※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

歯医者で麻酔が怖くて治療を受けられない状況で悩んでいます。励ましの言葉を求めています。

本当に情けないです…
この前から歯の痛みが出ていて今日歯医者に行きました。
虫歯は結構進行しているようでかけてしまっているので麻酔して削ると言われたんですが麻酔のトラウマで怖くなってしまい次にしようということになりました。
麻酔のトラウマというのは、麻酔して削っていたら突然血の引く感じと心臓がバクバクしてきて死ぬかもと思ったのでトラウマになりました。
いつまでもこのままの訳にはいかないしどうかこんな情けない私に喝をいれてください。
お願いします。。

コメント

ママリ

歯医者いやですよね〜😱
麻酔しますとかドキドキするのわかります!
でも今頑張っとかないと麻酔以上に怖い思いしないといけなくなるので頑張りましょう😭
出産より怖いものないですよ〜☺️
一瞬です!しにはしないので、ママ頑張って〜!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    歯医者大嫌いです😱😭
    麻酔するって言葉でめちゃくちゃドキドキします💦
    そうですよね😭今頑張って治さなくては余計怖い思いすることになりますもんね。。
    頑張ります😢!!

• 4月25日
あしゅりー

私は妊娠中に親知らずが痛み出してしまい、痛み止めと消毒だけにしておく?と聞かれたけど、また痛みが出る事もあると言われたのでその場で抜いてもらいましたよ!

麻酔でのトラブルはそれまで特になかったですが、その時はすごく動悸がして怖かったのを覚えています(妊娠中だったから)

確かにあの動悸を思い出すとちょっと怖いけど、健康状態の良い時にこそ麻酔をかけて治してしまった方が良いと思いますよ!

体調悪い時に限って痛み出したりしたら麻酔かけるのも辛いしそもそも通院するのも辛いじゃないですか!

今で良かったんですよ!さっさと治しちゃいましょう!

• ままり

ままり

そうですよね😢今回たぶん消毒だけしていただいたんですが勇気を出して抜いてもらった方が良かったですね😔情けないです😔
    そうだったんですね😭私も麻酔のトラブルは今までなかったんですがとても怖かったのを覚えています…
    今でよかったんですね😔💦次の予約で頑張ります!!

• 4月25日
あすな🌸

歯科で昔働いてました。
麻酔、血圧によっては治療後に体調崩されたりする場合もあるのでものすごい緊張してたりしたら遠慮なく先生やスタッフさんに話した方がいいですよ。

それと、億劫かもしれませんが歯科の治療は放置すればするほど治療の痛みもお金も時間もかかります。
半年か歯磨きを1日3回しっかりされてるなら、最低でも1年に1度は検診を受けることをおすすめします。

虫歯も初期段階で場所によっては麻酔無しで少し削って、その日に詰めるだけで治療終わることもありますよ☺️

• ままり

ままり

そうなんですね😢その症状が出た時は麻酔して削っている時で、削っている時にものすごい音がしたので(確か銀歯を削っていたんだと思います)怖くなってしまい血の気が引く感じと動悸がしたんだと思います。
    キリのいいところで辞めてもらい寒気でガタガタ震えてしまってたので毛布などかけてもらい少し休んで帰ったんですがその後もあまり体調良くならなかったので怖くてそれがトラウマで😔😔😔

そうですよね…放置すれば虫歯なひどくなりますしね…
    神経を抜くとの話だったので麻酔なしでは厳しいですよね😢
    次こそ頑張ります…!

• 4月25日
ゆうちゃん

はじめまして。
全く同じ方が居らっしゃったのでついコメントしてしまいました。

その症状で歯医者が怖くなりずっと虫歯を見て見ぬ振りしていましたが先程8年ぶりに歯医者の麻酔をしました。
やはり息苦しくなり、なんとも言えない嫌な感じがありました。
しかしアレルギー検査をしても異常がないんです。
考えられることといえば迷走神経反射か、デンタルショックか、麻酔に含まれる防腐剤に体が反応してしまっているかだと言われました。
歯科麻酔には血管収縮剤が含まれているらしいので、恐怖心や不安が強かったりすると心臓がバクバクしたり血圧が下がり血の気が引く感覚がするそうです。

長くなってしまいすみません💦