※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お金・保険

失業手当の申請後、扶養を抜ける必要があります。国民保険の費用や年金の支払い方法について教えてください。

詳しい方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
3月末に退職して、今日失業手当の申請をしてきました。
4月から旦那の扶養に入っています。
支給開始は8月なので8月くらいから一旦
扶養を抜けなければなりません。
その場合、国民保険に入ると思うのですが
3ヶ月間の受給が終わったら
またすぐ旦那の扶養に入るつもりです。
①国民保険は3ヶ月でいくらくらいか
②国民保険に加入している間の3ヶ月、年金はどうすればいいのか?(どう払うのか?)
教えていただきたいです😭😭😭😭

コメント

ママリ

①昨年の収入によります
②年金は国民年金になります。もちろん手続きも必要。納付書が送られてきます。

  • あんな

    あんな

    なるほど🥺参考になりました💓💓ありがとうございます!!

    • 4月24日
ちーた

①去年の収入によります、ネットで金額がわかりますよ😃

②国民年金に加入します、月に15000~16000円ほどだったかと思います。
振込用紙で払うか、口座振替もできます。

扶養から外れて国保と国民年金に入るには市役所で手続きが必要なので、そのときに役所の方が説明してもらえます🙏

  • あんな

    あんな

    市役所で、3ヶ月だけ扶養抜けて3ヶ月後にまた扶養入りたいですって言えば良い感じですかね😊?

    • 4月24日
  • ちーた

    ちーた

    そうですね、たぶん扶養に入るときにまた手続ききてくださいっていわれると思います😌
    扶養に入ったあとの保険証がきたら、国保の保険証も返さないといけないので🙏

    • 4月24日
  • あんな

    あんな

    あーなるほど😆💓💓💓
    とても参考になりました!!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月24日
ともも

国民保険入らなかったです😅
3ヶ月病院絶対行かない‼️って思ってやり過ごしました💦

  • ママリ

    ママリ


    横からすみません。
    日本に住んでいる以上、
    保険には加入しないとなりませんよ。
    今からでも遡って加入しないと、後々、ご主人のお給料など差し押さえなどになるかと思います。

    • 4月24日
  • ともも

    ともも

    初耳ですっ😓
    ハローワークで絶対入ることって言われなかったです💧

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    ハローワークに言わなくても当たり前のことですよ💦

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ


    日本に住んでいるなら、
    当たり前のことですよ。

    • 4月24日
MImama

私の場合ですが…

①月12000円程
②振込用紙で支払い
(月16000円)
でした( ˘ᵕ˘ )

  • あんな

    あんな

    ①は昨年の収入とゆうことなんですが私は昨年正社員で月20万くらい稼いでいました。ちなみに昨年の収入はいくらくらいでしたか??

    • 4月24日
  • MImama

    MImama

    手取りで月15万程でした(*¨*)

    • 4月24日
  • あんな

    あんな

    とても参考になりました💓
    ありがとうございました!!🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月24日