※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらちゃん
子育て・グッズ

気管の弱いお子さんを持つ方が幼稚園や保育園を休ませる基準はどれくらいの症状か悩んでいます。息子は咳や鼻水が出ていて元気そうだが、幼稚園に行くと咳がひどくなり、繰り返し通わせてもまだ完治せず、周囲にも気まずさを感じています。

気管の弱いお子さんお持ちの方!
どれくらいの症状で、幼稚園や保育園をお休みさせますか?

うちの子は、年少さんなんですが…
気管が弱く、季節の変わり目に咳や鼻水がよく出ます。
本人はとても元気で食欲もあり、幼稚園に行きたいと言うのですが、咳がオエッと言う咳で…幼稚園に行かせるとあまり良い顔をされません。
この咳はもうアウトですか?

私自身仕事をしており、主人は単身赴任で預ける所もなく、親都合ですが…できるだけ通わせてしまっています。
それでも、登園日の半分くらいしかまだ通えてません。
クラスの子がうちの子が休んだ、途中で帰ったと親にも話すようで、ある意味で保護者にも名前覚えられています。
とても気まずいです。

咳→熱→薬で良くなってくる→登園→薬終わる→咳

薬が終わって、落ち着いたと思って通わせると、すぐ咳が始まります(*_*)
初めての子どもで、どの辺りが幼稚園を休ませる基準なのかわかりません。

皆さんはどれくらいの症状で休ませますか?

コメント

shi-cha*

上の子がたまに咳き込みすぎるとオエッとなります💧
めったにないですが、たまにオエッとなったまま吐いてしまうこともあります。
どちらかと言えば気管支が弱くて、咳が長引きやすいタイプですかね😅

咳してる子がいたら自分の子にも移るんじゃないかと思ってしまいますものね(^_^;)
それは誰しも思うことだと思いますが、元気で食欲もあるのでしたら幼稚園に行かせてもいいと思いますよ😊
熱ないんですよね?
実際幼稚園行ったら咳、鼻水垂らしてる子たくさんいますし。
それにまだ年少さんなら集団生活始まったばかりで、病気ももらいやすいと思います。
上の子は年長ですが、年少のときは咳しょっちゅうでしたよ😅
私は幼稚園を休ませる基準は熱、もちろん出席停止の感染症もですし、あまりにも咳き込みすぎて可哀想ならお休みさせるかな?ぐらいです😄

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

お返事ありがとうございます。
    熱がある時にはもちろん休ませています。微熱の37度くらいなら行かせてしまっていますが。
    咳が一度出ると、ゴホゴホオエッって感じで(*_*)
    大丈夫なの?!来ても?
    って周りが思うような咳をするんです。
    本人はニコニコしてふざけてるんですけどね。

今日は微熱で行かせたら、熱が出て…帰ってきたら平熱に下がっていました💦
    早退2回目で休みも多いので、幼稚園の先生の表情も気になってしまい…無理させないでよって思われてるのかなぁとか考えてしまって( ; ; )

• 6月7日
  • shi-cha*

shi-cha*

37度は微妙なラインですよね😭
    休ませないといけないこともないですし...💦
    うちの子も結構そういう咳します💧
    帰ってきて平熱もあるあるです😨

先生今まで色んな子をみてきてるでしょうし、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います😄

• 6月7日