※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガンたろう
妊娠・出産

出産前の運動について相談中。運動しても赤ちゃんが下がらないことに不安。出産前の運動量について経験者の意見を聞きたい。

あと1週間ほどで出産予定日となります。
病院の先生より動いてくださいと言われているので、散歩やスクワットをしています。しかし、なかなか赤ちゃんが下がってこず、まだまだ時間がかかりそうだねと言われています。
そして朝起きてるの朝食を食べ、少し横になり、午前中散歩に行き、再び少し横になったあと昼食、ゆっくりしたあと午後も散歩に行き、再び少し横になりそのあと夕飯。そしてお風呂にはいり髪を乾かしながらスクワット。このような生活を送っています。
軽く運動をしていても横になっていては赤ちゃんはさがってこないのでしょうか。もしくは動いてがたらないのでしょうか。
出産を経験した方、出産を控えている方、この時期にどのくらい運動していましたか?

コメント

そうまま(≧∇≦)

私も毎日歩いたりスクワットしたりしてましたけど、なかなか下がって来なかったです😅
40週で出産しました‼️
いつか産まれるので、大丈夫ですよ💪
今のうちに好きな事をたくさんやっていた方が良いですよ❤️

• ガンたろう

ガンたろう

ありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.
    予定日に生まれてくれればいいですよねʕ·͡ˑ·ཻʔෆ⃛ʕ•̫͡•ོʔ地道に続けようとおもいます!

• 6月7日
めめじ

こんにちは(^^)
5月に出産した者です。
その時期、私はほぼ運動らしい運動はしていませんでした!
テレビを見ながら、気分次第でスクワットを20回程度行った位です!
結局産まれる直前まで赤ちゃんは下がってきませんでしたが、予定日より早く産まれました(^^)

• ガンたろう

ガンたろう

ちょっと焦っているのかもしれません。人によって差があるのですね!焦らず気長に待ちますね!

• 6月7日
  • めめじ

めめじ

私も下がらなすぎて少し焦りました(*´^`)
    残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいね(^^)

• 6月8日
☆ALOHA☆

38w5dで出産しました!
出産ギリギリまで、日中2〜3時間散歩したりわバーゲンへ行ってました。
おしるしから陣痛でしたが、ある日突然でした☆
なので焦ることないですよ♪( ´θ`)ノ
大丈夫です♪

• ガンたろう

ガンたろう

2、3時間はすごいですね!
    私は1時間も歩けません。お腹が痛くなり途中で諦めます。
    でも毎日続けようとおもいます!

• 6月7日
まのん

39週で出産しました(^-^)

室内では、雑巾がけ、スクワット(エクササイズではないので回数をこなすのではなく、足を開いた状態をキープする感じに)

あとは、1時間程度のお散歩をして前駆陣痛がきました!

もう少しで赤ちゃんに会えますね✨
出産がんばってください(^-^)

• ガンたろう

ガンたろう

なるほど。色々されてたのですね!
    これからも続けて運動していこうと思います!
    赤ちゃんに会えるの楽しみです。

• 6月7日
もちもちきなこ

運動、なにもしてませんでしたー!
気が向いたら5分くらい散歩にいくだけで、後はゴロゴロ…39w2dには映画観に行ったりイオンうろうろしたりしましたが(笑)
おしるしや前駆陣痛もないし、赤ちゃんも下がらず子宮口は1センチでした!
それでも予定日前日に陣痛来ました💓

• ガンたろう

ガンたろう

人によって差があるのですね!
    映画鑑賞はすごいですね!私も気分転換に行きたいです。気長に赤ちゃんを待ちます!

• 6月7日
くーみんママ

私も主様と同じくらいの運動量でした!
全然産まれる気配がなくて、
これは予定日過ぎるな、促進剤使うな、と覚悟していましたが、予定日前日に産まれました!

でもソワソワしちゃいますよね( ˟ ⌑ ˟ )
お気持ちよーくわかります…

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♩
お腹の中にいる時間を大切にしてあげてください!

