※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とももん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が人見知りで困っています。知らない人に泣いたり無表情で、コミュニケーションが難しいです。発達に問題はないが、普通なのか不安です。

もうすぐで11ヶ月になる息子がいます。

人見知りが酷く困っています。

生後7ヶ月頃から人見知りが始まり知らない人から話しかけられると泣いてしまい、緊張?からか動かずジーっと固まってしまいます。

親族の家に行った際もギャン泣きし場所や人に慣れるまでに1時間はかかりました。

友達のお子さんはニコニコして遊ぼーと近寄ってくるのに息子は無表情(笑)

知らない人に笑顔で話しかけられても無表情。若しくは泣く。

コロナの影響もありふれあいセンターや人に合わせる事も出来ず悩んでいます。

やっぱり慣れしかないのでしょうか、、

ちなみに8ヶ月頃からマンマやないないなど単語は話します。
10ヶ月の今は自分でいないないバーしたり、下さいと言えば物をくれたり、ごちそうさまでした。バイバイやハーイも出来ます。
ハイハイや掴まり立ち、つたい歩き等も9ヶ月の時には出来ていたので発達は問題ないかとも思うのですが、よく分かりません。

この位の人見知りは普通なのでしょうか?

コメント

うちも7ヶ月頃から始まり今も人見知り凄いです💦笑
同じくらいの子や子供にはキャッキャッ自分から寄っていきますが
大人は全くダメです💦 私と旦那以外誰にも抱っこされないです😵!!
家に入ってきただけで大泣きしますよ😱笑

私も旦那も小さい頃は人見知りだったらしいので性格や遺伝かな〜?って思ってます🥺!!

今1歳2ヶ月ですが成長過程で気になることは無いです!

• とももん

とももん

我が子はどちらも人見知りします😭
    お友達が出来るか若干心配してます。。
    親の性格も関係しているのかもですね🥺ありがとうございます✨

• 4月25日
はちママ

うちも5ヶ月くらいから人見知りが目立つようになり、早2年です。笑
まだ人見知りします😂
うちは人見知りすると泣くタイプです。
大人でも人見知りはしますし、人見知りするタイプなのね〜と楽観視してました。
それでも最近少しマシになってきたので、成長と共にそれなりに変わってくんだと思います☺️

• とももん

とももん

そうなんですね!やっぱり性格とかもあるんでしょうか😅
    成長してくれるよう見守っていきます。ありがとうございます😊

• 4月25日
ママリ

うちの下の子未だに人見知りしますよ!初めての大人にも子供にも警戒はしますががギャン泣きはなくなりました。
時間が経つと自分から近づいていくこともあります。
今、1歳2カ月ですが問題なく成長もしています。
人見知りいいことじゃないですか!今だけだ!!こんなママを求めてくれる時期と思って、気楽にやってます😆

• とももん

とももん

そうなんですね!成長に問題が無ければそれでいいのですが😭気楽に子育て頑張ります!ありがとうございました😊

• 4月25日