※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
妊娠・出産

大阪市内在住の方が、マタニティマークについての質問です。使用されている方はいますか?

大阪市内に住んでます。

毎日、電車通勤してますが

賛否両論あったり、付けてると怖い思いをされたりとある、マタニティマーク

みなさんつけてらっしゃいますか?

コメント

あゆりく

私も3人目で初めてマタニティマーク付けてました。同じく電車通勤でしたが、席を代わってくれたのは1回だけでした💦
優先座席で脂ギッシュなオヤジが座ってて、恥骨痛が激しかったので本気で腹立ってわざと優先座席の前に立ち溜息ばっかりついてました…でも寝たふりです。
マタニティマーク、大阪ではあんまり関係ないのかなぁ?寂しい心の持ち主やなぁ…と思いながら通勤していました。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

えっ!1回だけですか??

大阪って人情のまち!って言われるくせに、意外とみんな冷たいんですね…

• 6月8日
はるママ*

私は東京在住ですが、つけています!
妊娠してから極力混雑した電車乗らないように時間ずらしたりしていましたが、どうしても乗らなきゃいけないこともあるわけで…

初期はつけてはいましたがかばんの裏とかにしてました(>_<)
何かあった時に妊婦だと証明になるために…

中期に入ってから見えるようにつけるようになりました!
今予定日間近で検診などでどうしても電車に乗ったりする時もありますが、
正直今まで席を譲って貰ったりすることはほぼないです、、
お腹大きくてもマタニティマーク目に入っても知らんぷりされる方がいてかなしくなりますが(>_<)
体調が悪かった時に、遠くから声かけてくれる方もいました!
人それぞれ体験談はあると思いますが、もしものためにつけたほうがいいと思います!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

東京は大阪より、さらに電車が混んでそうですね。
    やっぱりマタニティマーク、知らんぷり多いんですかあー。
    ほんと、心の狭い方ばかりですね。
    でも、私も、つけてみます!
    そう、何かあった時用ですね!

• 6月8日
どれみちゃん♪

大阪市で地下鉄で通勤してます。
つけないと気づいてくれないと思いつけるようにしました!
十中八九譲ってくれます。
1割は無視です。
譲ってくれる方はほとんど女性ですね!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

確かに!
    つけないと気付いてくれませんよねー。

今日、母子手帳と共にいただいたので、私もつけます!

• 6月8日
ポコ太郎

私も市内ですが、初期の頃からマーク付けてましたよ!
電車譲ってもらうためとかではなくなんかあったときに妊婦だとわかってもらえるように付けてました!

お腹大きくなってからも階段登るの遅かったりするので、リュックにマーク付けてました^ ^

電車の席は、もちろん譲ってもらえないことのほうが多いですが、たまに譲ってもらえるとやはり嬉しいですね^ ^

はーと

妊娠9ヶ月まで仕事をしており、毎日バス通勤でしたがマタニティーマークつけなかったです😅
朝は必ずといっていい程座席は埋め尽くされており、ずっと立った状態で結局退職するまでに2回しか席譲ってもらえませんでした(T_T)
見て見ぬ振りなのでしょうか😓
きっと他の妊婦さんも同じ体験をされている方もいらっしゃるのではないかと思うと悲しくなります(u_u)

りん

妊娠初期は都内在住で電車通勤だったのでつけてました(>_<)
満員の時は付ける意味なかったですが少し余裕がある時はほぼ譲っていただきました😢💕意外とサラリーマンの方が優しくどうぞって言ってくれてびっくりでした!譲ってくれたときと降りるとき、2回お礼を言って妊婦様に思われないようにしてました😅

兵庫県内から梅田まで電車通勤してました。
私は妊娠わかってたまごクラブ買ったら付録で付いてたのですぐ付けました。初期の方が妊婦って気付かれにくいですし、何かあった時にすぐわかってもらえるようにする為です(通勤で電車40分乗ってました)
なるべく座れない時間帯は避けてましたが、何度か席を譲っていただいたことがあります。中にはおじいちゃんにも。もうすぐ産まれる3人目の孫の話とか話も盛り上がって楽しかったですよ。世の中悪い人ばかりではないです。