※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱っこして授乳すると手が痺れてビリビリする症状が続いています。同じ経験をされた方がいらっしゃるか、対処法を知りたいです。

皆さんこんばんは。3ヶ月の男の子がいます。当たり前ですが、赤ちゃんの成長にともない大重が増えて、今6キロくらいあります。

授乳🤱する時の今までの姿勢などが原因なのか、抱っこしやすい方の首をし支えている方の手が、痺れるようになりました。

今は、なにもしていない時もビリビリしています。授乳のポジショニングする時、授乳クッションが安いもの買ったのも影響しているのか、小さい毛布を折ってたして、赤ちゃんがおっぱいのみやすよう、また私が授乳しやすいように、その授乳姿勢により、クッションや、小さい毛布をたして授乳してます。

重くなるにつれ、授乳クッションにのせて、毛布をポジショニングしたり、泣いてる時などいそいで、しまったのもあるのか、あるとき、子ども抱えなが、身体のしたにクッションなり、毛布を挟もうと、した時に今まで感じたことのない感覚になりました。

私が、体験したことを言葉で伝えにくいのか、手の神経が、ねじれたようなビリビリと、痛さが走った感じがありました。それからビリビリが毎日続いています。主に、利き手の掌、指です。

私と同じ様なご体験を、された方いられますか?
または、これはしばらく様子みてもいいものですかね‥。もし同じような経験をされた方でこうしたら良くなったなどありましたら教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

コメント

みーこ1001

腱鞘炎ですかね💦
1人目のときになりました😵
薬局で売ってるサポーターをつけたら少しはよくなりました!

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます。

薬局で、サポーターみてみます。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

以前、私も授乳にまだなれてなく娘も飲むのが下手で
手首を痛めて腱鞘炎になりました😫
調べたら授乳で腕や手首を痛める方は多いそうで、酷い人だと物が持てなくなるほど痛くなるらしいです。
赤ちゃんって意外と力ありますよね😰
サポーターしたり、湿布貼って対応して、今はお互い慣れて授乳も上手になりひじに頭を乗せてるため手首を痛めることはなくなりました!

酷くなるようでしたら早めに病院にかかることをおすすめします😭

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます

皆さんも、同じようなご経験を、されているのだと思ったら私だけじゃないんだなぁと、気持ちが、少し楽に救われる思いです。

• 4月24日
なの

腱鞘炎ですね💦
私もなって、湿布しても痛くて無理と思ったので整形外科で注射してもらいました(授乳中はNGのものです)
注射で痛みは今感じてませんが、原因は手首の使い過ぎなので手首を使わずに腕を使うようにしないと治らないです💦
先生曰く2人目以降で腱鞘炎になる人はほとんどいない。1人目だと変に力が入っているのと産後のホルモンバランスでなりやすいそうです😵

ペルシッカ

私も授乳で頭が重くてこのままじゃ腱鞘炎になりそう!と思って、自己流ですがストレッチをしました。すると、痛みがスッと無くなりました。痛む度にストレッチしています。

やり方は、例えば右手の場合、右手が壁側にくるように壁の横に立って、手をあげて手のひらをからだの外側にして壁に手をついて脇を伸ばすようにぐーっと体を壁側に近づけます。脇がのびているのを感じたら正解のかたちです。
さらにもうひとつ、同じ状態から手を少し後ろに持っていき、脇から胸にかけてぐーっと伸ばすようにします。脇から胸のあたりがのびているのを感じたら正解です。
この二つを左も同様にやっています。

このストレッチをやると私の場合は痛みが消えました。あと一応、これにプラスで肩回したりして肩甲骨動かすようにしています!
お風呂でやると血の巡りが良いのかよく効いてる感じします!

あと、掌が痛いと言うことで、もしかして首を支えるとき、掌を上に向けて支えていませんか?
わたしは沐浴のときにそうなってしまっていて痛くなったのですが、人差し指の親指側が上に向くようにしたら痛くなくなりました!

説明わかりずらかったらごめんなさい!私の場合ですので、参考までに!

くじらさん

私も1ヶ月ほど前同じ状況になりました!
利き手の何故かしびれる
特に親指がひどかった
ペットボトルが
開けられないといって感じです💦
病院にすぐいきました!
育児をするママにはあるあるみたいです💭
悪化すると治すのに時間かかるから早く来てよかったと言われました。
ギブスしたり、あとは腕に電気を通したりして今はかなり改善されています✨

コロナで怖いですが病院行った方がいいかもしれません🤔
お大事にしてください。

ちぇる

なってしまったので今更ですが…
私も新生児の時に支え方が悪かったのかすぐ手首が痛くなってしまって
どうしようと思ってたら母が
縦抱きで授乳すると痛くないよーって教えてくれてそこから縦抱きであげてます😊吐き戻しタイプというのもありますが…笑
たまにミルクをあげるときは片方の膝をたてて頭と自分の手を支えています😊
今の時期整形外科はお年寄りがあまりいないらしいので空いてると思います!コロナ怖いですけど腱鞘炎が悪化すると治ってもすぐまたなってしまうので受診した方がいいかな、と思います😣

こんにちは!
私も3ヶ月で7キロの子供がいます👶!
ちょうど今外出する事もないので、家では添い乳か縦にして飲ませています!!!
たまに、搾乳して置いて飲ませています。
手が取れちゃいそうに痛いですよね。。。😢