※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eri
家族・旦那

主人が取る行動はすべて自分の都合。子育てに当てはまるとすると…子のス…

主人が取る行動はすべて自分の都合。
子育てに当てはまるとすると…
子のスキンシップ。オムツはう◯ちしていないときのみ。
風呂は1週間に1回あるか無いか、私が娘が洗い終わる頃に入ってきて、湯船に浸かるだけ。
子の洗濯物、離乳食一切手伝いなし。
何か手伝おうか?なし。
娘を毎晩興奮させるが、寝かしつけはしない。

私が主人の休みに予定を入れると機嫌が悪い。
職場や飲み会があると言うと、機嫌悪くなるけど、付き合いだから仕方がないと、仕方なく納得する機嫌具合。
妊娠と出産で、私の行動範囲が限られてきたからか、実家に行くことには、機嫌は悪くならなくなった。
そしてこのご時世もつそれしかないので、行っておいで!っと満面な態度に変わった。
主人の休日は食事以外寝ている。
少しは変わろうと口では言うが、寝すぎと言うと、「俺は1日しか休みがないんだぞ」と決まり口答えをする。
えっ、私休みありませんけど?って心に唱え、2度と言いません笑
主人の自由な行動には、イライラが疲れるので、イライラから呆れる毎日に変わり、娘から離れたときに独り言の愚痴をこぼし、何度も立て直し続けてきた。
がっ、

主人が3回言った、
「買い物は俺が運転して、娘と車で待ってるから、買い出しできるようサポートするからね」
を思い出し、朝お願いしたいと言うと、反応が悪かった。

その反応に、
いつものことかと流していたつもりが、
やってあげたいとか、助けたいとかの意思が生まれないんだろうって、どこかで引っかかっていて、
娘には負が伝わっていたのか、
娘がぐずり始めたことに、ピリピリし始め、
離乳食を食べて!食べて!出遅れる!っとスパルタみたいなことを初めてやってしまい、
我を返ったときには、娘に謝り続けていたという
落ちです。

主人に対し、
対策があると考えられるのでしょうか?
変えるチャンスがまだあるのでしょうか?

率直なご意見をおまちしています。
どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ママリ

風呂に1週間に一回、
しかも洗い終わる頃に、
体も洗わず湯船に入ってくるとか……

不潔すぎてオェェ〜ですね🤢🤢🤢

まじでやばいですね…
とにかく自分勝手ですね…
何より不潔なのが私はムリです…

そこまで不潔ならムスメに触れて欲しくもない…

変えるチャンスがあると思えません。。。。

反応悪かったり機嫌悪くても最終的なやってくれる!って言うなら
向こうの機嫌なんて一切気にせずやらせますかね〜…

でもイライラしすぎてムスメに当たるぐらいまでいったら…
もうマイナスにしかならないので離婚考えます🤔💦💦

• Eri

Eri

返信ありがとうございます‼︎

洗って入って!って言わないと洗わないのかなと…
    不潔なのがムリって言われるまでそんなに不潔感じてなかった私もやばやばいですね笑

じゃすみんさん
    私は私は全部洗わないと嫌ですし、ちゃんと洗って湯船に入ってます‼︎笑笑

義父母と同居なのですが、主人が風呂は大晦日にハイターで大掃除しか洗わない家笑
    私が毎日洗ってます笑

娘にはそうではないことを伝えていきたいとは思っていますd(^_^o)

結婚前に解っていたことなのに、私が掃除すればいいやの軽い考えでした笑
    掃除は苦じゃないのでノーストレスです。汚いのがストレスです笑
    離婚も考えちゃうかもわかりません😱

• 4月25日
mama

話し合いや、ケンカはしたことありますか?

うちの主人はちょっと特殊な育ち方して、特殊な仕事してるので、世間一般の常識が抜けていたり、相手を思いやるとか相手の気持ちを考えることがとても苦手な人です。
子育てする上でお願いしてることも、仕事のせいにしてやらなかったり、色々理由つけて逃げようとするので、
私がぶちギレて泣きながら不満を訴え、してほしいこと、かわってほしいことを伝えました。
主人にも色々言い返されたけど、ぜーんぶこっちからまた言い返して、いかに自分が父親として最低かをわからせたら、そこから少しずつ変わってくれました。

主人は変わってくれたからいいけど、話し合いやケンカしても変わってくれない人は、一生かわらないと思います…

• Eri

Eri

私が溜め込んでしまい、勝手にイライラしたり勝手に機嫌悪くなったりすることが悪いため、なしたの?お願いだからイライラする前に言えよって怒られます。なので今は寝ようが何しようが、イライラせず辛抱しようと続けている日々です。
    まずは私のメンタルを直せないと話し合い、ケンカができない状況です。
    また主人のことを言うと、自分はできてるの?俺の行動が嫌なら、俺は家にいない方がいいよね?とか何かと上手いこと話をひっくり返してきます。子のために変わって欲しいと言ったことあり、それは効き目があります。が、実戦ではないです。何度も言い続けることをすべきでしょうか?

