※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が手掴み食べず、スプーンを遊びながら使ってくれるが、落とすと拾ってくれず、イライラする。注意すると泣いて食べなくなる。いつから自分で食べてくれるか、どう対応すればいいか悩んでいます。

1歳2ヶ月、手掴み食べハインハインしか まだしません💦一応手掴み用のおやきを渡したりするんですが、ずーっと遊んでるので最近スプーンと空のおわんを渡して遊ばせながらあげてます😅私の真似なのか、スプーンをお椀にコンコンして私にアーンしてくれるようになりましたが💖自分にはあまりしません😂おしいんだけどなぁ…。

1歳半くらいには自分で食べてくれますかね…💦

あきたりイライラしたら 永遠にスプーンなど落とされますが(無心で拾う)これ いつ頃なおるんでしょう…それとも ダメよってアピールした方がいいんでしょうか?
コリャ!っとか あー!とか言うと怒られてると認識しているのかギャン泣きして食べなくなるんです😅
言った方がなおりますかね??どうしたらいいのか…

コメント

ママ

まずは作ったものを自分が食べて、めちゃくちゃ美味しそうに見せてから食べさせてました🤗
効果があるかはわかりませんがうちの子はそんな感じで来ましたので参考までに、、😂

• ゆか

ゆか

一緒に食べないとですね💦やってみます😋

• 4月26日
ママリ

成長には個人差があります
うちの子は1歳になる前くらいから1人で食べてました😊
因みに手掴みよりスプーンに興味を持ったので手掴み食べしてません!

2歳になってもまだポロポロ落としますよ😂
食卓テーブルの下には百均の園芸用シートやレジャーシートを引けば落としてもさほど気にならないし
お風呂入る前に服にこぼそうが髪の毛に着こうが気にせず好きにやらせたら自然と食べるようになりました😊

親のま、いっかーという気持ちが大きいほど自分も子供もイライラせずスムーズに進むような気がします😍
2歳前から箸に興味を持ち始め渡したらポロポロ落としてますが怒らず平然としてたら1ヶ月もしないで使えるようになってます😊

• ゆか

ゆか

本当みんな色々ですね💦このGWからパパも休みなので、お風呂前は好きに食べさせてみます😅
    どうも 掃除することを考えると 仕事を増やされるのでついつい汚さないようにしちゃいます…😂ダメですね…親の方に余裕がないです💦

• 4月26日