※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなお
子育て・グッズ

電車アシスト自転車についての購入基準や特徴について教えてください。

電車アシスト自転車について

電動自転車の購入を検討しているのですが、何を基準にして選べば良いのかがさっぱり分かりません!
使っている方にお伺いしたいのですが
1.どのメーカー、どの機種を購入してか
2.購入の決め手になった特徴
を教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

①パナソニックギュットクルームex

②かごがあった方が便利ですが、まだ下の子が小さいので安定感のあるかごなしシートにしました。

坂道があるのでパワーのあるパナソニックを選びました。こぎ出しが怖いとの口コミでしたが、私はあんまり感じないです😃むしろパワーあって良かったです✨

dxではなくexにしたのは、キーレスだからです✨子ども二人いて乗せおろしがドタバタするので鍵を出さなくて良いのは本当に助かっています‼️1~2万高くなりますが十分元とれます(笑)

ただコロナの影響で今は入荷待ちとかみたいですね😢

• さなお

さなお

コメントありがとうございます。
    実際に使っている方の意見が聞けて助かります✨

キーレス!そんな機能まであるんですね✨子供二人乗せ下ろしだとドタバタしちゃいますもんね💦

コロナの影響で入荷待ち😭
    こんなところにまでコロナの影響が出ているなんて💦
    教えていただきありがとうございました!

• 4月25日
HARU

1.1か月前にPanasonicのギュットアニーズを購入しました😊

2.迷っていた機種は、
・Panasonicのギュットアニーズ
・ブリジストンのビッケ
・YAMAHAのパスバビーアン
です。

▪️その他少し価格休めのメーカーもありましたが、上の子の時(12年前ですw)に安いだけの理由であまり有名ではないメーカーのものを買ったら自転車に合うカバーを探すのが大変だったり、後々パーツを買い足そうと思ったら廃盤していたり...だったので長く乗るなら高めでも大手で買おうと思ってました!
▪️購入の決め手は
・YAMAHA→単純に色が好みではなかった
・ブリジストン→パーツ(後付けの椅子や後々タイヤ交換する時の金額)が他のメーカーよりも高めだと店員さんが教えてくれたから

です!ブリジストンはオシャレな分OGKのものなど他のメーカーのパーツが使えないし、タイヤ交換も例えば前のタイヤのところにモーターがついているので修理代も(タイヤ交換になった時の)パーツ代も割高だそうです。上の子の時は購入した時に修理のことまでは考えてませんでしたが、経験してみてやっぱりそこそこ長く乗りますし子供1人乗せるので一般的な自転車よりも修理は必要になってくるなと実感しました。そして子供の命にも関わるので修理やパーツ交換も安全性と確実性を考えて安く済ませずしっかりとメーカーのものを使いたいなと。

ちなみにその他にも
▪️多少本体の縦幅の長さが違う→後々チャイルドシートを外して乗った時にやたら長く見える(リムジンみたいな)のが気になるのならなるべく本体の大きさが小さいもの。
▪️チャイルドシートのクッション性やベルトの使いやすさ(巻き取り式とか)、日除け付きかなど違ったり→長い時間お子さんを乗せて走るかどうか、短時間なら別にそんなに気にしなくてもいいのかも?
▪️漕ぎ出しのアシスト感→今までも電動であれば慣れたメーカーがいいかもですが、今まで非電動であればどれでも慣れます👍🏻

こんな感じです。長くなりすみません😅私もすごく悩んだので~💦
いつ頃ご購入予定かによりますが、私が3月後半に行った時はコロナの影響で自転車のパーツの製造が追いつかず、今自転車屋に在庫のあるもの以外は予約(いつ入荷するかは未定)と言われました💦なので必要な時期が決まっているのであれば早めに自転車屋さんに在庫の件も合わせて聞いてみるといいかもしれません✨

• さなお

さなお

コメントありがとうございます。
    迷っていた機種との比較まで教えて頂きありがとうございます!

パーツ交換時まで考えているなんて!私には思い付かなかったです!
    決める際に見たポイントを詳しく教えて頂きありがとうございます✨詳しく教えてもらえて、選び方が少し分かった気がします✨

そしてやはり在庫問題…😓必要になるのは1ヶ月後くらいですが、今から探しはじめようと思います!ありがとうございました!!

• 4月25日