※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を育てており、夜だけ授乳しています。断乳を考えていて、断乳後の寝かしつけや朝までの睡眠についての経験談を聞きたいです。

生後11ヶ月の男の子を育てています。今月27日から断乳をしようと考えています。完母なのですが日中は全く授乳せずで離乳食もよく食べて夜の寝かしつけと夜中に2〜3回起きるのでその時に少し飲ませてと言う感じです。このように夜だけ授乳してて断乳した方どの様に断乳を乗り切ったか、また断乳後は朝までぐっすり寝るようになったか色々お話聞かせて頂きたいです!

コメント

むぅ

わたしは断乳というか卒乳でしたが。。
娘も離乳食しっかり食べてくれて、10ヶ月半には寝る前のみになっていて、11ヶ月になる前に卒乳ました!
夜間授乳しなくなってからは、朝までほぼぐっすりです💓

寝かしつけは授乳で寝落ちする感じですか?🤔
夜泣きはしますか?
上2つがなければ、極力飲ませないで抱っこやトントンで乗り切れるかと思います!

  • まーたん

    まーたん

    寝かしつけは授乳して寝落ちする時もあれば少し遊んで添い寝でトントンしていたら寝る場合もあります。夜泣きは夜中2回程泣いて起きるので授乳して寝かせている感じです。

    • 4月25日
づう🌸

上二人を断乳しましたが
1日目はとりあえず泣きます!
抱っこ紐でもなんでも使って寝かしつけました!

2日目はちょっとグズグズするかなーって感じでトントンか
ちょっと抱っこして寝かしつけて

3日目はもうほぼ朝まで寝れます!!

私の場合ですが2人ともそんな感じで11ヶ月で断乳してます(*¨*)

とりあえず3日間絶対折れずに!泣き止まないからまいっか!で授乳すると
赤ちゃんも頭がいいので
おっぱい貰えなくなる。と執着がさらに強くなると聞きました!

3番目の子は今完ミなんですがまだ夜中2回起きてミルクあげてます💦
そろそろやめたいんですが
まだ私の気合いが入らず…😭

頑張りましょう✨

  • まーたん

    まーたん

    やっぱり3日間勝負ですね😫💦3日目からは抱っこ無しで寝るようになりましたか?!

    • 4月25日
  • づう🌸

    づう🌸

    なりました😊

    • 4月25日
  • まーたん

    まーたん

    ではその日を期待しながら明後日から3日間頑張ってみます!💦ありがとうございました!💕

    • 4月25日
いくちゃん

授乳回数が減るとともに、母乳量も減ったためか、だんだんと欲しがらなくなりました。

夜寝る前あげるのを辞めて、お茶にして、夜中は泣いたらお茶と抱っこで乗り切りました。嗚咽があるほどだと授乳しましたが、殆ど断乳ってより卒乳って感じでした。

回数が減ってしまえば割と忘れるのか、すんなりといけました。

あしゅりー

うちは夜間断乳から始めましたが、とにかく折れずに授乳しない事です!

1歳前に1度夜間断乳をして、せっかく成功してしばらくは安眠生活を送れていのに、娘が風邪をひいて夜間授乳ぶり返しました。
おっぱい与えないと泣いて泣いて喉を痛めて、余計泣いていたので仕方なく😭

その後ダラダラと授乳していたんですが、夜泣きもぶり返してあまりにも辛くなったので、1歳半頃に再度夜間断乳しましたが、1歳前にやった時は3日で成功したのに1歳半の時は1週間かかりました。

大きくなるとそれだけ知恵もついて夜間断乳難しくなるので、今やるなら中途半端におっぱいあげたりせずにスッパリ断乳する事をお勧めします。

成功の秘訣はとにかく授乳しない!です。

頑張ってください!

  • まーたん

    まーたん

    やはり心折れずに授乳しない事ですよね…ちなみに結構泣き続けましたか?😭😭1時間以上とか泣いてたら心折れてしまいそうで不安です😫

    • 4月25日
  • あしゅりー

    あしゅりー

    1時間どころか多少の休憩を挟んで一晩中泣いてましたよ。

    寝たかなーと思っておろすと泣くので、一晩中だっこしてました。
    心折れそうだったけど、というか折れましたよ。
    自分も泣きながら抱っこしてました(笑)
    でもそれ以上に夜中ちょくちょく起こされるのが嫌だったので耐えました。
    でも夜間断乳して後悔した事は1度もなくて、もっと早くやれば良かったとは何度も思いました☆

    • 4月25日
  • まーたん

    まーたん

    一晩中…😫💦もう今から恐怖でしか無いです…でも断乳して後悔が無いと聞くと頑張れます!ありがとうございます😊💕

    • 4月25日