※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
家族・旦那

同居中の実母との関わり方について悩んでいます。愚痴らせてください。…

同居中の実母との関わり方について悩んでいます。
愚痴らせてください。

私の両親は離婚しており、母は東京で兄と暮らしていたのですが、出産を機に田舎の私たち夫婦の家で同居をすることになりました。

同居を始めてから、母の行動が気になるようになりました。お風呂に毎日入らない、歯磨きは1日に1回するかしないか、トイレに行っても手を洗わない、手洗いは5秒ほど(水で濡らす程度)、皿洗いには汚れが毎回残っている…など、何度注意をしても「ごめんなさ〜い」と空返事、同じことを繰り返します。衛生的な面でも多々あるのですが、娘への危機感の無さも気になります。娘を冷蔵庫の前へ連れて行き、野菜室の野菜で遊んでいたことがあります。ネギや葉物をかじっていても「まるかじりしてるの〜?おいしい?」と笑って止めようとしません。母が渡したビーズのおもちゃを口に入れて(舐めて)遊んでいたこともあります。わざわざ高いカウンターの上に置いておいても、抱っこして取らせて遊ばせます。その他にもいろんなことがあり、2人きりで遊ばせるのが不安です。

ここまでは気になる程度、注意すれば良い程度なのですが…

娘は私より母(以下ばあちゃん)に懐いているのです😭

ご飯、おむつ、お風呂…と、身の回りのお世話はすべて私がやっているのですが、それ以外の時は常に実母が娘を構っています。朝ごはん後など、娘が1人で遊び始めたので私が洗い物を始めると、遊んでいる娘を抱き上げ、そのままずっと抱っこをします。1人で遊ぶ時間も大切だよと言うと「ごめんなさいね〜」と謝る気のない返事で娘を下ろすフリをしますが、娘も抱っこをして欲しくて泣き始めます。すると、「ほらだって抱っこって泣かれるから〜ねえ〜」と言ってまた抱っこをし始めます。実母が休みの日は1日の半分以上を抱っこで過ごしています。また、仕事の日は、仕事に行く直前まで遊んでいるので、時間になると大泣きをします。また、帰宅後も抱っこをしてもらえるまで泣き続けます。

こんな日々を過ごしていたので、娘は完全なばあちゃん子になりました。私が手を広げて「おいで」と言っても来てくれたことがありません。笑顔で実母のところへ行きます。私が抱っこしようとすると泣いて暴れだします。

ちなみに私と2人きりの時はぐずったりすることは少なく、1人でも遊んでいます。実母がいる時だけはママ嫌いと言わんばかりにグズったり、わがままになったり、実母にべったりです。

孫がかわいいのはわかりますが…これは普通なのでしょうか。同居中の干渉は仕方ないと諦めるべきでしょうか。

実母は本当にめんどくさがり屋です。手を洗わないなど、娘への思いやり(気持ち)よりも面倒だという気持ちが勝つ、遊んでいる娘より自分が抱っこしたい気持ちが勝つ、、など自分本位な行動にしか見えなくて、とてもイライラしてしまいます。まとまりのない文章ですみません。。

コメント

そりゃぁ、娘さんからしたらただ遊んでくれるおばあちゃんはいいでよ!
だって遊んでくれて抱っこしてくれるんですもん。
でも一番はママです♥️

お母様はきっと手洗いや歯磨き言ってもしないでしょうね💦それで生きてきたんですもんね⤵️

子供だと思ってやらせるか…
私なら同居解消したいと話します。

• むむ

むむ

読んでいただきありがとうございます!

一回大きな喧嘩をした際に同居解消の話にもなったのですが…2人目を妊娠中のこともあり、このまま過ごす事になりました😭

《一番はママです》にすごく救われた気持ちになりました。
    出産入院中がとても不安です😭

• 4月24日
Pegasus

ここまでは気になる程度、もありますが十分嫌です!!

同居されたの理由はわかりませんが、こちらから頼んだ訳でないのであれば同居解消を考えてみるのは出来ませんか?

長年染み付いた習慣はもう変えられないと思います。そのまま一緒に暮らすとなるとストレスでいつか爆発しそうです。それに、何か注意しても直らない、直す気がないなら今後子供の危険もあるかもしれません。ビーズを飲み込んでしまったり、高いところから落ちたり。

親と離れているからうまくやれる、という場合もあると思いますよ!

• むむ

むむ

読んでいただきありがとうございます!

一度話し合ったのですが、解消はできませんでした。一緒に暮らし始めてから関係が悪くなる一方です。

• 4月24日
あおい

分かります〜、
田舎の実母が都会に住んでる私たち夫婦の所に出産を機に短気ですが同居してます!
あれこれ一年以上は経ちます。
私的には遊んでくれてるので
楽なんですが、ここって時に遊んでくれないし
楽なところを持っていく感じです。
あとは食べさせて欲しくない食べ物を与えます。
あげないでと言っても
可哀想〜と言われます。本当に可哀想な事になるのは子供なのにババアのエゴを押し付けやがって!と毎回心の中で怒りに震えてます💢
実母だからでしょうかね、
育児に協力してくれる事は嬉しいんですが余計なことばかりしてきますよね…。
今のところ子供にとって私と実母は同じぐらいか私の方がまだ上の立ち位置なのでマシですが、いずれは子供も大人を使い分けてきますよ。
遊ぶ担当、甘える担当など🤣
子供からしたら
実母はYouTube担当
旦那は遊びまわる担当
私は寝かしつけなどの担当
らしいです。

• むむ

むむ

コメントありがとうございます!
    私たちも、子供がある程度大きくなるまでの短期で同居をしています。

本当にあおいさんと言う通りです。楽なところはすべて持っていかれます。それに実母だからこそ、境界線が曖昧です。

担当のお話、とても納得しました!ある程度は割り切ろうと思います。

• 4月25日