※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘は、コップ飲みやフォークで食べることができ、言葉を真似したり、歌を歌ったりします。また、自分で歩けないが、ボールを投げたり、絵本を読むように喋ったりします。

後2日で1歳4ヶ月になるんですけど
1歳4ヶ月の子ってどんな感じなのかなっと
同じぐらいのお子さんをお持ちの方教えてください!
娘は
コップ飲みができる
フォークでほとんど食べれる(こぼすが仕上げ?までは自分で食べれる)
うんちはトイレでできる(まだ言えないが座らせると)、おしっこもたまーーに
手遊び歌やeテレの歌も歌いながら真似できる
ぱぱ、まんま、おっちん(座る)、あっこ(だっこ)、ちっち、ぽんぽん(お腹)、ぶっぶー(車)、いないいないばぁ、アンパン、おっぱい、ねんね、くっく(靴)、にゃんにゃん、これ、ちゃちゃ(お茶)、いたた(痛い)、あーと(ありがとう)、やったー、げんきー(おかあさんといっしょの挨拶)、ごっごー(行く)、ばいばい、おいち、ごにゃごにゃます(ごにゃごにゃはなにを言ってるのかわかりませんが、いただきます)、ごにゃごにゃした(ご馳走様でした)ジャージャーやコロコロみたいな擬音語は結構言えます。
自分から言えないですが
私が喋る言葉を真似したり、〇〇なー言うとなーって返してきたり
言葉はないですが
ごめんね、おはよう(たまーにおあよって言う)、こんにちは、ちょーだい
まだ走れませんが、もうずくって感じです。
ボールを上投げできる。
絵本を広げて、読んでるようにずっと喋ってます。
お絵かき、紙ビリビリできます。
跨いで乗る車?を乗り、降りできる。
プープー椅子を持って自分の場所に持って行き、自分で座る。
細かく書きすぎましたがこんな感じです。
みなさんはどんな感じか教えてください。

コメント

なぎせんぱい

すごい!
トイレもですが、お喋り上手ですね👏🏻

うちの息子は
コップのみができる
フォークでほとんど食べられる

お喋りは
これ、できた、ばーな(バナナ)、わんわ(わんわん)
くらいですかね?

あとは
手を合わせる(いただきます、ご馳走さま)、
指をほっぺに指して(美味しい)👈ボーノスタイル
手を振る(バイバイ)

最近走るようになりました。

絵本を広げて、何か指差しながらゴニョゴニョ言っていたり、
お絵かき、紙はビリビリではく、ぐちゃぐちゃに

跨いで乗る車の乗り降り、1人で漕いで乗る。

室内用のジャングルジムに登ったり降りたり、滑り台も一人で滑る。

ダイニングテーブルに子供用椅子に座らせていますが、他の椅子を伝って自分の椅子によじ登って座る。
(ご飯作り始めると座り始めるので毎度ご飯はまだまだ先ですよ〜と声をかけてます😅)

知能よりも運動神経が先行してしまって、早く喋らんかな〜と思っている日々です😂

なぎせんぱい

トイレは、最近私や旦那が入ってる時に流すの担当になってます。
入ってると必ずやってきて流してくれます。

これはトイレに興味を持ち始めたってことなんですかね😂😂

  • なぎせんぱい

    なぎせんぱい

    連投してしまってすいません😭😭😭

    • 4月24日
ままり

最近1歳4ヶ月になったばかりです!
コップ飲みできる
フォークでほとんど食べられる
時々うんちのサインでうんち!と教えてくれます
トイレにいくと緊張してでません笑
かぁ(かあさん)、こっ!(抱っこ)、しゅき、ねんね、ワンワン、まんま、まい(おっぱい)、ぶっぶー、ぬっく、にゃあ、これ、こっち、ちゃ(お茶)、ばいばい、いたい、ばあ、うーぬ(牛乳)、ごしごし(お風呂)
小走りします、
ボール上投げします、
絵本だいすきで読みながらしゃべります
お絵かき、紙ビリビリします
「ねんね!」と言って自分で寝室にいったりします。
ごしごし(お風呂)にいくよ!というと着替えなどの服をお風呂場まで持っていってくれます。

月齢一緒だからかやることも言葉も似てますね!