※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が指差しをせず、言葉も少ない。成長は子供のペースでと思うが、焦りと不安がある。夫に相談できず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

子供の発達(言葉、指差し)について質問です。
類似の質問がポツポツありますが、悩んだ末、質問させていただきます。
1歳7ヶ月の娘が指差しをせず、意味のある言葉をあまり話しません。
自分の意思は手を引っ張ったり、関連した物を持ってきて伝えます。例えば、お腹が空いたら冷蔵庫前に連れていく、眠かったら階段前に連れていく(寝室が二階のため)、お腹が空いたら引き出しからエプロンを持ってくる、テレビが見たかったらリモコンを持ってくる等です。
言葉は、よいしょ、バイバイ(仕草付き)、しゃー(いってらっしゃい)、はーい(おかわりいる?と聞くと、はーいと言います、それ限定です)です。
音楽は好きなようで、歌詞の末語やパンパンなど簡単な言葉は歌います。ダンスを踊ったり、教育番組のダンスは機嫌がいいと全部踊ります。
一歳半健診は新型コロナウイルスの関係で延期が決まっており、まだ先です。
数ヶ月前に知人の保健師に聞くと、心配しすぎかな?様子見ては?と言ってくれたので、様子を見つつ、本を読んだり、ゆっくり話しかけることを意識したりしましたが、あまり変わらず(涙)

成長は子供のペースでと思いますし、発達に遅れがあろうがこの子が元気なら良いと思いつつ、焦りとこの子のために何かできることはないか、親として足りていないことがあるのではないかと悩んでいます。夫にこのことを相談すると、子供は正常だ!と怒られるので相談できません。

もし、同じような経験をした方、している方がいたら、この時はこうだったけど今はこうだよ、とか、アドバイス等々いただけたら嬉しいです。

長々と乱文失礼しました。
ご意見、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

しろくま

うちは1歳8ヶ月ですが、意味のある言葉(単語も)は一言も喋りませんよ😂
ただ、みつきさんのお子さんと同じように、Eテレ見たかったらリモコン持ってくる、欲しいものを仕草でアピールする事はよくします。
他にもダンスや体操は真似るし、表情は豊か、こちらの指示はちゃんと分かってやってくれるので、とくに心配はしていません。
早くおしゃべりを聞きたいな✨とは思いますが。
私自身が保育士なので、そんな子をたくさん見てきたのもありますが、ゆっくりな子は本当にゆっくりです。きょうだいがいる子や、保育園に通う子は早く喋るとも言われますが、結局は個人差です。
おしゃべりな兄がいても2歳8ヶ月でほぼしゃべらない→1ヶ月後にはびっくりするくらい喋ってた、って事もありました。

早い子は1歳前から喋る子もいるので、比べたり、心配になる気持ちも分かります。検診で引っかかることはあるかも知れませんが、こちらの言うことがある程度分かったり、表現できたりするなら大丈夫だと思いますよ。

• みつき

みつき

コメント、ありがとうございます☆
    保育士さんからのアドバイス、とても説得力があります😊
    表情が豊かですし、こちらの指示が分かってくれていたら大丈夫ですかね🍀しろくまさんの娘さんもテレビ見たいのアピールするんですね😂本当に同じです(笑)

個人差だと頭では分かっていても、自然と他の子供ちゃんと比べてしまっていて、反省です😭あまり悩みすぎると、子供にも良くないと思うので、あまり考えすぎないようにします!アドバイスを聞いて、気持ちが楽になりました✨

• 4月24日
ひよこ

うちの子もまだ意味のある発語ないです😢
最近これ誰?と私自身を指差すとママ!と言ったり、布団を敷くとねんね!と言ったりはしますが、それ以外は全く💦💦
指差しはできるようになりましたがこれも遅かったです。1歳4ヶ月くらいかな??

とりあえず何もかもがマイペースな男の子です😭
最近パチパチができるようになりました。
まだバイバイやハーイ!などできません💔

不安ですよね、、、もうすぐ2歳で周りは二語文とかも話してるのに。
すみません、何もアドバイスできなくて😢

• みつき

みつき

周りがたくさん話していると焦りますよね。
    ひよこさんのお子さん、すごく話すじゃないですか😍ママと言ってくれるの、とても羨ましいです🤤💕パチパチしている姿って愛おしいですよね✨

あまり心配しても疲れるので、マイペースな子供の性格に付き合うしかないんですかねぇ(笑)
    子供ちゃんが話すのを楽しみに、お互いほどほどに頑張りましょうね👍️

• 4月24日
みーにゃ😺

1月に一歳半検診ありました🙄喋る単語が少なく気になっていて相談しましたがやはりまだ明確に遅いとかは分からないと言われました💧

ただ、こちらの言う事を理解しているので現時点では大丈夫では?との事でした🤔

現在1歳9ヶ月ですが爆発的に言葉は増えていません🤣まだため込んでいる時期なのかと思って話しかけたり頑張ってます😄

• みつき

みつき

みーにゃさんも同じような境遇なんですね。まだ、いろんなことが名言しにくい月齢ですもんね。

大人の言うことを理解してたら大丈夫!と聞くと少し安心しますが、いつ話すのかなとウズウズしますよね😊💦
    楽しみは先に…ではないですが、今溜め込んでいるぶん、話した時の嬉しさは人一倍ですよね✨
    お互い、子供ちゃんが話すのを楽しみに待っていましょうね👍️

• 4月24日

うちの下の子(女の子)も、同じように2歳までは全く言葉が出ませんでした。おまけに、笑顔も少ない…😓

上の子は何事も成長が早く、自慢するほど手のかからない子だったので、とっっっても心配してました。
1歳半検診では言葉も7語くらい。バイバイはできない。指さしもできなかったですし、びっくりするくらい落ち着きがなくて、検診の順番を待っている間も終始動き回っていました😅

が、「お母さんがこの子との意思疎通で困ったことがないなら、心配いりませんね!😁」と何ら引っかかりませんでした。

2歳1ヶ月ごろから、絵本が座って読めるようになったり、お人形を愛でるようになったり、笑顔が増えたり…。
あ、大丈夫だ🤗と急に思えるようになってきました!

• みつき

みつき

コメントありがとうございます☆そして、返事が遅くなり申し訳ありません。

兄弟がいたら、自然と比べてしまいますよね。意志疎通ができるなら心配ないのであれば、安心ですかね😊💦
    娘さん、2歳になって、そんなに成長したんですね😍💕
    子供の成長力ってすごいですね!!
    うちも子供の成長力を信じて、気長に見守ろうかなと思います😊

エピソードを聞いたおかげで、気持ちが楽になりました🍀
    ありがとうございます✨

• 4月25日