室でお布団は別、添い寝は考えていません。
ご意見頂きたいです🙏

コメント

りぃ(23)

娘はベビー布団卒業してから大人のシングルです!

まだオムツなのでおねしょはなく
オムツ卒業しても防水シーツで予防すればいいかなと思って購入しました!

どつせいずれはシングルサイズにしなきゃだしと思い🤔

• みゆママ

みゆママ

なるほど!
    防水シーツを使う手がありましたね🤔
    大人と同じ柔らかさのお布団を使われてますか?
    私が使ってる布団が安物でペチャンコなので、子どもの腰とか背中に影響ないか気になります😥

• 4月25日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

大人のと一緒です!
    特に成長過程で指摘はされませんでした!

• 4月25日
  • みゆママ

みゆママ

そうなんですね!
    私の布団も買い替えたいので、一緒に検討してみます😊
    ありがとうございました🙏

• 4月25日
ゆう

70×120のベビーベッド&布団持ってますが、退院してからずっとシングル布団に私と添い寝してます😅昼間家事をしている時だけベッドに入れてます💧
わりとでかいのでサイズ的には幼稚園入るくらいまで使えそうです!

• みゆママ

みゆママ

ベビー布団とはいえ、実物見ると結構大きいですよね🤔
    保育園での昼寝にも使えるサイズみたいなので、1つ買ってみるのもありかな〜🙌
    このサイズでも、気付いたら布団からはみ出だしたりしませんか?😂

• 4月25日
  • ゆう

ゆう

大人のシングル布団で寝てても最近はみ出ます💦ベビー布団を敷いて寝るときっとはみ出ると思うので、先々息子にもシングル布団を敷くと思います😅

• 4月25日
  • みゆママ

みゆママ

やはりはみ出ますか😭
    先々考えると、シングルサイズが無難そうですね!

• 4月25日
ママリ

どんどんどんどん寝相が悪くなって行くのでシングルくらいの大きさが無難かなって思います。
息子も娘も硬く無い普通の布団で寝てます。

• みゆママ

みゆママ

子どもってほんと寝相悪いですよね😂
    今のベビーベッドは周りに低い囲いがあるので寝返り防止にもなってますが、布団だとどこまでも転がって行きそうで💦
    シングルサイズでも検討してみます!

• 4月25日