※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
妊娠・出産

個室のメリットは、立ち会いや面会が禁止でも他の入院患者と会話できること。個室にはトイレがついており、孤独な出産に不安を感じる場合は個室がおすすめです。

出産入院時個室のメリットってなんですか?

コロナで立ち会いも面会も今のところ禁止なんですが、個室取った方がいいのでしょうか?
個室ってトイレついてますか?夜中1人でトイレとか怖いです。
面会無しということはしんどくても、お茶とか自分で買いに行ったり、陣痛始まって病院行って荷物の整理とか自分でやるてことですよね。想像したらきついしさびひすぎる😭
誰も来てくれないなら他の人と会話出来るし、個室じゃなくてもいいんですかね?
不安なのに孤独な出産になりそうです。

コメント

あなち

私は総合病院でしたが
個室だとトイレもシャワーもついていました
大部屋だとシャワーが共用で
予約をとったりしなきゃいけませんでした
私は前半大部屋、後半個室でしたが
大部屋の方としゃべったことないです😱

あとは
他の赤ちゃんの泣き声を
気にされるかですかね?

ままり

個室のレベルによってトイレついてるか着いてないかだと思います。
病院によるかもしれませんが😅

疲れて眠りたいのに同じ部屋の他の赤ちゃん泣かれたりしたら思うように寝れないし、その泣き声で自分の赤ちゃんも起きちゃったりしたらもー🤦🏽‍♀️ってなるって知り合いは言ってました!

私は個室で正解だったなと思います!
周りの同室の方に気を使わないでいいですし!

せきれい

私は個室で入院していました。私が出産した病院は個室にシャワーとトイレが付いていました☺️

私も夜中に1人は怖いし寂しいなと思っていたのですが、赤ちゃんが生まれると授乳やお世話でそれどころではなく、合間合間に寝るという感じでした💦

他の方も仰っているように、大部屋だと他の赤ちゃんの泣き声や話し声が気になりそうだなーと思いました😥

他の方とは授乳室で一緒になるので、そこで世間話などしていました!

2児のママ🌈🧸

大部屋でもトイレ付いてました。私のとこは個室でもシャワーはついてなかったと思います。
出産後、お茶も自分で買いに行きました😂

大部屋でしたが、周りが気になったり、自分の赤ちゃんが泣いたりして、つられて横の人の赤ちゃんも泣いたり…とかもあったり?😅

みんてぃ

総合病院で大部屋でしたが、みんなカーテン閉めてましたしメリットは全く感じなかったです😓
しかも隣が色々と問題ありで最悪でした😂
なので次産む病院はすごく調べて、完全個室にしました笑

私の産婦人科は
大部屋にいる人は切迫早産やなにかしらの理由で
入院してる人が多く
出産したら
個室にしたいです😰

大部屋でも
会話なんて全然できないし
孤独な上
トイレも共有でゆっくりできないし
その上赤ちゃん産まれたら更に気を使うと思うと
出産後は個室選びたい😭

はじめてのママリ🔰

周りを気にしなくていいことですかね.😊

授乳間隔が3時間おきなのでアラームを私はかけてたので個室だとアラーム音気にしなくていいのが楽でした(^^)

トイレは病院によってはついてる個室とついてないとこあるので聞いたほうがいいです。

普通はトイレはついててシャワー付かを選べるってとこがほとんどかなと^^;

こんなご時世なので個室のが安全かなと…

個室なら少しは電話とかもできるので。
助産師さんにお願いすれば1日目くらいは自販機でお茶を買うくらいはしてくれると思いますよ(^^)

出産した次の日からはシャワー入れるのでシャワーのついでに飲み物かえば何とかいけるんじゃないかなと^^;

痛いですが、歩くのより座ったりするほうが大変だったので何とかなるかなと^^;

ぱんまん

全部屋完全個室でした!
シャワーやトイレも着いていて、お部屋も綺麗でホテルみたいでした🤣

メリットは、周りを気にしなくていい所ですね!
私の場合、上の子の時はNICU入っちゃったので一瞬しか母子同室になりませんでしたが、それが悲しくてずっと泣いてました。
大部屋だと、他の赤ちゃんの声が聞こえてもっと辛かったと思います。

あとは、ソファベッドがあって、旦那も一緒に泊まれたことです!
それこそ母子同室じゃなかったのであまり意味はありませんでしたが😅、辛い気持ちを吐き出せたし、NICUにも頻繁に一緒にいけたので、良かったと思ってます☺️

ただ!!
今回はコロナのせいで宿泊はもちろん、面会も禁止なので個室のメリットはあまり感じられません!!笑
むしろ大部屋の方が、ママさんたちとお話出来て良かったんじゃないかと思います🤣

まあ気にせず電話出来るので、そこくらいですかね😓

• ぱんまん

ぱんまん

面会禁止のこのご時世、別料金発生するなら、わたしなら個室にしません😓

• 4月24日