• 4月25日
のんちゃん

うちもそんな感じですよ。
お風呂に入れたのもオムツを変えたのも数えられるくらいです。
オムツ替えは私がいたらやりません。
私が仕事などで出掛けていればやらざるを得ないって感じで、その時はうんちも替えてくれますが。
家事も特に何もしないです。
でも娘と遊んでくれるし、夕飯一緒に食べている時はちゃんと見てくれるし…それだけで良しとしてます😅
諦めというか…それしかできないんだな〜と。
お風呂も寝かしつけも私じゃなきゃダメになっちゃったので、私が体調悪い時とかはギャン泣きで…それでもお風呂入れてたし、旦那なりに頑張ってくれたのでありがとうって言います。
少しでも何かやってくれたり、娘見ててくれたらありがとうです。
それで次もやってくれるから、まぁいっかって感じです。
休みがないっていうのも言われたことあります。
だから旦那が休みの日でも娘と2人でいる時と同じスタンスでいます。
それで旦那が公園連れてってくれればありがたいと思えるし…男親はそういうもんだって思えばこちらも気が楽です😂

• Eri

Eri

そうなんですね。
    娘と遊んでくれる。
    夕食の準備時、抱っこしてくれる。
    主人が先にご飯を済ませ、抱っこしてくれる。
    はい、最近は抱っこは長いとぐずって、もう私じゃダメになりました。
    やってくれてますね。
    やってくれたことには、いつも、ありがとうって言ってました。言えてました。
    男親はそんなもんだって思うようにします‼︎

• 4月25日
  • Eri

Eri

追伸
    返信ありがとうございましたm(._.)m

• 4月25日
るるい

うちの、夫は更にそれ以上の自己中です(笑)
息子の時のお風呂は1歳すぎてからしかやったことないですがそれでも数回しかないです。寝かしつけは3回です。スゴくないですか?
今は娘のお風呂も家にいても別に声かけることはしてないです。
夫がいても私がいれてます。
息子も保育園から帰って来て私と入ります。
私は一日2回お風呂はいってます。
夫は本当になにもしません。
言っても言われたことだけ。
で続かず翌日はもうなにもしません。
なので本当に自分が出来ないとき以外は声かけません(笑)
言われたことだけしててって感じです。
あとは息子がパパと遊びたいといっていっときだけ相手してやってって感じでいます。

• Eri

Eri

そうなんですね。
    生後3ヶ月のお子さんダブルのお風呂…
    すごいです。
    るるいさんのメンタルがすごいです。私弱すぎてすみません。

主人は2人目欲しいっと言ってます。誰が育てるんじゃい‼︎っと思わず返しました。笑ってが、ほんっと簡単に物事を言うので、呆れすぎてスキンシップや仲良しの欲が出ません(TT)

言ったらやってくれますね。
    嫌な顔しても。
    娘のためにっと少しは思ってくれてるのかもしれない。
    と信じてます…

外出時の荷物を玄関に置いたら、持っていっていいものだと何も言わずに車に持ち運ぶので、勝手に全部持ってく…
    私としては、まだ入れるものあったのに…

未だメンタル弱い私には、言うのがストレスなので笑自分ができない時以外は声かけない、そのように努めます‼︎
    返信ありがとうございましたm(._.)m

• 4月25日
はるちゃん

人が変わるのは自分自身で気づきがあった時だけなので、旦那さんが自分で気づかないと無理だと思いますね…
諦める前に一度とことん話し合われた方がいいと思います。お互い思い違いしてるところは多々あると思うので。
お子さんいるところで話すと喧嘩越しになったりするので、実家に1時間だけ預けて、とかですかね。
その上で改善兆しが見られなかったら、もう期待するのはやめましょう😇
男性は1から10まで口で言わないと分からないし褒めないとやる気出してくれません。大きな子供です。
察する能力とか備わってません🤣
お子さんが小学校とかに入って、奥様もお仕事本格的にするようになったら、同じことしてやれば良いんです😌

• Eri

Eri

自分で気づかないと無理は、わかむています、やはりそうですね…
    はい、話し合いは必要だと思っています。
    感情が入ると、感情的になることがまずダメ‼︎っと話がひっくり返されるので、メンタルを鍛えて話せるように準備したいと思っています。
    褒めるとやる気出るは、ネット検索で知りました笑
    やはり察する能力はありませんか…そうですね。

私は、育休中ですので、時短勤務で復職後も自分がほぼやるしかないのですが、おなじことやってやります。
    お金と子供は裏切らない笑
    娘がパパは何もしないの⁇
    かわかりませんが、何かを感じ取ってくれる日を心待ちにしたいとも思っています笑

返信、ありがとうございましたm(._.)m

• 4月25日