※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

毎月8万円の生活費が足りず、旦那との考え方の違いで悩んでいます。国産食材を買うことや子供の満足を考えているが、旦那は節約を求めています。神奈川の都心部で物価が高いため、8万円は普通か不安です。

生活費と旦那についてです!
食費、日用品、雑費、交通費、私のお小遣い含みで毎月8万円もらってます。しかし足りなくて毎月2万〜3万ほどオーバーします。旦那に言うと渋々くれるのですが、
こないだケンカになりまして、一度も生活費を予算内でおさめたことがない、考え方が違う、価値観が違うと言われました。私なりに頑張ってはいるのですがなかなか出来なくて。体や安全のことを考えて、お肉を買うときには国産、たまには果物も買って‥という感じです。子ども2人、6才と3才がいてよく食べる2人なので、満足させてあげたいと思ってます。でも旦那は、ほんとにお金がない家庭は国産がいいとか言ってられない、そういうところから変えていかないと変わらないと言ってます。
神奈川の都心部に住んでいるので物価はそんなに安くないです。
長くなってしまいましたが、8万円の生活費って普通ですか?ないならそれでやらなきゃいけないのはわかってはいるのですが。。

コメント

Maddie

一度、8万の内訳を提出してみたらどうですか?そうしたら、ここまでやってくれてるのに足りないんだな、と理解してくれると思います。私も食費足りない時に、なんで?と、言われて、見せて納得してくれました。うちも、国産です!

• ママリ

ママリ

そうですね💦家計簿が苦手で付けていないので、まずはそこからですかね💧ありがとうございます🙇‍♀️生活費はいくらぐらいですか??

• 4月24日
  • Maddie

Maddie

今は、食費5万(ここに子供のものは含まず)、子供関連、大人の雑費など3万です。

3万はオムツ、ミルク、ベビーフード、絵本、習い事系、衣類洗剤、などなどです。

昔は食費4万だったのですが、なんか足りなくなるので、5万にupしました。

私もやりくりうまくないので、食費の5万は夫に渡して買い物してもらっています。余るらしいです(笑)

うちも、足りない時は助けてもらえますが、なぜ今回は足りないのか一応説明が必要です。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!旦那さんが買い出ししてくれるのですね!素晴らしい⭐︎
    私も足りない説明をしなきゃいけないのですが、旦那の言い方が上からでバカにされてるように感じてしまい、いちいち説明するのがイヤになります💧愚痴すいません笑

• 4月24日
  • Maddie

Maddie

私もなんで足りひんの?!って言われました。でも、事実足りてないから、負けないように交渉してます(笑)

うちは、私が1人目を妊娠してから、ご飯担当は夫です(笑)私はその分育児はするので。

言い方もありますよね。でも、さきえさんがそう思ってるだけで、旦那様は下に見てるつもりもないかもしれないですし。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんです❗️だいたいケンカになる時ってイライラしてて、言い方がお互いキツイんですよねー💧
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月25日
しろ

うちは無理ですね。
子供1人でも無理です。

お子さんがいなかった時、1人だったときは何も言われなかったんですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!1人だった時は私が管理してました。貯蓄が増えないので旦那が管理するようになり💦😅子ども2人目がもりもり食べるようになったらなぜか急に出費が増えて、この2年くらいはもらった生活費でおさまってません💧

• 4月24日
わか

正直わたしは8万もあったら、国産、果物買ってもお金を余らす自信があります✨(笑)

けど、お小遣いや交通費など含めてならそのくらいかなー?

超えはしないです🤭!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!すごいです!!
    ほんとお金の使い方が下手なんだなーと思います💧

• 4月24日
💙🩵🤍

上の方も仰っていますが
食費、日用品、雑費、交通費、お小遣い
それぞれの項目でいくら使ってるか
ご主人と確認してみてはどうですか?

うちも国産や添加物の少ないもの買ってます😇

• ママリ

ママリ

そうですね💦家計簿もつけてないのでそこからですね💧

• 4月24日
ppp

うちもムリです😅
旦那も子供2人もしっかり食べさすと食費6〜7万くらいは行きますよね、、
旦那さん、国産をやめてって言いたいだけな気がします🙄

ウチは日用品にも結構かかります💦

• ママリ

ママリ

ほんと食費が6〜7万くらいいってます。最近は少し余分に買うようにしてるので更に増えてしまいました💧
    ケンカも増えて色々疲れます💦💦

• 4月24日
ママリ

国産にこだわっていたら無理ですよね。
我が家も主人の分抜きで、
お米ももらってても、
8〜9万円掛かりますよ。

失礼ですが、
国産にこだわっている場合じゃないよって言いたいのではないのですか?
手取りが30万円程度なら8万円でどうにか挙げられた項目をやりくりしないとならないですよね。

そこがわからないので何とも言えませんね。

• ママリ

ママリ

手取りは残業で変動ありますが、35から40くらいです。
    国産にこだわってる場合じゃない、とそのとおりに言ってました💦

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

35〜40万円ほど有れば、
    もう少し食費に使ってもよやそうですね。
    神奈川の都心部は横浜市とかですかね?
    物価安くないですものね。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

下の方のコメント拝見しましたが、雑費?小遣いが2万円が使いすぎなのではないですか?

