※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

育児に関する情報が不足している女性からの相談です。妊娠、出産、産後、子育てについて具体的な困りごとがあります。

育児書やネットに書いてなかった妊娠、出産、産後、子育てについて何かありますか?笑
私は
「会陰切開を縫うとき痛い」
「産後はしばらく排尿と排便の感覚がない」
「産後3日目あたりからムネがカチカチ熱々になって劇通」
「赤ちゃんは3時間おきに授乳→3時間の間にオムツ交換5分+授乳10〜20分+ゲップ+吐いたら着替える+自分のトイレなど+寝付くまで数分=1度の授乳に1時間くらいかかる=約2時間睡眠を朝まで3回くらい繰り返す(これがマジでつらい)」
「イヤイヤ期は心にゆとりを持って→持てるわけがない」

などなどです😂

コメント

ママリ

抱っこしてないとダメ、下すと泣く
です🤣
1人目がほんとにおろすとなくので1ヶ月はまともに寝れず本当しんどかったです‥
2人目はそういうことがなかったので良かったのですが一人目でそういう感じだったので2人目がすごい楽でした!

ママス

後陣痛の痛み想像以上(特に2人目)
会陰切開は抜糸があると強烈な痛み
母乳出過ぎて辛いって何
妊娠中、産後のホルモンバランスの崩れが尋常じゃない
良くも悪くも乳幼児連れで声かけられる率の高さ
米だけでも割と育つ

とかですかね🤣
育児書などあまり見てないですが、周りやたまに流れていて目にするネットやテレビ情報では全然言ってなかったやん!となりました🤣

Yu-mama

・腱鞘炎になる
・退院前日にお乳がカチンコチンになり激痛
・イヤイヤ期、赤ちゃん返りの対応の仕方(心にゆとりを持てない)
・叱り方や褒め方
・トイトレのやり方(おまる→補助便座に移行する方法や補助便座はいつまで使うのか?)
・洋服の着替えの仕方
などなどです!

今、自分が普段何気なくやってる日常生活を教える難しさを痛感中です💦

ゆず

とにかく抱っこじゃないとだめ!
寝てる時も起きてる時もひたすら抱っこ!
背中スイッチは本当にすごい!

授乳がめちゃくちゃ大変
乳首痛すぎる
オムツ→授乳で1時間は余裕でかかる
授乳始めてから3時間で次の授乳が来る(授乳終わってから3時間だと思ってた)

産後まじで歩けない!!!
会陰切開の後が痛すぎる
寝返りも打てない、座れない、横になるのも一苦労
骨盤痛すぎる
足が浮腫みすぎる

分娩の時キツイのはイキ見逃しだけだと思ってた(前駆陣痛〜出てくるまで全部辛かった笑)

ですかね😂
なんとかなるでしょ〜と思ってたので色々とナメてました!笑

みー

赤ちゃんは眠くなったら寝る、新生児期は1日のほとんど寝て過ごすには罠がある!笑
確かに寝るけど抱っこでね😭

新生児期ってぼやーっとしか目見えてないはずなのに、座って抱っこにすぐ気づく。立て~と泣く、立つと泣き止む。

うちは生まれてすぐからおっぱい拒否だったので🤣
おっぱいを拒否する赤ちゃんもいる!でも気にすることはない!笑

ですかね。笑