※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんちゃん
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝について、同じ時間に寝かせるか悩んでいます。遊びすぎて昼寝が遅くなり、夜眠れない状況です。どうしたらいいでしょうか。

2歳0カ月の子がいます。同じくらいのお子さんがいる方、お子さんのお昼寝はどのようにしていますか?コロナの影響で保育園が登園自粛になり、家でしか遊べず体力が有り余ってるのか中々お昼寝をしてくれません。お昼寝はだいたい同じ時間に寝る環境を整えて寝かせたほうがいいのでしょうか?前まではそうしてたんですが全然寝てくれなくなったので、自由に遊ばせているとソファとかで17時頃寝落ちしてしまうことが多くなりました…昼寝が遅いと夜寝てくれず悪循環です😔どうしたらいいでしょう。

コメント

deleted user

2歳2ヶ月の娘は好きな時間に好きなだけお昼寝してます💤
午前寝したりお昼ご飯食べた後に寝たり夕寝したりバラバラです😊

  • まんちゃん

    まんちゃん

    うちも今まではずっと好きなだけ寝かせてたんですが、さすがに夕方18時とかに寝ちゃうと夜寝るのも遅くなっちゃうので悩みどころです😣

    • 4月24日
りい

うちは保育園と同じ時間に寝かせてますよ!
なかなか寝てくれないときもありますが、寝ければ夜泣きするので、リズムが狂うのはよくないんだなと感じますね😥
出来るだけ暗くして、オルゴールかけて、必死で寝かせます(笑)

  • まんちゃん

    まんちゃん

    やっぱり同じ時間がいいんですかね😣無理に寝かせようとすると余計寝なくてイヤイヤ期もすごいし、もう毎日疲れます。笑

    • 4月24日
  • りい

    りい

    安全にだけ配慮してママは目をつぶっててもいいのでは?
    私も眠いので、よくやってますよ!
    ママの休息も大切です😊

    • 4月24日
  • まんちゃん

    まんちゃん

    うちの娘ほんとにめんどくさくて(笑)私が横になってると「ママ起きて!」私が目をつぶってると「ママ起きて」の繰り返しです。応じないとギャン泣きしますww
    はやく言わなくなって一人で遊べるようになる日が来てほしいです…

    • 4月24日
せいまさまま

うちは全くしてません。
お昼寝しなくなったので、17時頃からお風呂に入って、そのままの流れでご飯にしてます。
そうしたら、いつ寝ても大丈夫なので。

  • まんちゃん

    まんちゃん

    成長の過程でお昼寝は大切と聞いて、自分も寝たいし←今までは無理にでも寝かせようとしてたんですが、そろそろ自我もしっかりしてきて、いやいや期もすごくてこちらの都合じゃ寝なくなりました(笑)
    お昼寝しないでも、夜たっぷり寝れるように早めにご飯とか済ませてあげるのも手ですね!ありがとうございます!

    • 4月24日
  • せいまさまま

    せいまさまま


    どうしてもお昼寝させたいときは、おんぶして家事してるといつの間にか寝てます!
    そして、おんぶから下ろしても寝続けてくれたら、一緒にお昼寝してます😃
    たまに長男にDVD見せながら、次男とお昼寝してます(笑)

    • 4月24日
ななみ

うちは13時期から14時までの1時間と決めてます。
夜は20時には寝て欲しいので☺

  • まんちゃん

    まんちゃん

    うちもその時間が理想です、、

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

私は夜と昼で13時間寝てればいいと、割り切ってます!

  • まんちゃん

    まんちゃん

    トータルで考えればいいですよね🥺
    ありがとうございます!

    • 4月24日
すー

決まった時間に昼寝も入るようにしてます😊
その変わり朝起きるのが早くなってます💦
でも昼寝なしよりも朝早い方が楽なんでいいかなぁって思ってます!

  • まんちゃん

    まんちゃん

    今育休中なので、朝かなりゆっくりしちゃってます🥺たぶん娘も朝ゆっくりだからお昼寝の時間に眠くならないんだろうなぁって思うのですが、下の子の授乳だったりで夜中起きなきゃなので中々早起きできず…
    難しいですね😔

    • 4月24日
うに

2人とも全く同じ月齢です!
なるべく午前中から昼食後は外に出たり、YouTubeのダンス系の動画みて一緒に踊ったり、体力使うようにしてます。
妹と一緒だと、ねんねしてる妹の手を振り回して「あーしょーぼー!!」といつまでもはしゃいじゃうので部屋をわけてみました。

あとは仰向けに寝てなるべく伏し目になる位置にスマホをセットして、NHKキッズで静かめな動画を見てるとそのまま落ちたりします。
デザインあ、ピタゴラスイッチ、ミミクリーズあたりが眠くなっていい感じです。

𝒜𝒪ℐ

2歳0ヶ月です!
保育園自粛になってもなるべく生活リズムは、、と思ってても、最初は全然寝てくれなくて困ってましたが
なるべく保育園と同じ過ごし方で、、と午前中は散歩したり、室内では踊ったり手遊び歌して体動かして、11:30にお昼ごはん、食べ終わったら着替えてトイレ、ってしたら「ねんねー」と自然にお布団行ってくれるようになって12:30くらいから14:30くらいまでお昼寝してくれるようになりました!

さっちゃん🐗

保育園と同じスケジュールで出来るだけ頑張ってます!
6時起床7時から散歩、公園、9時に帰宅しておやつ。11時に昼ごはん12時から2時まで昼寝してます!

7時の散歩だと朝早いので
公園も誰もいませんよ!
オススメです😊

昼寝後はテレビ見せまくりで
在宅勤務をしてますが、
朝しっかり動いてるからか、
夜もよく寝てくれてます🙌

deleted user

午前中はなるべく寝かせません😅
10:00まで掃除などしたら、10:30にベビーカー乗せてスーパー。
11:15に帰宅したら、12:00にお昼して、歯磨きやらしたら軽く遊び13:00には昼寝をします✨

13:00~15:30までたっぷり昼寝をし、グダグダ遊んだり。


1才半ぐらいからこのサイクルになり、今は13:00昼寝を覚えました🎵

ねりわさび

うちは保育園行ったことないけど時間は決めて寝かせてます。
一歳半くらいまでは2時~4時くらいまで寝てたけど、最近は4時から6時くらいまで寝てます。

疲れさせたい時は「キラメイジャー」のエンディングの「キラメイダンス」をエンドレスで踊らせてます😅
パラパラなので、一緒に踊ると私も疲れます😱

あと、うちの子は添い寝しないと寝ないので昼寝も夜寝も寝るまで添い寝です。
なかなか寝ない時は良くないかもだけど「早く寝ないと仮面ライダーバイバイするよー」などど言うと「ねんねー」と言って諦めて寝ようとしてます。

とりあえず布団に行って、「ゴロンして!」と言って子供が寝転んだら「わー!ゴロン上手!すごーい!」など褒めまくってます。
「おめめギューして!」と言って目を閉じたら「おめめギュー上手!」と、とにかく褒めてます。
そっからが長いけど、だいたい最後は「ねんねしないと○○バイバイよ」みたいな流れになっちゃいます😅