専業主婦でしたら5,000円程度の方も多いと思いますよ。(私はそれが無理なので共働きです)

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

横浜市住みです。
    そうですね💦小遣いだけではないのですが2万の内訳が自分でもわかってないです💦
    親身にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日
ゆり

食費、日用品費、雑費、交通費それぞれどのくらいですか?
食費が多いのか雑費は何なのかなどなど内容によって多いか少ないか変わってきます。
旦那さんはそれなりに節約して頑張ってくれてるなと感じれば渋る事もないかなと思いますよ。
何にどれだけ使ってるのか把握して見直す努力は必要だと感じます。
お金は無制限ではないですからね。
うちは夫婦2人で6万なので8万は多くないと思います。

• ママリ

ママリ

食費が6〜7万、日用品が1万
    交通費が車なしなので電車代で5000円くらいです。食費以外は毎月変動します。雑費が2万くらいで、その雑費が私のお小遣いとかですが詳細は自分でもわからずです💦そこがダメですねー💧
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日
ドレミファ♪

交通費が何かわからないですが…
500円なのか1万なのか…
うちは10キロ先位までは自転車です
うちは一人しかいないけどオムツありで8万で収まります
偏食息子と大食い旦那
フルーツも買うしやはりほぼ国産です(牛肉は外国😅)
取り敢えず一ヶ月分レシートとっといて
何にいくら使ったか出してみてらどうですか❓
それが必要経費なのか何か無駄なのか旦那さんにみてもらう👍️

• ママリ

ママリ

他の方もおっしゃってる通りレシート取っておいた方がいいですね!コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日
さき

うちは無理です💦
そんなに旦那さんが怒るのなら買い物とか献立一度考えてもらったらどうでしょう?
やってもないのに、文句だけ言われると私ならキレると思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️私も色々言ってケンカになりました💧旦那は俺は味噌汁とご飯だけでいいからとか言ってきますが、絶対本心じゃないです。ケンカになるから疲れます💧

• 4月24日
ポポラス

我が家も月8万は無理です😂というか、予算を月単位でたてると破綻しやすいと個人的には思ってます。
お給料がいくらかにもよりますし、お金無いならないでやるしかないですが💦

4年間続けてるやり方ですが、1ヶ月ぶんのレシートをとりあえずとっといて、月末に計算してます😃
最初の1年間の平均値を計算して夫婦で外れ値とかを検討して、なんとなく予算を立てました。月毎だと絶対ズレるので、1年通しての合計が予算前後に収まってればOKにしてます。

それと片方だけが管理すると揉めるもとなので、メイン管理者が家計簿つけて今月こんなだったーって雑談して共有するのが円満の秘訣かなと思います。
このやり方で、4年で1000万たまりましたよ☺️

• ママリ

ママリ

4年で1000万ってすごいですね!!!
    年間で予算を組むのいいですね!!まずその話し合いに持っていくのに夫婦仲をなんとかしないとです😅話し合いをすると必ずケンカになるので😵すごくいい事教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️今月からレシート貯めておこうと思います!

• 4月24日
まるこ

地方で家計簿つけてますが、生活費10万普通に越えます(^^;
肉は豚肉なら国産よりカナダの方が安全らしいです。ホルモン注射等。家畜関係の仕事をしてる旦那が言ってました。鶏肉も国産より安全な国があるみたいです。知り合いの獣医さんが国産鳥はホルモン剤使いまくってる農家もあるって言ってました。
でも、大豆や豆腐で美味しい料理にしたら肉少なめで安く沢山栄養とれますよね 。
うちの場合は、生活費管理は私ですが、旦那にはわりと好きに買い物させていて(大きい金額は要相談)、貯金は私のパート代を入れて、私のお小遣いは副業で稼いだお金+必要なら家計から(旦那に相談)なので、お金関係でケンカせずにすんでます。お金の出どころを増やす研究もしてみたら良いかもですね。

• ママリ

ママリ

豚肉はカナダ産の方が安全なんですね!外国産まったくスルーだったので一度見てみてます!鶏肉もそうなんですね💦大豆、豆腐をもっとたくさん取り入れようと思います!

お金のケンカは本当に疲れるので、子どもが幼稚園に行き出したらパートを考えようと思います!!
    色々教えて頂きありがとうございます😊

• 4月24日