※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひmama ☆
子育て・グッズ

5歳の娘のしつけに悩んでいます。保育園が自粛で休園中でストレスが溜まっています。他の方の子育て方法について聞きたいです。

5歳3ヶ月の娘がいます。
しつけの問題でしょうか😭
「やめて」って言うと一回でやめてくれず
2、3回やめてと言わないとやめてくれません。
それに、何度も同じ事で注意してるのに
すぐ忘れて同じ事を繰り返します。
例えば手洗いうがいはちゃんとしなさいと
言っても泡つけて擦らずすぐ流したり
うがいも短く一回のみ。見本も見せた事あるし
バイ菌落ちないよと説明してもダメです。
おもちゃも片付けてと言わないと自主的に
片付けてくれず、片付けたよーと言われ
お部屋を見ると全然片付いてない🙄
扉も閉めてって何回も言ってるのに毎回
閉めてくれず。その他諸々。私的には何でそうしなきゃ
いけないのか、しないとどうなるかなど
説明しているつもりですが伝わってないみたいで
もうどう教えていいのか分かりません。
保育園に預けていますが自粛要請が出たので
今はお休みしています。そんな娘と毎日一緒に
いてどこも出かけられず正直ストレスです💭
怒ってしまう自分も嫌になります。
皆さんはお子さんにどのように教育というか
教えているのか聞きたいです🥺

コメント

ママリ

おもちゃの片付け全く同じです!
多くだしすぎると疲れるみたいですww
んじゃ出すなって話なんですがその時は面白くてそんなことすら考えず!
片付けたよ!と言われるので
んじゃ確認するよー?一個でも出てたら捨てるからね!?
と部屋を確認に行く癖付けたら言われれば片付けるようになり
言われなくても片付けるようになりますよ🙆‍♀️🖤
まだまだ完璧ではないですが
そんな感じに根気よくしてると6歳前くらいにはできるようになってきます!
怒鳴ったりしてるわけではないみたいなので
しつけが間違ってるとかではないですよ🖤

  • まひmama ☆

    まひmama ☆

    子供って、んじゃやるなよ!ってこと
    よくやりますよね😂
    捨てるからね?!ってこないだ
    言ったら軽い感じでいいよー!って
    言われてもはや呆れました😂
    もう少し長い目で見てれば
    いいんですかね👀💓

    • 4月24日
ママリ

繰り返し注意してくしかないかなと思います😭😭😭
教え方が悪いとかではないと思いますよ!

うちはもう8歳ですが、はやり何度言っても直らない所がまだまだあります…
何度も言ってるうちに出来る様になったこともたくさんあります😊👍💕

まあ一つできるようになると
次は他の欠点やダメなところが目について…
つい、出来るようになった部分より悪いところばかり探してしまいます😭⤵️

結果毎日口うるさく言ってしまいまってます😭💦💦

  • まひmama ☆

    まひmama ☆

    やはり、根気強く注意して
    いくしかないんですかね🥺

    どこも一緒なんですね!!
    安定しました🥺💓

    • 4月24日
ひろちゃん

YouTubeのてぃー先生おすすめですよ😊

  • まひmama ☆

    まひmama ☆

    見てみます👀💕

    • 4月24日
パンナコッタ

うちも、全く同じです!

自分が出したおもちゃでコケているのでだから言ったでしょ!!って何回も言ってます。

片付けてね!と言って
はい、と返事してTV見てたり😓

まぁ、私もその頃は同じような感じだったな〜と思い返すと思いますね😅

言った事はすぐ忘れてしまいます
逆に私が似た様な感じの子、同じような悩みを持つお母さん達がいると分かり安心しました🙂

  • まひmama ☆

    まひmama ☆

    子供はみんな
    同じ感じなんですかね😂
    毎日おんなじ事言ってるし
    中々直らずうちだけが
    こんなに出来ないもんなのかと
    最近悩んでてハゲそうです。🙄
    同じような方がいると
    確かに安心します🥺💕

    • 4月24日
あゆ

試し行動じゃないですかね?
わざと悪いことをしてお母さんの気を引きたいんだと思います。下の子がいると余計ひどくなるみたいですよ。
うちも全く同じです。優しく注意しても強めに叱っても同じことを繰り返します。
下の子のようになんでもお母さんにしてもらいたいんじゃないですかね?そう考えると可愛く思えてきますがやっぱり大変ですよね💦

  • まひmama ☆

    まひmama ☆

    確かにいま、もうすぐで2ヶ月の
    娘がいるのでそっちに手がかかってしまいます。
    旦那も朝早く帰りが遅いので
    お風呂など全て私が次女のお世話を
    してるので長女には出来る事は
    やってもらってるので
    寂しいとか感じてるんですかね💦
    そう思うと申し訳ないですね😭💭
    子育ては難しいですね🥺

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も5歳3ヶ月です。
5歳なんてそんなもんとしか思ってなかったです😅
例えに挙げていた事を全てちゃんと出来る子なんているんですかね…。

うちの子は手洗いもお片付けも「ママ一緒にやって〜」とか毎日言ってますし、扉もその都度言わないと閉めないです。

  • まひmama ☆

    まひmama ☆

    完璧を求めてる訳じゃないし
    出来ない事もあると思います。
    まだ5歳ですしね💦でもここまで
    出来ないもんか?!って
    思ってしまう時もあって😂💦
    でも皆さん同じような方が多くて
    安心しました😌

    • 4月24日