• ガンたろう

ガンたろう

ソワソワしてしまいます。わたしの周りで妊娠していた友人は予定日よりも早く出産しているので焦っています。
    でも気にしないことにしました!
    気長に赤ちゃんを待ちます!残り少ないマタニティライフを送ります。

• 6月7日
ダリ

明日予定日ですが、36週から昨日の検診までずっと赤ちゃん下がってない&子宮口まったく開かずな状態です^^;
運動量は中期頃から妊婦体操&股関節のストレッチ&筋トレ(計1時間くらい)、後期からウォーキング(1日約6km)&気が向いたらスクワットを追加でやってます!
やっぱり疲れるのでちょこちょこお昼寝とかするんですが、ガンたろうさんと同じく、母体が横になったら下がるもんも下がらないのでは?と思ってます…
病院からは重力を意識して動いてって言われましたが、この体重MAXのしんどい時期に横になれないなんて、お産の体力作りどころか、体力温存もできない気がして一層ストレスですし(ーー;)

たぶん運動量は関係ないんじゃないかな^^;
子宮が硬いのも、潜在的な緊張とか不安とかストレスのせいな気がします。
(って自分が思いたいだけかも…)

• ガンたろう

ガンたろう

重力を意識してということはやはり横になっていてはダメなんですかね。。。
    でも動いていると疲れてしまいますよね。
    ストレス溜まるよりはいいかとは思いますが(;´༎ຶД༎ຶ`)

でも運動は毎日続けていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 6月7日
ぐります

朝は9時までに30分以上の散歩がいいらしいですよ♪( ´▽`)

早朝1時間、夕方1時間散歩してました。
予定日3日前の検診では「まだまだだねー。全然下がってないし、開いてもないわ。」と言われましたが、予定日前日におしるし、予定日ぴったりに出産しました!

• ガンたろう

ガンたろう

早朝に散歩は気持ちよさそうですね!
    明日から早朝にしてみようかと思います。

• 6月7日
junimaru

私の友人の話ですが…!!

予定日が近づいても子宮口が5ミリしか開いていなかったらしく、医師からはサッカーをしなさいと言われ、毎晩旦那さんとサッカーしていたみたいですよ😂

それまではバドミントンをしていたらしいですが、医師からは下半身を動かさないと!って言われたそうです((((;゚Д゚)))))))

• ガンたろう

ガンたろう

サッカーにバドミントン!
    なんか危なそうですが医師が言うのであれば大丈夫なんでしょうね。
    す、すごい。

• 6月7日
  • junimaru

junimaru

転ぶ危険がつきまとうので、私には実践できませんが!!😂

予定日まであと少しですね!!
    元気な赤ちゃん産んで下さいね(*^o^*)

• 6月7日
樹季mama

スクワット、床ふき、散歩、階段昇降、焼肉、オロCなどジンクスや運動しても意味なかったです。予定日前日の診察で全く下がっておらず、子宮口も開いてないと。でも予定日に高位破水したけど陣痛こず、次の日薬で促進して陣痛きたけど産まれず、翌々日点滴の促進剤に変更して夕方産まれました。

• ガンたろう

ガンたろう

なるほど。
    いろんな意見がありますね!人によって違うということですね!
    でも参考になりました!
    ありがとうございます!

• 6月7日
サージャ

私はほぼ毎日散歩とスクワットとマタヨガしてましたがほんとに全然下がらず子宮口もキッチリかたく閉まっていて、予定日の前日に内診で「ありゃーまだまだだ!ぜんぜん下りる気配ないね。もっと動いていいよ!」と先生に言われました。
そこまで気配ないならいける!と、出産予定日当日にリアル脱出ゲームへ行ったり食べ歩きしたりしました😁笑
しかしそれでも下がらず💦
結局40w5dに出産しました!

結局は運動しようとしまいと、赤ちゃんが生まれるタイミングを決めるんだなぁって感じました😌💓
なのでママが疲れない範囲で無理のない程度に運動しておくくらいでちょうどいいですよ💕

• ガンたろう

ガンたろう

すごいアクティブですね!
    私は勇気がなくてできません(;´༎ຶД༎ຶ`)
    でも運動は続けようと思いますෆ⃛*:・꒰ ૢ●௰ ૢ●✩꒱

• 6月9日