※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が箸を使いたがり、スプーンはまだ上手く使えません。スプーンの練習方法について相談です。

1歳2ヶ月の息子が、食事中に大人の箸を使いたがって泣いて暴れます😥
箸は危ないので使わせるわけにいかず、対応に困ってます。
ちなみに息子はスプーンは握るけど口に運ぶのはまだのレベルです💧
箸はまだ早いよ!ってつっこんでます😅
スプーンは後ろから補助しようとすると嫌がります。
まずはスプーンで練習させたいですが、何かいい方法ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あきらめて?大人もスプーンで食べるとか?😅

• まかろに

まかろに

それ、いいですね😂

• 4月25日
レモネード🍋

たぶん大人と同じものが持ちたいみたいなんで、安全確認しつつ持たせてみるのも良いかもです。うちも一歳半前には補助箸買ってました。
1歳2ヶ月ではまだまだ手づかみでも大丈夫ですよ。むしろ一歳半までは手づかみいっぱいさせて~って保健師さんに言われたような。うちもその頃スプーンは全くでした。
練習したいのであれば、スプーンじゃないと絶対食べられないものをあげてみるのはどうですか?うちはヨーグルトは必ずスプーンで食べてました☺️

• まかろに

まかろに

箸けっこう早めなんですね!うちも補助箸そろそろ買ってみようと思います😀
    持つだけですが💧
    今は手づかみいっぱいさせようと思います!
    ヨーグルト、良さそうですね✨

• 4月25日
ゆゆ

子供用の箸を渡してみるか子供用の箸についてるストッパー?てきなゴムの補助金具つけるとか。うちの子も欲しがったりした時は子供用のお箸渡してあげて目を離さないようにしてました。あと箸はダメだったら『これは〜?』って私たちが使うスプーンとか渡してみたりしてます。何故か大人が使ってるの欲しがりますよね😢大人が使ってるスプーンとか何種類か選ばせてあげてみてもいいと思います。ちなみに不思議に思うかもしれませんが練習しなくても勝手にできるようになりましたよ☺️

• まかろに

まかろに

でかいスプーン喜びます😅
    選ばせてあげるのいいですね!
    とりあえず補助箸買ってみます。
    勝手にできるようになるんですね、見守ってみます😀

• 4月25日
ツー

100均にも補助箸売ってるのでそれを持たせてみてはどうですか✨

• まかろに

まかろに

100均行ってみます✨

• 4月25日
春隊長

うちは興味示した時からトレーニング箸あずけました😯
1歳半かその少し前くらいに。
ただ触ってるだけですが。
その時はスプーンで食べるのがイマイチでしたが急にできるようになり、今はトレーニング箸も完璧になり食事はトレーニング箸で食べてます🌞
ほんとにある日突然スプーン食べはできるので安心してください🙂

• まかろに

まかろに

うちも補助箸買ってみます😀
    箸だけじゃなくて、ソースとか大人が使うもの全部にちょうだいで疲れます💦
    毎度、食事は戦争ですががんばります!

• 4月25日
はるみ

下の子がそれくらいから子供用のお箸持たせてました。
スプーン渡すと嫌って投げられてたなぁ〜😂
見よう見まねで箸使おうとして、無理なら手掴みしたり、気分でスプーン使ったり。
2歳前には上手にお箸持てるようになりました😊
今はもう、箸もスプーンもフォークも正しい持ち方で持てます。

• まかろに

まかろに

嫌だとすぐに投げますよね💦
    お茶は飲んで満足したら放り投げます😅
    いらないのね~...ってなります。
    子供のペースでできるようになるまで見守ってみます😀

• 4月25日